ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




散歩途中 :: 2013/11/13(Wed)
市役所にお願いして、お店の看板を回収してもらうことになりました。
戸別収集代 800円。

私ひとりでは持ち上がらないので、主人に頼んで一緒に玄関先に運ぶ。。。
重い 今日、引き取りに来てくれました


今朝の散歩は、8時過ぎ。 この時間だと、だれも歩いていないのねーーー。

散歩途中にある 『薬師橋』


すぐ近くに 【水薬師寺】 が、あります。
ご本尊は、薬師如来。 それも、黄金らしいです 亀姫が建立しました。 

そういえば、私の待ち受け画像も 薬師如来なのですよ。

この橋の上の、和傘のオブジェですが
このあたり 岐阜市加納は、和傘の町だったから。

亀姫のころ、加納藩が下級武士の生活を救うため
内職として和傘作りを奨励したことによるといわれています。

私が、この時代に生きていたら
町娘の着物や手提げ袋でも縫っていたのかなあ。。。なあんて(笑)





  1. 健康
  2. | コメント:0




散歩途中 :: 2013/10/22(Tue)
毎朝、散歩をする途中で、必ず猫がいる場所があります。

首輪を着けている猫も多くて、ひとなつっこいんです。

  草を舐める猫



 体を伸ばして、ゴロンゴロンと可愛いポーズをしてくれましたが・・・
2KC3Z0021.jpg

動くものを写すのは、むずかしい。


そして私は・・・
携帯の連写の仕方を知らなかった。

家に帰ってから、説明書を読みました。覚えました。
連写すれば、いろんなポーズが写せますよね

いつか連写を試してみますわ。





  1. 健康
  2. | コメント:0




散歩 :: 2013/10/17(Thu)
今朝の散歩途中。

 桜が咲いていた。 これから寒くなるというのに・・・
6KC3Z0017.jpg

 どんぐりが、たくさん落ちていた。 これは季節に合っている。
8KC3Z0019.jpg
                     実のものって、可愛いですね


市役所から、粗大ごみを取りに来てもらって、気分もすっきり・・・。
引越しのときに、思い切って処分したのに
暮らしていくと、また何か処分したい物が出てきますね。


あ、寒くて
冬のソックスに変えました。

セーターや毛布やこたつの用意をしなきゃいけませんね






  1. 健康
  2. | コメント:0




今日の散歩 :: 2013/10/05(Sat)
今朝の散歩途中。
neko2.jpg

ネコがたくさんいます
写真のネコは近づいても逃げないので、どこかのお宅で飼われているのかな


着物の洗い張りのお店の看板です。可愛かったのでパチリ
kanban2.jpg

昔からあるお店ですが、改めて看板を見てびっくりです。

創業安政元年ですと・・・
検索して、、、安政元年は西暦1854年ですって。159年前からの営業ですね。

最近、江戸時代を舞台にした小説ばかり読んでいたからではないと思いますが
ちょっと、江戸繋がり

このあたりは、多分昔、城下町だったと思うので、お寺も多いです。

うちの2軒隣もお寺で、徳川家康の長女 亀姫と旦那さんの奥平信昌が奉られています。
だから、うちの町内も 奥平町 なんですね。


見やすいよう、アップにしてみました。
kanban4.jpg


また、おもしろいものを見つけたら、載せますね。




  1. 健康
  2. | コメント:0




今日から・・・ :: 2013/09/12(Thu)
ウォーキングを始めました。

岐阜駅の向かいにある 『清水緑地』 方面へ。。。
犬を散歩させている人が多いです

植物がいろいろと咲いています。
KC3Z0018.jpg

つゆ草ですね。
KC3Z0015.jpg

すぐ横にある 『アニメイト』 (かな? アニメのお店)が、まだ朝の7時過ぎだというのに
すごい人だかり。
なにか、くじ引きをしていました。 なんだろうな? 楽しそうでした。

今日歩いたのは35分くらい。
だんだんと長くなっていくのだろうか。。。


帰ってからは、ホームベーカリーで焼いた食パンです。
hom3.jpg
食パンのテッペンが、いびつですね

hom7.jpg
ホームベカリーに付いていた説明書の分量と材料で焼きました。
小麦粉も変えてみました。

前回より、いいかんじですよね
とても美味しいです

初心者はやはり、説明書から焼いてみるべき・・・か

慣れてきたら、味付けしたものを焼きたいわあ~





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:0



前のページ 次のページ
