ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サーバー移転 完了しました。 :: 2015/03/01(Sun)
サーバー移転と、ホームページ更新設定など

無事、完了しました。

ホッとしました!

転送設定は、OCNにお願いしたのですが
旧アドレスをクリックすると、そのまま新アドレスに変わって
トップページになる・・・という仕組みになっていました。
こんなふうになっているなんて、知りませんでした!





  1. 未分類
  2. | コメント:0




お知らせ&お願い :: 2015/03/01(Sun)
★ 『ようこおばさんのお店』 サーバー移転をしました。

  ようこおばさんのお店
  ブックマークの変更をお願い致します。

★ 只今 トップページが更新できない状態になっています。
  しばらくの間、お待ちくださいね。





  1. 未分類
  2. | コメント:2




アンのエプロン(2) :: 2015/02/18(Wed)
アンのエプロン 昨日の続きです。

見本のエプロンを着ているアンの全長は38cm
今から作るアンの全長は46cm


46cmのアンに見本エプロンを乗せて、どれくらい寸法を変えようか
メジャーを置いて、考えます。


だいたいの寸法が決まったら(目分量ですが)、生地を裁断します。


エプロン本体、肩ひも、結びひも、ポケット 全て直線です。
ane5.jpg

端を三つ折りにして、ミシン掛け。
ane7.jpg
ポケットは、ぬいしろのアイロン掛けのときに、形を作ります。


エプロン本体脇を縫うときに、結びひもをはさみ込んで一緒に縫うと
仕上がりがきれいですよ。
ane8.jpg


アンのエプロンのギャザーは、平ゴムを縫込みます。


肩ひもの位置を決めて、待ち針でピン打ち。
エプロン、肩ひもと一緒に、平ゴムを片手で思いっきり伸ばしながら
ミシン掛けをします。
ane9.jpg

これで、出来上がり。

着せてみると、こんなかんじに。
ane10.jpg

アンディもいます。
ane12.jpg
エプロンを着けて、可愛くなりましたよね・・・♪

アンディって、アンの弟なのですけど
知っていましたか?




  1. 未分類
  2. | コメント:0




バナーを作りました。 :: 2015/02/08(Sun)
サイドバーに

『ようこおばさんのお店』の

ショッピングカートにリンクするバナーを付けました。 

よかったらクリックなどして、行ってみてくださいね~




  1. 未分類
  2. | コメント:2




お茶&デジカメ :: 2015/01/31(Sat)
今日は 『グレナダ』 というフレーバードティー。
甘みを感じる紅茶です。



私のデジカメは、古くて重い! そして乾電池使用なのです。

充電できる乾電池を使っていますが、これがそろそろ寿命のようで・・・。

充電式乾電池を買い換えるのなら、コンパクトデジカメにしたほうがいいかなと
白い小さなのに変えました。

これで、持ち歩くのにも便利になりました。
うれしい~~~♪




  1. 未分類
  2. | コメント:0



前のページ 次のページ
