ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いただいた紫陽花の剪定 :: 2015/07/19(Sun)
今年、紫陽花の鉢植えをいただきました。
自分で管理するのは、初めてです。

ピンク色からグリーンに変わって 「きれいだー♪」 と、喜んでいたら・・・

いだたいた奥様から、もうそろそろ、剪定をしたほうがいい・・・と教えてもらい・・・

7月中に剪定をしておかないと、来年は花が咲かないらしいということも知り・・・

今日、半分ほど、剪定というものをしました。
カットする位置も、あるらしいのですよ。

お花の部分、新聞紙に包んで捨てようと思ったとき!
2aji1.jpg

枯れたところもあるんだけど、ドライフラワーにしてみようかなと♪
2aji7.jpg

花を裏返してみると、クモの巣が付いていたり、小さな虫がいたりなので
よーーく点検してから、よさそうなのを吊るしました。


検索で、時間は掛かるけれど
水に挿しておいても、ドライフラワーができるというかたがいたので
私も挑戦。
2aji6.jpg

きれいに色が残ってくれるでしょうか?





  1. 自然
  2. | コメント:0




ヒマラヤ岩塩&オレンジ・スイート :: 2015/07/16(Thu)
昨日は晴天で気温が高く、今日は雨でどんよりしていて・・・
これからは蒸し暑い日が続いて、体調を管理するのがたいへん!

少しでも、体をほぐすため
お風呂の入浴剤として、ヒマラヤ岩塩とエッセンシャルオイルを使っています。

ヒマラヤ岩塩には、白、ピンク、黒があります。
こちら ↓ は、可愛いピンクのヒマラヤ岩塩
eo1.jpg

エッセンシャルオイルは、お好きな香りでいいと思うのですが
それぞれに、効能があるようです。

私が今よく使っているのは、オレンジ・スイート
eo3.jpg

私はただ、オレンジの香りが好きなだけなのですが

効能として、気分を明るくしたい、また、ぐっすり眠りたいときに。
下痢や便秘、食欲がないときに。
肌を整えたいときに。(老廃物を排出) ・・・ ということらしいですよ~♪


 ピンクのヒマラヤ岩塩
eo5.jpg

ヒマラヤ岩塩って、偽物があるらしくて
私も使い始めは、どうも偽物を使っていたみたい。
友人に教えてもらって、知ったのでした!

ヒマラヤ岩塩は、料理に使ってもよい風味が出ると思うのですよ~

みなさんもヒマラヤ岩塩を購入されるときは
よく調べてみてくださいね。




  1. 健康
  2. | コメント:0




ミルク風味の塩飴 :: 2015/07/13(Mon)
 ノドが、いがらっぽいときに舐める飴
 ミルク風味の塩飴です。

 ミルク風味なので、塩のきつさもなくてね、
 それに、袋が可愛いんです。
ame3.jpg

 多分、暑さ対策の塩飴なのですね。

ame4.jpg

 出掛けるときに、がま口に入れて持っていきます。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




熱い紅茶で・・・ :: 2015/07/12(Sun)
クーラーで冷えすぎたのか、ちょっと偏頭痛。

体を温めましょう・・・と
ルピシアの熱い紅茶で、休憩です。

bon1.jpg

BONBONという名のフレーバードティーです。

【BONBON】 フレーバードティー

キャンディーボックスのように色とりどりのフルーツをちりばめたキュートな紅茶

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

甘酸っぱい香りの茶葉
ドライマンゴー、ドライクランベリーなどが茶葉と一緒に入っています。
少し甘めで飲みやすい紅茶です。

焼き菓子は、近くにあるお店 シルバーのジュエリーショップのものです。
オーナーの奥様のご実家がバームクーヘンを作られているんですって。
うらやましい~(笑)

熱いお茶と美味しいお菓子で、偏頭痛が治まりましたよーーー♪




  1. お茶
  2. | コメント:0




紫陽花の色 :: 2015/07/10(Fri)
どんよりした日が続いていましたが、
今日は、蝉の声が聞こえたりして、蒸し暑い1日になりました。


  いただいた当時の紫陽花  かわいいピンク色でした。
ajisai5.jpg


  現在の紫陽花  
ajisai3.jpg
  花の色が薄くなって、淡いグリーン色も出てきて・・・
  これはこれで、涼しげでよいのですよ~♪ 

 葉っぱは、少しずつ枯れ始めていますが
 まだもう少し、頑張って咲いてくれそう。


 鉢植えの土の中から、太った大きなミミズが出てきました。
 畑とお庭の土で、鉢植えを作ったのだと思います。

 野菜やお花作りの達人の土には、たくさんの?ミミズや昆虫がいるのだと
 なにかの本に書いてありました。

 たしかに!
 鉢植えをくださったかたのお庭と畑は、いろいろと植わっていて
 通って行く人たちが、いつも感心して、癒されているんですよ。

 

  1. 自然
  2. | コメント:0




ホームベーカリーで焼くバナナケーキ :: 2015/07/08(Wed)
ホームベーカリーでパウンド風ケーキが焼けます。

あくまでも、、、パウンド風。

でも、材料を入れるだけなので簡単なのです。
バナナケーキを焼きました。

cake1.jpg

これだけの使ったバターや砂糖が、お腹の中に入っていくのか・・・と思うと
ちょっと怖いです(笑)

だから、時々! 焼きます。

ケーキの側面、耳といいますか
この部分、カステラみたいでおいしいんですよ~♪



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ストライプニット生地 :: 2015/07/05(Sun)
自分用のチュニック生地。
布帛を探すつもりが・・・ やっぱり ニット生地になりました。

wat5.jpg
 こげ茶 × ミントブルー のストライプ

 デザインもいつもと同じで、CHECK&STRIPE さんの型紙を使って
 季節に合わせて、袖丈と着丈を長くしたり短くしたり。

 ニット地は生地幅が広いので、着丈分だけ買えば
 出来てしまいます。

 ミシン針もニット用に取り替えて縫いますよ~

 私の定番着です。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ほぼ日手帳 :: 2015/07/01(Wed)
ほぼ日手帳を 愛用しています。

今年は 1月~6月 7月~12月 の、2冊になった手帳が発売されたので
私もこちらのタイプを・・・
hobo2.jpg

今日から7月。 手帳がまた新しくなりました。
(ちなみに、ほぼ日で通販注文すると、画像のボールペンがオマケとして付いています)

hobo3.jpg
                                      新しいページ・・・。

もう半年過ぎちゃった・・・ね。
いろいろと考える事もあったりして。

手帳を 楽しい事で埋められる、後半の半年にしますっ!




  1. 生活
  2. | コメント:0



