ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2つのページ :: 2015/06/28(Sun)
 お向かいの紫陽花です。

kouda1.jpg

今年は、この 紫陽花のさし芽をされるそうなので
お花が咲くようになる2年後に、一鉢いただけることになりました。


★新着情報★に使っているページ
今、2つあります。

ジュ○○に統一したいのですが、
長年の慣れと好みのテンプレートが F○○でして。
今後は、どちらを使うことになるのか・・・

あっちのページを使ったり、こっちのページを使ったり
すみません!

しばらくは、両方のページを見てくださいね。




  1. 未分類
  2. | コメント:0




手作り石鹸を使っています :: 2015/06/27(Sat)
もう・・・いつ頃からかも思い出せないくらい前から使っている
うさたまさんの手作り石鹸です。

 今日、届きました♪

usat1.jpg

 オリーブ石鹸とカロチン石鹸です。

usat3.jpg

 天然素材なので安心、かつ、泡立ちもよく。

 それに、とても、いい香り~
 
 何種類かのエッセンシャルオイル配合です。
 特に、オリーブ石鹸が香ります。
 よく漂っているのは、ユーカリかなあ・・・

 ほんと! よい香りに癒されますよ~

 

  1. 健康
  2. | コメント:0




紅茶の福袋 :: 2015/06/24(Wed)
『ルピシア』 夏の紅茶の福袋が、届きました。

lup5.jpg

いつも、フレーバードティーを注文しています。

lup4.jpg

一袋だけ、どうしても味を(においを?)受け付けない紅茶が入っていましたが
もちろん! 福袋なので、モンクは言いません!

でもこの紅茶、福袋に入っていたの、3回めなんですけど~
(モンクを言っているのではないです・笑)

おまけを選べるので、ハンディークーラーポットにしました。
フタの色も選べるので、今回はグリーンを。
lup2.jpg

アイスティーにしたり、ホームベーカリーのパン作りに使ったり
紅茶ジャムも美味しいんですよ。




  1. お茶
  2. | コメント:0




紫陽花たくさん・・・♪ :: 2015/06/22(Mon)
最近、お花をいただくことが多いのですが・・・

  お向かいの奥様からいただいた鉢植えの紫陽花 可愛いピンク色です♪
ajisai1.jpg
  すごく、立派なんですよ~ 
  さし芽で、咲かせたそうなのですよ。

 kou7.jpg
  高さ80~90cmくらい。
  玄関先にデーーーンと置きました。



  お向かいの紫陽花です
koud1.jpg
  フェンスから、はみ出しています!


  お家の庭のぐるりと、紫陽花が花盛り。

koud2.jpg


 種類もいろいろ。
 ちょっとドライフラワーっぽいのも、ありました。
koud8.jpg

 1年中、とてもきれいに手入れがされているので、いつも、目の保養・・・
 と、見せていただいています。




  1. 自然
  2. | コメント:0




百合&本 :: 2015/06/18(Thu)
用事があって、いつものお花屋さんへ・・・。

ちょうど店主さんが、一輪だけ満開の百合の花を手に持っていて
「売り物にならないので、(自宅の)トイレに置こうと思って」と。

うわあ! 豪華なトイレになりますね と、感嘆しましたら・・・

私にも、一輪くださいました。



画像は一輪咲いていますが
いただいたときは全部つぼみのままのもので。

これは、売り物のはずなので、恐縮してしまいました。
でも、嬉しいですよね~お花。

部屋の中が、とてもよく香ります



 図書館で借りた本

tosho1.jpg

おもしろいイラストと題名から、借りて来ました。

豆腐小僧、、、妖怪でしょうか?





  1. 生活
  2. | コメント:0




『ようこおばさんのお店』紹介 :: 2015/06/15(Mon)
今さらながら・・・なのですが
お店紹介のページを作りました。

 こちら ⇒ 『ようこおばさんのお店』紹介

ああ、なんだか、実店舗がなつかしいな・・・






  1. 未分類
  2. | コメント:0




あじさい柄のてぬぐい :: 2015/06/13(Sat)
薄いブルーの紫陽花を見ると 『食べたくなる』 というくらい
あじさい好きのご婦人に、がま口を作ります。

 私の好きな てぬぐい屋さんの てぬぐい



 この てぬぐいで、作ってみますね。


aji2.jpg

 かたつむりやカエルもいます。


てぬぐいを使ったがま口、がま口ポーチは、少しお値段が高くなりますが
てぬぐい独特の柄行き、風合いは、やはりいいものです。

和柄のがま口は、海外へのお土産として
よく買っていただくんですよ。

そういうお話を聞かせていただくと
「はあ~ そうなんだ~ 」と、しみじみしますね(笑)






  1. 縫い物
  2. | コメント:0




日常 :: 2015/06/09(Tue)
東海地方は、梅雨入りです
午前中の雨も、午後からは止んで曇り空に。

久し振りの更新なのに、また、ゼリーの画像でごめんなさい!
冷蔵庫に、ストックされているのですよ~

これは、グレープフルーツジュースとパイナップルの缶詰で。


相変わらず、図書館も。
cook3.jpg

がま口も作ったりして、時々 早朝散歩とか・・・
普通の暮らしをしています。




  1. 生活
  2. | コメント:0



