ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ドライアイ :: 2015/05/18(Mon)
なんだか、あやしい雲行きで・・・
雨になる前に、眼科に行ってきました。

うれしい~、やっと行けました、ドライアイ

自覚症状よりも、検査の結果は悪くなく
視力もよくなっていて
いただいた目薬で症状が楽になりますので

パソコン仕事、頑張りますね~




  1. 健康
  2. | コメント:0




今日はミルク寒天で・・・ :: 2015/05/17(Sun)
今日は、かんてんクックで 『ミルク寒天』 を … 

真っ白だったので、三口すくってみかんを出して撮りました。
milk1.jpg

明日からまた、寒天の日々です。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




白桃入りグレープフルーツゼリー :: 2015/05/12(Tue)
食器棚に入れておいた寒天の素 『かんてんクック』
気温が上がってくると、作ろうかな・・・と、思うんですよね。

kan1.jpg

かんてんクックのレシピを検索して
白桃入りグレープフルーツゼリーを作ってみました。
kan3.jpg

かんてんクック1袋で、水400ml + ジュース200ml なので
計600mlになり、たくさん出来ます。

kan4.jpg

やはり、食感は寒天ですから・・・
好みの柔らかさは、自分で見つけましょうということで。

   かんてんクックのレシピは、こちらから ⇒ かんてんクック




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




お花 :: 2015/05/09(Sat)
近所のお花屋さんと、よくお話するようになって
時々、お花をいただくようになりました。

嬉しいので、遠慮なくいただきます♪
そして私も、作ったものを差し上げたりします。

お花の名前を教えていただくのですが
帰ってくると忘れてしまっていて・・・

これは・・・なんだったかなあ?

アジサイを小さくしたかんじのお花。
hara2.jpg



  1. 生活
  2. | コメント:0




お菓子マット 小説 :: 2015/05/05(Tue)
今日は、散歩がてら図書館へ

最近は、なかなか本を読めなくなったので、小説を1冊だけ借りました。

山本一力さんの 『まねき通り十二景』 という題名。
”天保七年(1836)年 冬木町まねき通り” での、お話のようです。

yama1.jpg



=新着情報=にも載せたのですが、てぬぐいのお菓子マットです。
パンダがユーモラスでかわいいですよね~♪

てぬぐいの名前(題名?) ★蓮乗りパンダ★
temi3.jpg

てぬぐいの風合いと涼しげな色合いが、これからの季節にぴったり。




  1. 生活
  2. | コメント:0




写真シール :: 2015/05/03(Sun)
手帳に貼っておきたくて
『写真シール』というものを使ってみようと思います。

ao1.jpg

1シートに6枚、プリントができます。

お花をいただいたときに写した写真を
シールにしてみました。
ao2.jpg


手帳に貼ると、こんなかんじに。
ao3.jpg

その日に焼いたパンや飲んだお茶の画像などを
シールにして貼りたいのです♪

シールにする・・・ひと手間は掛かりますが
覚書として結構楽しいんじゃないかと。。。


        手帳シール





  1. 生活
  2. | コメント:0




てぬぐい :: 2015/05/01(Fri)
すっかり初夏らしくなりましたよね。
夏用布団を干したり、レースのカーテンの洗濯など・・・しています。

夏といえば、てぬぐい。
いえ!一年中いいと思うのですけど
やっぱり、夏のイメージでしょうか?

今回は、4種類のてぬぐいを揃えました。
tenu1.jpg

いいですよ!てぬぐい♪
てぬぐい集めを趣味にしたくなっています。

画像のてぬぐいは、なにかを作るので
裁断してしまいますが。


てぬぐい 集めたい。。。(笑)




  1. 縫い物
  2. | コメント:0



