ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




JR岐阜駅近く*桜 :: 2015/03/30(Mon)
今年はもう桜を見ないのでは・・・と思っていたのですが。

郵便局へ行ったあとに、岐阜駅近くの桜並木を見ることができました。



かなりな人が出て来ていたんですよ。
今日は暖かかったからですね。

saku2.jpg
満開ではないのですが、でも、こんなにきれい

saku4.jpg
せっかく写してきたので、もう1枚。
みなさん、写真を撮っていましたよ~

帰りがけ、、、
saku1.jpg
こんなお家が!




  1. 自然
  2. | コメント:0




春ですよ~ :: 2015/03/27(Fri)
重い腰を上げて、やっと外出。
半分だけ、用事をすませました。

紅茶で一服


最近は、アーマッドティーばかり飲んでいます。
500cc たっぷり作ります。

パソコン作業は疲れます。

パソコン → お茶 → パソコン → 写真 → パソコン → 縫い物 →
パソコン → 花の水遣り → パソコン → ご飯の準備 ・・・  

毎日、こんなかんじ~(笑)



  1. お茶
  2. | コメント:2




今日の梅*岐阜市加納天満宮 :: 2015/03/16(Mon)
 本日の加納天満宮(岐阜市)の梅

1ume3.jpg

もう、見頃ですね。
たくさん咲いています。

1ume2.jpg

1ume1.jpg

真冬の服装で行きましたが、外は暖かくて、もうちょっとで汗が出そうな温度。


少し前の、まだ寒かった日。

手水舎でカラスが水浴びをしていたんですよ。
あれぇ~?、なんて思いながら、カラスに近づいてみたら
片羽が折れていました。

主人が 「神社の水で、羽を癒しているんじゃないの?」と。
そうかもしれませんね。
痛い羽を冷やしていたのかも・・・

飛べなくなっているので、ぴょんぴょん跳ねながら
木に登って行きましたが、その後のカラスの行方が気になります!




  1. 自然
  2. | コメント:0




デジカメケース(自分用)を作りました :: 2015/03/14(Sat)
散歩のとき、デジカメストラップを手首に掛けて持ち歩きたい。
写したいときに、ケースをサッと外したい。

そうなると、、、
こんなシンプルデザインになります。

deji4.jpg

ケースに付けたストラップや持ち手ではなく
デジカメに付けたストラップを使いたい。

で、こんな感じです。
deji2.jpg
多少でも衝撃を和らげたいので、厚手のキルト芯をはさみました。


試作品です。
kaku2.jpg
★新着情報★でみてくださいね。

     こちら ⇒ ★新着情報★



  1. 縫い物
  2. | コメント:2




小説 『Team・HK』 :: 2015/03/10(Tue)
江戸時代ものばかり読んでいる私ですが
現代もの 『Team・HK』 という小説を読み終わりました。



チーム・HK という ハウスキーパーの会社のお話。
サラッと読みやすくて、テレビドラマになるような内容でした。


天気予報どおり、夕方から雪になりました。
明日は、野菜の買出し日なので
晴れてくれるといいのですが・・・



  1. 生活
  2. | コメント:0




カカオ95%チョコレート :: 2015/03/09(Mon)
血圧高め、花粉症の主人 健康のために
カカオ95%のチョコレートを食べるようになりました。
1日に4~5粒くらい。

cacao1.jpg

チョコレートの食べすぎはよくない・・・
コーヒーは胃に悪い・・・ など
昔とはずい分、常識が変わってきていますね。

ついこの間も NHKの ためしてガッテン で、チョコレートについて
放送していましたよ。

それで主人、チョコレートを食べると体が楽になると言うのですよ。
食べているのは meiji の「チョコレート効果 CACAO 95%」

       こちら ⇒ 明治チョコレート

私は苦くて食べられないので 72% のほうを。

なにか、サプリメントでも飲む? などと言っていたところなので
その前に、まずは、チョコレート効果を試してみます。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




てぬぐいで手作り :: 2015/03/08(Sun)
なぜかな・・・

思い出してみれば、毎年8月になってから
「あっ! てぬぐいを買えばよかった。
8月・・・ もう、遅いよね・・・(ーー;) 」と、なっていました。

秋冬でも、てぬぐいは いいものなのに、、、

でも今年は、忘れずに
10柄がセットされている てぬぐいを購入してみました。



てぬぐい幅 34cm   長さ20cm程ありました。

なにを手作りしましょうか?
ランチョンマット コースター かな。

がま口やポーチもいいですね。

出来上がったら、載せますね~

こんなのも ありました。
ten1.jpg






  1. 縫い物
  2. | コメント:0




通帳ケース 試作 :: 2015/03/05(Thu)
私の好きな赤ずきんちゃんの生地で、通帳ケースを作りました。

case3.jpg
くるみボタンを作って、ループに留めるタイプ

うしろ側の柄もかわいいんです♪
case2.jpg

くるみボタンの生地は、裏布と同じベージュのドットで。
case1.jpg

うん! かわいく出来た! と、思ったのですが・・・

ループに、くるみボタンは、留めにくい・・・かな?
スナップボタンで、パチンと留めたほうが便利そう。

迷うところです。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




自分用布バッグ :: 2015/03/03(Tue)
サーバー移転が終わって、なんとなく気分も落ち着いて ホッ!
自分用の布バッグを作りました。


ずっと以前に購入した、LINNETさんの生地で。

英字新聞がプリントされた、キャンバス地です。
一重で軽いし、肩に掛けられます。

シンプルな形。
なんでもどんどん入れられますよね~♪



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




サーバー移転 完了しました。 :: 2015/03/01(Sun)
サーバー移転と、ホームページ更新設定など

無事、完了しました。

ホッとしました!

転送設定は、OCNにお願いしたのですが
旧アドレスをクリックすると、そのまま新アドレスに変わって
トップページになる・・・という仕組みになっていました。
こんなふうになっているなんて、知りませんでした!





  1. 未分類
  2. | コメント:0




お知らせ&お願い :: 2015/03/01(Sun)
★ 『ようこおばさんのお店』 サーバー移転をしました。

  ようこおばさんのお店
  ブックマークの変更をお願い致します。

★ 只今 トップページが更新できない状態になっています。
  しばらくの間、お待ちくださいね。





  1. 未分類
  2. | コメント:2



