ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バターと紅茶 :: 2015/02/26(Thu)
バターが品薄で、近所のスーパー2軒では在庫なし。

そんなことを主人にボヤいたら 
「成城石井に、あるんじゃないの?」と言うので・・・

ありましたよ~ JR岐阜駅構内の成城石井に。
いつも使っている食塩不使用のよつ葉バターが。

お一人様1個限定でした。



これからは、ここで買えばいいのですね。

アーマッドティーも買いました。

『フルーツ セレクション』
ドライフルーツ片入りでフルーツ本来の豊かな香りとくせのないまろやかな
味わいの紅茶です   と、書いてあります。

 アップルリフレッシュ
 ピーチ&パッションフルーツ
 ストロベリーセレクション
 レモン&ライムツイスト     の、4種類入り。

説明書きに くせのない と、あるように、そのとおりで
変な言い方ですけど  ガブガブ飲めるという感じ~(笑)




  1. お茶
  2. | コメント:0




ふかし芋ですが・・・ :: 2015/02/21(Sat)
近所の駐車場片すみで、ささやかに野菜を売っているおじさんを発見。
無人販売の、売り手がいる版。

白菜、キャベツ、さつまいも3本を買いました。

「さつまいも」を検索していて、おもしろいブログを見つけたのですよー。

                焼き芋


私は、炊飯器で・・・ですが
imo2.jpg

本当に、これは焼き芋ではなくて ふかし芋。
それでもスプーンですくっていただくと、おいしいですよ♪


= お知らせ =

3月1日より、サーバー移転のためアドレスが変わります。
新しいアドレスはこちらになります。

HP名 ようこおばさんのお店
アドレス http://yokoobasan.sakura.ne.jp

しばらくは今のHPから自動で移動しますが
ブックマークの変更をお願いします。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




岐阜市加納天満宮の梅 :: 2015/02/19(Thu)
いつもお参りしている加納天満宮の梅。


ちらほらと咲き始めていました。

こちらの梅は、まだ蕾ばかり。 ↑ 種類が違うようです。
ume1.jpg


  1. 自然
  2. | コメント:0




アンのエプロン(2) :: 2015/02/18(Wed)
アンのエプロン 昨日の続きです。

見本のエプロンを着ているアンの全長は38cm
今から作るアンの全長は46cm


46cmのアンに見本エプロンを乗せて、どれくらい寸法を変えようか
メジャーを置いて、考えます。


だいたいの寸法が決まったら(目分量ですが)、生地を裁断します。


エプロン本体、肩ひも、結びひも、ポケット 全て直線です。
ane5.jpg

端を三つ折りにして、ミシン掛け。
ane7.jpg
ポケットは、ぬいしろのアイロン掛けのときに、形を作ります。


エプロン本体脇を縫うときに、結びひもをはさみ込んで一緒に縫うと
仕上がりがきれいですよ。
ane8.jpg


アンのエプロンのギャザーは、平ゴムを縫込みます。


肩ひもの位置を決めて、待ち針でピン打ち。
エプロン、肩ひもと一緒に、平ゴムを片手で思いっきり伸ばしながら
ミシン掛けをします。
ane9.jpg

これで、出来上がり。

着せてみると、こんなかんじに。
ane10.jpg

アンディもいます。
ane12.jpg
エプロンを着けて、可愛くなりましたよね・・・♪

アンディって、アンの弟なのですけど
知っていましたか?




  1. 未分類
  2. | コメント:0




アンのエプロン :: 2015/02/17(Tue)
アン&アンディのドール。
アンは、白いエプロンを着けています。
それが、アンティークドールとなると、エプロンがなくなっていることがあります。

 の2人もそうですね。


この子達に、エプロンを作ってみますね。


このアンちゃんのエプロンを借りて
ane2.jpg

参考にします。
ane3.jpg

明日、出来上がったエプロン画像を載せられるかな?

エプロンを着けたら、きっと、可愛いアンちゃんに復活すると思います♪




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




アーマッドティー :: 2015/02/16(Mon)
この何年間は、ルピシアの紅茶ばかり飲んでいました。

友人の影響で、ドリップ式のコーヒーも飲むようになったのですよ~

友人は、豆から挽いて炒れるのですが
私はまだそこまでじゃなくて、粉になったものをコーヒーメーカーで1人分。

朝食は、コーヒーになりました。

ルピシアの紅茶も今はお休み中で、今回はアーマッドティーという紅茶。


50P入り。
1個ずつ、包装してないです。 
あ、特に気になりませんけど・・・(笑)
お徳用ってことですか? 


ティーバッグ、丸いです。 可愛い♪
ahmad3.jpg

私の好きなアールグレイ。
結構、香ります。




  1. お茶
  2. | コメント:4




昨日買った物 :: 2015/02/15(Sun)
紅茶がなくなったので、JR岐阜駅構内のお店に行って購入。



『アーマッドティー』のアールグレイとストロベリージャムがのったクッキー
切らしていた1人用のコーヒーフィルター

それから マツコの知らない世界 で見た、すっかり忘れていたハーシーのチョコレート
食べたくなりました。

cho1.jpg
結婚してから食べた記憶がないんです。


『マツコの知らない世界』という番組、観たことあります?
毎週ゲストが、なにかについて、それはそれは詳しく教えてくれるので
おもしろいんですよ~♪

先週はチョコレートのお話で、今週は さかなクンかな。
毎週録画予約してあります。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ホームベーカリーのこと :: 2015/02/14(Sat)
ホームベーカリーを使い始めて1年半ほど・・・

最近、うまく焼けなくて。



画像右が、パンケースといいますが
どうにもこうにも、振っても叩いても
焼けた食パンが、パンケースから出てこなくなりまして。

しかたがないので、焼きたてを指で むんずと、つかんで
引っ張り出すしかなくて、、、くしゃくしゃのパンになり。

パンの中に、空洞ができる時もありました。
お餅もパンケースの壁にくっ付いてしまって、カリカリ状態に。

パンケースが傷んでしまったのか?
機械運が悪かったのかなあ?
もうも廃棄処分だわ


しばらくしてから、思いました。
失敗パンができても仕方がない。
残った材料を使い切ってしまおうと、また焼いてみました。

そのときなのですよ。

画像左のパンケース取り付け部に黒いススがあったので
なんということもなく、パパッと払いました。


そして焼きあがったのが・・・ (レーズンパン)
home3.jpg

おいしく焼けるようになりました。戻りました

失敗の原因は、あのスス?

・・・なのかどうか、わかりませんが
なぜか、うまく焼けるようになったので
「はぁーーー、捨てなくてよかった」という気持ちで、いっぱいでございます。

これからも ジャンジャン焼きます。

Tさま~ お騒がせしてすみませんでしたm(__)m





  1. 食べ物
  2. | コメント:4




アップリケ&買出し :: 2015/02/11(Wed)
  小振りな がま口用。

                          1点だけ。 フェルトを切って縫い付ける作業。 


一週間分の野菜を買い出してきました。
白菜、大根、ねぎ、キャベツ、さつまいも、えのき、しめじ・・・

そのあとに、近くのドラッグストアへ。
味噌、しょうゆ、マヨネーズ、ヨーグルト、バナナ・・・
シャンプー、リンス、ハミガキ粉、洗剤・・・

だいたい水曜日に、必要な品をまとめて買い置きします。

水曜日のドラッグストアは、ポイント3倍デーなのよ。




  1. 生活
  2. | コメント:0




バナーを作りました。 :: 2015/02/08(Sun)
サイドバーに

『ようこおばさんのお店』の

ショッピングカートにリンクするバナーを付けました。 

よかったらクリックなどして、行ってみてくださいね~




  1. 未分類
  2. | コメント:2




図書本&がま口 :: 2015/02/06(Fri)


がま口 3個仕上がりました。

図書館で借りた 澤田ふじ子さんの小説二冊。

以前は、よく読んでいた小説家さんですが、少し離れていたのを
今回、また読んでみようと借りてきました。
もちろん、江戸時代ものですけど(笑)

最近の借り方は、小説のほかに
館内を見渡して、目に留まった本を借りることにしているんです。

昨日、目に留まったのは 題名が『不動明王』

あーーー、内容むずかしそう!

意味のわかるところだけ、読んでみよう。




  1. 生活
  2. | コメント:0




節分 :: 2015/02/03(Tue)
節分です。

今日のうちに 「○○は、やめよう」 とか 「○○をやることにしよう」 と
決めるといいらしいですよ。

近所にあるお寺『玉性院(ぎょくしょういん)』の豆まきに行ってきました。


毎年、玉性院近くに立てられる鬼
ちょうど、通行人が写っていました。
点線が人間の身長で、鬼は、これくらいの高さがあります。

豆まきは、とても混雑していて歩けないくらいなので
早々に帰ってきてしまましたが

すぐそばの氏神神社にもお参り。
これからの「宣言」(おおげさですか?笑)をしてきました。


今ちょっと、サーバー移転のことで、頭がいっぱいでして。。。



  1. 生活
  2. | コメント:0



