ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お茶&デジカメ :: 2015/01/31(Sat)
今日は 『グレナダ』 というフレーバードティー。
甘みを感じる紅茶です。



私のデジカメは、古くて重い! そして乾電池使用なのです。

充電できる乾電池を使っていますが、これがそろそろ寿命のようで・・・。

充電式乾電池を買い換えるのなら、コンパクトデジカメにしたほうがいいかなと
白い小さなのに変えました。

これで、持ち歩くのにも便利になりました。
うれしい~~~♪




  1. 未分類
  2. | コメント:0




電子レンジで作った*バナナ大福* :: 2015/01/26(Mon)
ヤフーで見つけた、電子レンジで作る「バナナ大福」のレシピ
白玉粉があったので、作ってみましたよ~。



あんこがなかったので、井村屋の缶詰「ゆであずき」で。

左、生地がうすくて、てっぺんにあんこが。
真ん中、まあまあ。
右、生地が厚い。


切ってみました。
dai6.jpg

うーーー 切りにくい!

レンジで、あんこの水分を飛ばしすぎました。
いやーーー あんこって、大事だわ。

でも、まあまあ・・・ですかね?
本日のおやつにします





  1. 食べ物
  2. | コメント:2




小説&今川焼き :: 2015/01/24(Sat)


相変わらず、いつもの好きな作家の小説です。
茂木健一郎さんの、脳についての本も読んでいます。

今川焼きは、冷凍食品。
いただき物の ほうじ茶と。
どちらも、おいしかったあ~!



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




今日は・・・ :: 2015/01/21(Wed)


1月21日は
主人の誕生日 & 可愛がっていた柴犬(チビ)の命日

主人は、複雑な気持ちらしい。

チビが天国に行った日 「なんで、おれの誕生日に死ぬんだ~!」と
1日中、泣いていました。

ところで、主人は 犬恐怖症なのですが。
でも、チビだけは触れたし、とても可愛がりました。
不思議!





  1. 生活
  2. | コメント:0




1年振りに・・・ :: 2015/01/20(Tue)
今日は友人と、1年振りに会う約束。

   ミルクティーを注文。


いろんな話をしました。

また、よろしくね。




  1. 生活
  2. | コメント:0




休憩中 :: 2015/01/16(Fri)
只今、休憩中

kuri1.jpg

「栗まん」と、ルピシアのフレーバードティー「紅子(ベニコ)」

アセロラの甘酸っぱい香りをつけた紅茶に、ハイビスカスとローズヒップをブレンド
と書いてあります。
少し、クセのある味わいなので、薄くして飲んでいます。
美容には良さそうですね。



  1. 生活
  2. | コメント:0




MJBコーヒー&レーズンと胡桃のカンパーニュ スライス :: 2015/01/14(Wed)
岐阜駅構内に 『成城石井』 というお店ができて
図書館へ行った帰りに寄ってみるようになりました。

営業時間は 8:00~22:30 

コーヒーの粉を買ってみました。 はじめての味。
sei3.jpg


味の特徴は・・・
sei1.jpg
香りよく、飲みやすそうです。

コーヒーを買ったのならば、おやつだって・・・
sei2.jpg

『レーズンと胡桃のカンパーニュ スライス』
シュトーレンみたいなかんじですよね♪ おいしそうです。

こういうものを見たり買ってみたり・・・は、気持ちが盛り上がります。

みなさまも、素敵な お茶の時間を。。。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




図書館で借りた小説&ブラタモリ :: 2015/01/08(Thu)


最近、好んで読む小説は、舞台が江戸時代のものばかり。

江戸時代、、、なんだか、いいですよね~
実際、その時代に住んでいたら、たいへんなことがたくさんあったとは思いますけど。

NHKの 『ブラタモリ』 という番組、再放送していたので
録画をしておきました。

タモリさんが、街中を歩きながら探索する番組で
現代の街と江戸時代の町を比較することがあって
江戸時代当時の様子がわかって、とてもおもしろい番組です。

この番組、大好きです。

4月からまた、始まるようです。
楽しみだわ~~~♪




  1. 生活
  2. | コメント:0




2015 今年もよろしくお願い致します。 :: 2015/01/05(Mon)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月気分が、少し抜けたかな・・・というかんじですね~

忘れ去られていた『柿』 熟していました。


指で皮をめくって
スプーンでいただく、スイーツ状態です。
熟した柿は、好き嫌いがあるようですね。
私は結構、好きです。


私、パソコンや縫い物をしていると
自然と、息をつめてしまっているようです。

友人に、歌をうたいながら作業をすれば息をはくのだからと教えてもらったので
そうだね。歌いながらできる作業のときは、歌って。。。(笑)

なぜか? 年末から歌いながら聴いている  
Kinki Kids 愛のかたまり ←あっという間に削除されています。きびしいですねえ。

いつもと違うバージョンで。




  1. 生活
  2. | コメント:0



