ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




=本年もありがとうございました= :: 2014/12/30(Tue)


もう明日は、大晦日。
あっという間の年末でした。
お正月は、雪が降るかもしれません。

今年も、このブログに来ていただいて ありがとうございました。

今年は、1つ、2つ・・・ 気に掛かることがあったのですが
納得できる気持ちに変わったので、すっきりしました。

来年は、ホームページのサーバー引越しの予定です。
お知らせしますので、よろしくお願い致します。


それでは、年末年始は体調など崩さず
素敵な新年をお迎えくださいね。

    ようこおばさんより





  1. 生活
  2. | コメント:2




2015*新しい手帳です :: 2014/12/27(Sat)
現在使っている 『ほぼ日』 の手帳が  こちら。



私の好きなオレンジと茶色のカバーを付けいてます。

とても気に入っていますが、持ち歩くには、私には重いんです。


今年、分冊の手帳が発売されたのですよーーー

hobo5.jpg

2冊になったので、軽い
ネットで購入したので、ポケットティッシュケースとボールペンのおまけ付き。

                 ぼほ日手帳 2015




  1. 生活
  2. | コメント:0




新しい電話機に交換。 :: 2014/12/23(Tue)
かれこれ15年以上使っているFAX付きの電話機
子機の具合がよくなくて・・・

電池が切れそうなのか、もう寿命なのか?わかりませんが
15年以上も使ってきたのだからと、新しくすることにしました。


FAX機能が付いていない、ものすごくコンパクトサイズになりました。


実店舗をやっていたころの、昔むかしのネット注文は
その当時、ショッピングカートもなくて
パソコンか、お電話か、FAXでの ご注文方法でした。

今は、スマホからでもネット注文がいただけるし
FAXを使わなくなったのですよ。

電話機を変えたあとも、古いFAX電話は、ねんのために保存しておきます。




  1. 生活
  2. | コメント:2




手作りクッキーをいただきました♪ :: 2014/12/19(Fri)
手作りのクッキーを送っていただきました。クリスマスプレゼントです。
リスのマスコットも。。。

ツリー型の にんじんクッキー です。



マシュマロサンドとローズマリークッキー
kero3.jpg


もうね、年が行くと、なかなか、クリスマスプレゼントなどを
いただくことがなくなっていくので、嬉しいです。

ありがとうございました。

最近は、紅茶とコーヒーと・・・
半々なのです。



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




手作りのシュトーレンをいただきました♪ :: 2014/12/12(Fri)
毎年、クリスマスが近づくと送ってくださる たまきさんの手作りシュトーレンです。



今年は特に忙しいはずなのに、忘れず、焼いてくださいました。
ありがとうございます。

シュトーレンは日持ちがするので、少しずついただきながらも
クリスマスまで、残しておくようにしますね。

北海道は、寒いんだろうなー。

でも、部屋の温度は、私の部屋よりも暖かいようです。
暖房設備が、違うのでしょうね。

岐阜は、夏暑過ぎ、冬もかなり寒い。。。(^_^.)




  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ホームベーカリーで焼いた「さつま芋パン」 :: 2014/12/08(Mon)
そう、そう! そうでした! すっかり忘れていました!

「ゴールデンヨット」という強力粉は、とても膨らみがよいのです。
惣菜パンや菓子パンを焼くときに、バター多めや卵を入れると
さらに膨らむようです。

膨らみすぎて、ホームベーカリーのフタにまで届いてしまって
そのあとは、このようにくぼんでしまうのですよね。




レシピを見て焼いた「さつま芋パン」
imo4.jpg

さつま芋は皮付きのまま、細かく切って固ゆで。
お知らせブザーが鳴ったら、入れます。

テッペンが凹みましたが、縦に切ってしまえば目立たないですし
さつま芋が甘くて、おいしいです。
お子さんのおやつに、いいかんじですよ。

ゴールデンヨットの対策は、粉と水の分量を減らすといいらしいのですが
私はうまくいかなかったので
これからは、スーパーで売っている普通の強力粉でいいかも・・・という
結論になったのでした。。。(^^)v




  1. 食べ物
  2. | コメント:0



