ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




OCNのサーバーですが・・・ :: 2014/11/29(Sat)
今、利用しているOCNのサーバーサービスが、来年2月末で終了になります。

そのため、当店ホームページは どこかのサーバーに引越ししなければならなくなり・・・。

ホームページアドレスも変わってしまいますので
新しく、行き先が決まりましたら お知らせしますので
その時は 『お気に入り』の変更を よろしくお願いしますね~ m(__)m

それにしても昔は、OCNの力は絶大だったのに
時代が代わると、こんなことになってしまうのですね。


お店の名残り。。。


部屋の隅に、実店舗のころのものが置いてあります。
アメリカ RUSS社のタグが付いたままのテディベアとアンティークのキルトマットです。



  1. 生活
  2. | コメント:0




私の好きな小説家さんを見つけました。 :: 2014/11/23(Sun)
江戸時代くらいを題材にした、私が読みやすい小説はないものか・・・と。
探していました。

最近、よく読んでいるのが あさのあつこ さんの小説なんですよ。
ちょっと不思議な気配だったり、人情話だったり。

読み終えたのが 『闇医者おゑん秘録帖』

題名からして、少しおそろしいですが、とてもよいお話なんです。

一般的に よく 「本を読みましょう」 と言いますが
やはり、小説に教えられることあり・・・です。

架空の内容でも 「そうだよねー、 そうなのかー?」と思えたりして
本を読むことは、自分の実になりますね。

みなさんは、どんな小説家さんが好きですか?



  1. 生活
  2. | コメント:0




ルイボスティーのジャム :: 2014/11/20(Thu)
時々、フレーバードティーでジャムを作るのですが
カフェインを含まないルイボスティーでも大丈夫なのかな・・・と

ルピシアの 『ピッコロ』 というルイボスティーで作ってみました。

とても、きれいな色に仕上がりました。

カフェインは、関係なかったですね。
ジャム自体は、少しゆるめだったので、使用したペクチンを増やせばいいのかな?


そして、HBのパンですが

 『ゴールデンヨット』 という強力粉を使ってみたのですが
これがまた、かなり膨らみがよくて、耳も柔らかくおいしいですよ~

説明書きに 「HBで焼くときは、水と粉を1割ほど減らすと失敗しない」
(失敗しない=膨らみすぎない)
と、書いてあったので、この割合でも焼いてみましたが、大失敗で・・・


luj5.jpg

パンは硬いし、穴ぼこだらけ。
それぞれが使うHBで、焼き上がりが違うのかもしれませんね。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




フェイクの整理 :: 2014/11/18(Tue)
今年最後の衣類の処分をしましたよー
押入れの中に、すき間ができて気分もスッキリです。


食べ物のフェイク、捨てられません。

苺のフェイクを、はちみつの瓶に入れました。



豆のフェイクは、ふた付きのガラス瓶に・・・
fei3.jpg


さくらんぼのフェイク
fei6.jpg
うさぎのフレームと一緒に、下駄箱の上に飾りました。




  1. 生活
  2. | コメント:2




なかなかいいんじゃないかと・・・ :: 2014/11/12(Wed)
            これ

実店舗をやっていたときの
閉店時に売れ残ったクリーム色のチリトリなのですが。

もうすっかり、粗大ゴミに出すつもりで
レジ袋に包んで、待機させていました。

今朝、気が付いたのですよ!
花の苗を植えてみたら、どうかな・・・と。

すぐ行動
近所の八百屋さんの店先に置いてある、花の苗を買ってこよう。
この八百屋のおじいさんは、とても優しいんです。
苗を2つ買って 108円也。

植えてみました。 こんなかんじ。
ue5.jpg


いいんじゃないでしょうか
ue6.jpg




  1. 生活
  2. | コメント:0




ハイビスカスティー :: 2014/11/11(Tue)
ハイビスカス のティーパックを淹れました。

色がきれいなので、カップに注ぐ前に1枚。


ビタミンCを含んでいて、酸味のあるお味。
元気を与えてくれるのだそうです

お好みで、ハチミツや三温糖を加えてもいいそうですが
私は、そのままいただきます。

朝はコーヒー、午後は紅茶かハーブティーの毎日。
相変わらずです。


押入れの整理や不用品の処分をしたい気がしていて・・・
寒くなる前に、早めの大掃除なぞ、してみようかな?

ああ、そうです。
冷蔵庫が壊れて買いなおし、電化製品の故障は続くのか?・・・と、話していたのですが。

デジカメが、なんか変!
電池の充電器も、なんか変!




  1. お茶
  2. | コメント:0




今年のハンドクリームは・・・ :: 2014/11/06(Thu)
秋になると、どれにしようかと迷うハンドクリーム。

今年は、クチコミでの評判がいい ヴァセリン にしました。

 こちらは、ユニリーバ の商品

本家本元? 評判は、アメリカ産 ワセリン100% が、いいらしいのですけど
近所のドラッグストアーには置いてなかったので
ユニリーバ(インド産)のものになりました。


クリームは、こんなかんじ。
hand3.jpg


amazon で、アメリカ産ワセリン100% が買えるので
添加物がないほうがいいかたは、こちらで。

        ヴァセリン アメリカ産

  1. 生活
  2. | コメント:0




ハーブティーとチョコチップ&あんこのパン :: 2014/11/03(Mon)
外は、風が冷たいです。

そんな日は、温かいお茶で・・・


「しあわせの秋」という名のハーブティーをいただきました。

オレンジブロッサム リンデン レモングラス ローズレッド オレンジピール
ローズヒップ シナモンパウター ミント ・・・ いろいろとブレンドされています。

シナモンの香りが心地よいハーブティーです。
蒸らす時間によって、お茶の色と味が変わってくるような。
ホッとしますね。。。


それに引き換え、ホームベーカリーで焼いた
チョコチップ&あんこ入りパンですが

強力粉を変えたからなのか?
ホームベーカリーのフタにくっ付くほど、膨らみすぎ
チョコチップは溶けてしまい、あんこは どこへ・・・?

あまり、うまく焼けませんでした。

すべてホームベーカリーが作業をしてくれるので
自分で手出しをするところも分からず。

でも、とても重宝に利用しているホームベーカリーです!



  1. 食べ物
  2. | コメント:0



