ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冷蔵庫が故障したのよ~! :: 2014/10/28(Tue)
一昨日の夜・・・

まだ大丈夫なはずの鶏肉なのに、ちょっと臭いが変???
主人も、チューハイが冷えてないな・・・と言うし。

そうです。
冷蔵庫が壊れました。

仕方ない。注文しなければ。。。

電化製品は、いつも ジョーシン で買うので、ジョーシンHPで探しました。

昨日注文して、もう本日届きました。
早かったですねーーー♪ 助かります。 
壊れたのが、夏でなくてよかったです。
岐阜の暑さは、ひどいですもんね。

主人が「次は、洗濯機かな?」と。
電化製品の故障は、続きやすいといいますからね(^_^.)



ホームベーカリーのお餅で、今日は ぜんざいを作りました。





  1. 生活
  2. | コメント:0




『天神まつり』に行ってきました。 :: 2014/10/25(Sat)
私が住んでいる所の氏神様 加納天満宮の「天神まつり」です。

練り歩いていた 御神輿が、ちょうど戻って来たところでした。
 
                        乗っている女性、美人さん~



matu3.jpg


(多分)岐阜の人ではない、御神輿も。
matu4.jpg


これは、なんていうんだろう・・・?
はりぼてを被った人が、手の形をしたウチワのようなもので
子供を追いかけてたたきます。
厄払いということかな?
20人くらいの子供たちが、とても楽しそうに追いかけたり追いかけられたり。
matu5.jpg

たたかれた男の子。
matu6.jpg

動きが早くて、はりぼての顔が写せませーん!


=ふるさと太鼓= 1枚しか写せませんでしたが
最後のほうは、打ち手たちが、狂喜乱舞のパフォーマンス。
太鼓の音がお腹にドンドンと響いて、、、日本人っていいな~と思いましたよ(笑)

matu8.jpg


= 天神神楽舞踏=
太鼓の人たちが笛吹きに変わっていました。芸達者ですね!
  この子が可愛くてねーーー
matu7.jpg
頭にお獅子をつけて、見物している私達に紙ふぶきを撒くのです。
これも、厄払いのようです。

この子、いっぱい練習したんだろうなー。
神様のお使いのように見えるから不思議ですねえ。

ここで、まさかのデジカメ電池切れ。
フラッと出掛けたものですから、電池の点検などせず・・・


携帯での1枚。
matu9.jpg
この子たちも踊りました。

いやだわ! ガラケーで写しているの、私だけ?




  1. 生活
  2. | コメント:0




今日は図書館♪ :: 2014/10/24(Fri)
今日は、歩いていると暑いくらいのよいお天気で
洗濯物もカラッと乾いて気持ちいいし、図書館にも行ってきました。

私好みの小説がすぐに見つかって、昼食のお寿司も買ったし

さてと! 家に帰るのがワクワクします 

tosho1.jpg


そのほかに、手製本と豆本を作るための本も借りました。

tosho3.jpg

自分で、表紙を作ってみたいのですが。 
豆本も可愛いですよね。

たくさん、作ってみたい。
できるかなーーーーー



  1. 生活
  2. | コメント:0




肉じゃが煮込み中に・・・ :: 2014/10/21(Tue)
しつこい勧誘電話があって、ちょっとイヤな気分。
晩御飯のおかずでも作りながら、気分を変えましょう・・・っと。

さっき見たヤフーニュース 『山Pを書類送検』 なんてのを思い出して
山Pかあ・・・なんて、肉じゃがを作り始めた・・・

・・・ら、砂糖と塩を間違えました。
砂糖を入れたつもりが、塩だった!

こんなコントみたいなことがあるんだな、と反省しつつ
煮汁を作り直したのですよお~



今から、熱い紅茶を飲んで
もう1度、気分転換だっ



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ステンレスの小判型洗い桶 :: 2014/10/19(Sun)
プラスチック製の洗い桶をキッチンで使っていましたが
少し、小振りなサイズにしたくて探しました。

   こちらにしました~


サイズ 37.5×25.5×12.3cm  ゴム足のないタイプにしました。
ゴム足がないほうが、ササーッと洗い流せるかな?と思ったもので。
あまり、関係ないかなあ・・・

特にステンレスを探したわけではありませんでしたが
ちょっとレトロだし、形も小判型で、かわいいのが見つかりました!♪



  1. 生活
  2. | コメント:2




神棚の榊ですが・・・ :: 2014/10/15(Wed)
神棚があるので、榊が必要です。

すぐ近くの花屋さんで、榊の予約ができることを知ったので
毎月一日と十五日くらいに受け取るようにしているんですよ。



なぜ、予約をしておくのか・・・というと
なかなか、日本の榊を置いているお店がないのですよねえ。

この花屋さんでも、すぐに売切れてしまうので
取り置きをしてもらうことにしました。

榊の木を所有しているかたが、自分で枝を切って、自分で束ねて
花屋さんに持ってくるのだそうです。
手作りの榊ですね

青々として、清々しいです。



  1. 生活
  2. | コメント:0




今日は、りんごジャムで・・・ :: 2014/10/13(Mon)
台風が来ていますが、、、三連休。
みなさまは、どこかへお出掛けでしょうか


私は、どこへも出掛けないので、りんごジャムを作ったり


ビオラの苗を植木鉢に植えたり
図書館で借りてみようと思う作家を、パソコンで検索して探してみたり。

候補作家は、高田都、百田尚樹、朝井まかて、あさのあつこ などなど。

いつも同じ作家の小説を借りてしまうので、図書館に置いてある在庫だけだと
いつしか、読みつくしてしまうんです。

まだ読んだことのない、気に入った作家さんを探さないと・・・ね。
そんなことも楽しいです♪

もう、ずい分前に 宮部みゆきさんの『荒神』 という小説を
図書館に予約してあるのですが、まだ連絡がありません。

宮部さんのような人気作家の小説は、予約が多いんでしょうね。


岐阜は今晩あたり、台風がひどいようです。
早めに、お風呂に入っておきます。

みなさんの地域にも、被害がありませんように。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ショコラ風味の食パン&ジャム :: 2014/10/04(Sat)
秋らしくなってきたからかな~?
ホームベーカリー食パンを焼いたり、ジャムを作りたくなりました。

ルピシアの 『テ・オ・ショコラ』 というフレーバードティーを使った
食パンとジャムです


【テ・オ・ショコラ】
 ビターチョコレートをイメージし、カカオニブとココアパウダーを紅茶にブレンド。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

紅茶をいただいたあと、残った紅茶を使っての食パン
ほんのり、薄茶色の食パンになりました。

ジャムは、紅茶を濃いめに煎れて、ペクチン、砂糖、レモンを加えて
ひと煮立ちするだけの簡単ジャムです。
紅茶なので、お手軽&お手頃ですよ~

『テ・オ・ショコラ』 は、姪っ子が2杯おかわりしてくれたし
食パン&ジャムは、主人もペロッと食べてくれました。

チョコレートのような、ココアのような、あま~い香りです。


秋らしくなった、とはいえ、昨日の岐阜市の日中は夏のような暑さ。
夜中には、蚊が出てくるし!
小説は、畠中恵さんのしゃばけシリーズ 『ころころろ』 を読んでいます。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0



