ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




のどの痛みに・・・ :: 2014/09/29(Mon)
私の花粉症の症状は、のどに熱があるようなかんじなんです。

鼻炎薬は、のどには効き目がないようなので・・・

こんなのを見つけました。


お口の中で、シュッシュッとするスプレーと
のどが渇いたときになめるキャンディーです。

プロポリスが、のどの痛みに効くらしいので
只今、使用中。

なんとなく、不快感が治まるような気がします。

お薬ではなく、健康補助食品です。

不快な花粉症、、、しばらく続けてみますね~



  1. 健康
  2. | コメント:2




コーン食パン焼きました。 :: 2014/09/27(Sat)
ホームベーカリーで、コーン入り食パンを焼きました。

食パンのテッペンにコーンが乗っかったので、テッペンが凹みましたが。


いつも、焼き色は薄めにセットします。
なので、テッペンは白っぽい焼きあがり。

コーン食パン、味が付くというわけではないのですが
見た目が可愛くなるんです。
黄色いコーンのつぶつぶで

分量の多い(業務用?)ドライイーストを買ったので
小分けして冷凍庫に保存してあるのですが
これが、なかなか減らなくて・・・
私には、普通サイズのドライイーストで十分でした



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




CHECK & STRIPE 本が届きました。 :: 2014/09/25(Thu)
CHECK & STRIPE は、生地屋さんなのですが、時々 本が発売されます。

CHECK & STRIPE のネットショップで予約をしておいた新刊が
昨日、届きました。



書店では、10月3日発売なので、少し早めに見ることができました。
新しく出版された本を見るときは、ワクワクしますね


予約した本のオマケ
cs2.jpg
こういうのにもワクワクします。


cs3.jpg
布タグが2枚、入っていました。

左の布タグの同じネコデザインで、ぬいぐるみができるように
本に作り方が載っています。

このネコを基本にして、ウサギやタヌキなどのぬいぐるみに変えられますよね。


★生地や型紙、材料などもあります。    CHECK & STRIPE

みなさんも、なにか作ってみませんか?



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ホームベーカリーのお餅 :: 2014/09/21(Sun)
もち米を買ったまま・・・

いつまで経っても、なぜか?作る気になれず・・・

やっと今日、作る気になったのですよ~ホームベーカリーのお餅。

岐阜のもち米です。


作り方は簡単で、もち米をとぎ
30分ほどしたら、もち米と水を合わせて
ホームベーカリーのケースに入れて、スイッチを押すだけ

1時間15分で出来上がりました。

でも、熱いお餅をケースから取り出すのに手間取ってしまって
そのあと、あわてて丸めたので、形がなんともいびつで・・・ね(笑)
mochi2.jpg

2合のもち米で、直径6cmほどのお餅が8個できました。

今日のお昼は、お雑煮にしました。
はじめてのホームベーカリーのお餅ですが
思った以上に、美味しくできましたよ~

冷凍庫に、作り置きしておいてもいいなと思ったくらいです。

お正月の鏡餅も、これで作ってみようかな?
カビが生えちゃうかしら?

次は、ぜんざいにしてみますね





  1. 食べ物
  2. | コメント:0




借りた小説 :: 2014/09/18(Thu)
今、図書館から借りている小説です。


宮部みゆきさんの 『桜ほうさら』 という小説は、605ページもあって
読み出す前は 「うへえぇぇぇ~!」と思ったのですが
読み出してみるとおもしろくて。

最近、読み始めたのは、畠中恵さん。
好きだと思える小説家が見つかりました

「小説とか、読まないわー」というかたも
自分に読みやすい内容や作家さんを見つけると
たくさん本を読みたくなると思いますよ。

新刊でも、図書館にお願いすると仕入れてくれますし
その図書館に、自分が希望する本が置いてなければ
他の図書館で探してもらえます。


読書の秋ですよ~

熱いお茶とお菓子、そして本と・・・
気分転換しましょうねえ~



  1. 生活
  2. | コメント:0




湯のみとケーキ風 :: 2014/09/15(Mon)
自分用の、大きめぽってりした湯のみを購入。

                       お値打ち品で540円也。

同じ柄で、もう1個ありましたが、形も大きさも違っていたので
手に持ってみて、しっくりするほうを選びました。

コースターは、手作りです。
湯のみのグリーンの縞に合わせて、グリーンの布で。


そして、かなり久し振りのホームベカリー。
ケーキ風チョコレート菓子ですよ~
kashi5.jpg
チョコチップが溶けてしまわず、うまく残ってくれました


お茶、ケーキ、本・・・

秋になってきましたね


が、私、ちょっと、稲花粉症がひどいんですよ



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




日本茶 :: 2014/09/03(Wed)
熱い日本茶と、つぶあんとお餅が入った最中。
この組み合わせは、夏のイメージではないですよね。
もう秋になっていくのかな・・・
岐阜にしては、涼しいんです。



『しゃばけ』シリーズが面白くて、続けて読んでいます。
美輪さんの人生相談の本もおもしろい(笑)

あ、そういえば私、7月に超ショートカットにしましたが
とても楽なので、このままショートでいこうと思います



  1. お茶
  2. | コメント:0



