ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




黒い扇子 :: 2014/08/26(Tue)
今月末に、義母の法事があるのですが
親戚から「当日も暑いだろうから、上着は持ってこなくてよい」との連絡あり。

岐阜の家庭での真夏の法事などは、とても暑く・・・

今年は、私も警戒して、黒い扇子を用意しました。



これで、多少の涼が取れるといいのですが。

sensu2.jpg



  1. 生活
  2. | コメント:0




ぶどう :: 2014/08/20(Wed)
昨日いただいたぶどう。



丁寧に皮をむき、丁寧にいただきました
budou3.jpg
冷えて粒が大きなぶどうは、2~3粒で堪能できて

指先に残ったぶどうの香りも嗅いで癒される・・・(笑)




  1. 食べ物
  2. | コメント:2




お直ししました。 :: 2014/08/19(Tue)
今月末は、義母の法事があるんですよ。

先回の法事・・・

その日は、気温38.5℃の酷暑日。
親戚の男の人たちは、みんな汗ビッショリで、白いYシャツが汗で透け
女性達は、首から汗がポタポタとしたたり落ちていました。
お坊様も「汗を拭くタオルを貸してもらえないか」と。
あまりの暑さに、みんなボーッとしてぐったりでした。

裏地の付いた礼服は、暑いですよね。
今度の法事は、少しでも涼しくしていこうと・・・

 ↓ これ、ユニクロの黒いシャツです。
裾がYシャツのようにカーブしていたものをカットして、お直ししました。



穴かがりをしてリボンを通し、オーバーブラウスのようにしました。
sah3.jpg
黒いリボンがなかったので、とりあえず手持ちのグレーのリボンで。


裾で結んで・・・
sah2.jpg

タイトスカートの上に着ようと思います。

あとは、半袖にしてしまおうか、思案中なのですが。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




『ぬしさまへ』 読み終わりました。 :: 2014/08/16(Sat)
『ぬしさまへ』を、読みました。
とても、おもしろかったですよお~

   こちら → 『ぬしさまへ』

シリーズが、たくさん出ているようなので、また借りてこようと思います。


これからまた、ぐっと暑くなるのでしょうか
秋が待ち遠しい私です



  1. 生活
  2. | コメント:0




本&コーヒーの芽 :: 2014/08/14(Thu)
今日の温度 28.3度 湿度76%  
なんだか、おかしな天気。 岐阜の夏なのに、今日はクーラーがいらないのです。


図書館で借りてきました。


『春朗合わせ鏡』 高橋克彦
『月神』 葉室麟
『ぬしさまへ』 畠中恵

読んだことはなくても 『しゃばけ』 という題名を聞いたことはあるかな?
『ぬしさまへ』 は、しゃばけの次に出された小説で
人一倍、体の弱い若旦那と妖怪たちの楽しいお話のようです。
表紙の絵もおもしろい!
読むのが楽しみです。



そして、こちら。
コーヒーの芽なのですが・・・
tosho2.jpg

順調に育っていたのですが、台風が来る前のある日の夕方
突然の激しい、それも一瞬の雨で

「あっ」と気が付いたときには、もう鉢の中が水浸しで
まだ、土の中にいた種たちが行方不明に。。。

葉になっていた1本が残ってくれて
容器の中に浮かんできた種をギュッと土の中に押し込んでみた →これ という種。
このまま、育ってくれるといいのですが!

別鉢の種1個も、もしかして育ってきているのか?
祈るばかりです。




  1. 生活
  2. | コメント:2




手作りスタンプ :: 2014/08/11(Mon)
今回の台風で、私が住んでいる岐阜市は大丈夫でしたが
岐阜市近辺で、土砂崩れや避難準備警報が出された地域がありました。

水害にあわれた地域の皆様には、お見舞い申し上げます。


手作りのスタンプをいただきました。

なんて、ラッピングの可愛いこと。。。
封を空ける前、お菓子?キャラメル?と、思いましたが


ラッピング袋から出してみると
kuny7.jpg
やっぱり、可愛い
贈り主手作りのスタンプが、ひとつひとつ包まれていました。


さらに取り出すと
kuny8.jpg
スタンプを持つ部分に、マスキングテープが貼られています。


さっそく、押してみましたよ。
kuny9.jpg
手で千切ったマスキングテープ柄のスタンプと
がま口と英文字を組み合わせた柄のスタンプで・・・


考えてみれば、実店舗雑貨屋さんを閉店してから
あまり、スタンプなどにも触れてないかったなあ。。。

やっぱり、手作りはいいなあ~

Kさん、ありがとうございました。



  1. 生活
  2. | コメント:2



