ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




『スイカ 甘くない』 :: 2014/07/30(Wed)
見かけは、とてもりっぱなスイカ、しかもお値段もお値打ち

買いました。


でもねー 甘みが足りず、ちょっとショックです

で、クックパッドで スイカ 甘くない を、検索。

スイカのシャーベットを作りました。


スイカ300g  砂糖30g  レモン汁・大さじ1 (私はポッカレモン)

suika4.jpg

スイカをスプーンでつぶして、まぜるだけ。
スイカの種に見立てたホームベーカリー用のチョコチップをトッピング。

スイカは、そのままかぶりつくのがいいけれど
たまには、こんなのも・・・どう




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




金封&念珠入れ :: 2014/07/26(Sat)
ご注文で作りました。

 お数珠と金封が入れられるようになっています。 


 金らん という織物の生地です。
 紫地に金色の花唐草が織り込まれています。
 上品ですね。

kinfu5.jpg

 裏地は、抹茶色。
 しゃれたかんじになりました。

kinfu6.jpg

 ふたつ折にして持ちます。
 小さなマグネットボタンを付けたので、広がらなくて使いやすいと思いますよ~


特に男性は、金封を背広の内ポケットにいれることが多いので
封筒のシワと汚れには、気を使いますよね。

こんなケースから、サッと出てきたら カッコいい~ 

こちらは女性用として作りましたが
ご主人のものを黒の龍柄で作る予定です。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




果実酢など・・・ :: 2014/07/22(Tue)
今年は、果実酢は作らないつもりでしたが
甘みの足りない桃があったので、果実酢にしてみました。

甘みは期待できませんが、どうぞ!桃の風味が出てくれますように。



ミツカンのレシピに載っていた  『ミントのサワードリンク』 も、一緒に仕込みました。

 (右) ルピシアのペパーミントハーブティー+氷砂糖+リンゴ酢

 (左) 桃2個+上白糖+リンゴ酢



図書館で借りた 『指ヨガ呼吸法』 
自分用にほしくて amazonで 注文。

実践したいページに付箋を付けました。 続けていけますように。。。
ssu2.jpg



水の中で発芽させてから、土の中に植えたコーヒーの木の種
芽が出てきました。
ssu3.jpg
あとの3個も、なんとなく出てきそうな雰囲気が・・・

別の容器に植えた2個は、まだ反応なしです。

このまま順調に、育ってくれますように。。。


そして、おもいっきり カットした髪の毛
首筋に髪がないので、体の温度も違うような気がしますね。

今年は、冷夏の予報から猛暑に変わりました。
あっつい岐阜の夏を乗り切れますように。。。

ああ、久し振りにブログを書きましたね(笑)
どうぞよろしくお願い致します。



  1. 生活
  2. | コメント:2




雨散歩 :: 2014/07/13(Sun)
じっとしているのも、体によくにいだろうと思い・・・

岐阜市は、夕方から雨の予報だったので
朝のうちに 「いざ!散歩へ」 と、外に出たとたん
雨がポツポツと降ってきました。

氏神神社にお参りをしたあとから、雨が強くなりそうな気配だったので
そのまま帰り道で、昼食のパンを買って
濡れながら早足で帰りました。


右上は 唐揚げパン。  左上 ごぼうパン。
左下がツナパン。  右下 ?

雨を気にして、あわてて買ったので
このパンだけ、なに味か記憶がないんです。 食べてみるまでは・・・




  1. 生活
  2. | コメント:0




ペパーミント :: 2014/07/11(Fri)
手作りのペパーミントクッキーをいただきました。

ペパーミントのハーブティーと一緒に・・・


【ペパーミント】 ハーブティー

独特のスーッとする爽快な香りが心地よいハーブです。
気分をスッキリさせたい時にぜひどうぞ。

ハーブの量: 1g   お湯の温度: 熱湯   浸出時間: 4-5分

私は、説明書きの1gより少なめ、浸出時間も短めです。

つい、冷たいものばかり飲んでしまいます。
暑い日でも、熱いハーブティーで、気分も体もスッキリするような気がします。

いただいた手作りのクッキーも大好物です
いつもありがとうね。


  1. お茶
  2. | コメント:4



