ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ルピシア福袋 :: 2014/06/29(Sun)
紅茶のルピシアでは、夏と冬の2回、福袋があります。

いつも、フレーバードティーを注文していましたが
この夏は 『ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ』 コースを選びました。

今年は、果実酢を作らないことにしたので
代わりにハーブティーをたくさん飲んでみようかなーと。



ところで、最近、今さら・・・なのですが
写真の撮り方が気になりだしました。

逆光? レフ版? ??? なんだろうね? (私、その程度なんですよ!)

紅茶が届いたので、ついでに練習しました。

紅茶は、フレーバードティー(ルイボスティー) ★ピーチメルバ  ★ピッコロ


har1.jpg
ハーブティー ★レモングラス  ★ペパーミント


har2.jpg
フレーバードティー ★デカフェ・桃  ★デカフェ・グレープフルーツ


har5.jpg
ハーブティー ★ジンジャー&レモンマートル  ★ボン・ヴォワヤージュ


har6.jpg
紅茶★デカフェ・スペシャル   
オーガニックルイボス茶★オーガニックルイボスティー・ナチュラル(南アフリカ)

意識して撮っていたら、はぁ~ 疲れた。汗かいた。
むずかしいな・・・


ハーブティーを飲んで休憩します。

・・・って、実はハーブティーは、あまり得意ではありません。

どうぞ、美味しく飲めますように。。。

まずは、ペパーミントから




  1. お茶
  2. | コメント:2




すいか :: 2014/06/27(Fri)
  今年の初すいか


小振りなのですが、甘くて美味しい
暑い日の必需品です。

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




たまきさんの手作り石鹸 :: 2014/06/25(Wed)
たまきさんの手作り石鹸を使い始めて、どれくらいになるだろう?
4~5年くらい前から?

すっかり、自然の良い香りと使い心地が気に入ってしまって
ときどき使ってみる市販の洗顔クリームの香りなどが
きつく感じたりしています。


緑茶を漬けたラベンダーの香り
ジャパニーズサイプレスのしっとりした香り
レモングラスとカユプテの甘めの香り

の、3種類を送っていただきました。




ひとつ、封を開けました。
usa5.jpg
見た目も可愛くて、ふんわり良い香りがします


また今日から、気持ちよく洗顔できそうですよ



  1. 生活
  2. | コメント:0




シフォンクリームケーキ :: 2014/06/22(Sun)
クッキーの頼まれ物があったので、ケーキ屋さんへ。

頼まれたクッキー2缶と、自分用にシフォンクリームケーキをひとつ
こんな箱に入っていました。



箱には、開封の仕方が書いてあって
ベリベリっと破いていくと・・・
chi8.jpg


さらに破いて、取り出すと・・・
chi7.jpg
こんなかんじに。。。

まあ、生クリームの美味しいこと
ずっと下まで、生クリームが入っていましたよ。

とても久し振りなケーキでした。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ミニマット :: 2014/06/20(Fri)
私の好きな大漁旗柄の生地、ハギレとなってしまいましたが
捨てられません。

はさみでカットして、切りっぱなしのままを手縫い。
ミニマットを作りました。

こういうマットは便利なんですよ。


花瓶敷きにしたり・・・
matt2.jpg


グラスを乗せたり・・・
matt3.jpg


お客様に・・・
matt5.jpg


とうもろこしも置けます。
matt4.jpg
(フェイク野菜です)

手縫いでも作れますから、ハギレがあったら
作ってみてくださいね~



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




土へ・・・ :: 2014/06/17(Tue)
コーヒーの木 
発芽した種を、土に移動しました。



まだ1個が発芽しないのですが、この種も土に移動しようと思います。

これから、ムクムクと芽が伸びてくれると嬉しいなあ~




  1. 自然
  2. | コメント:2




オレンジピール入り抹茶ケーキ :: 2014/06/14(Sat)
ホームベーカリーで焼いたので、正確には 『オレンジピール入り抹茶ケーキ風』 
パウンドケーキに似たものということですね。



私が使っているホームベーカリーは、  こんなケーキも焼けるのですよ。
焼いた2~3日あとのほうが、しっとりして美味しくなります。

抹茶とオレンジピールを入れた今回のケーキは、うまく焼けました。

抹茶なので、敷物も麻の日本風で・・・



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




散歩用 :: 2014/06/11(Wed)
日差しも強く、たくさん汗もかく夏の散歩。

帽子と、幅が細くて長いタオルを用意しました。



帽子には、頭のサイズ調節ができるヒモがついています。
hat5.jpg

これで、岐阜の暑い夏の早朝散歩はOKでしょうか。
少しでも、体力作りをしなければ・・・と、思っています



  1. 生活
  2. | コメント:0




お漬物 :: 2014/06/10(Tue)
 ナスとピーマンを軽く塩もみして、みょうがを足して・・・



 これだけで、じゅうぶん美味しい



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




あじさい :: 2014/06/09(Mon)
みょうがが、今 旬の野菜なら、あじさいは旬の花。
今朝の散歩途中に咲いていました。



アップにすると、とてもきれいです。
aji6.jpg


が、いた。
aji2.jpg




  1. 自然
  2. | コメント:0




みょうが :: 2014/06/08(Sun)
みょうが、今が旬の野菜ですよね。

主人は、みょうがが好きではないので
私だけいただきます




 きざんで、冷奴やそうめんと一緒にいただくとおいしいですよね~
myo4.jpg
 お漬物にしても美味しい~

 みょうがの香りが頭をスッキリさせたり、夏バテ防止効果があるようです。
 今晩の献立は、そうめんに決定です



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




オレンジピール入りの早焼きパン :: 2014/06/07(Sat)
 ご飯の早炊きのように、ホームベーカリーでの早焼き。



 早焼きは、普通に焼くときとは材料の分量が違うようです。

 あっちのレシピ、こっちのレシピ・・・と、取り合わせて焼いたパン。
 やっぱり、どこかが違ったようで、やけにこじんまりと焼きあがりました。
 ちっちゃいの。。。

 でも、きめ細かく、柔らかく焼けましたが。

 はじめて焼く(今回は、早焼きでオレンジピールを入れること)ときの配分は、むずかしい。
 経験ですね。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




雑草野草 :: 2014/06/06(Fri)
雨がやんだ次の日は、地面が柔らかくなって草を引くのにいいですよね。

うちの横には、かわいらしく
 ドクダミや

f10392.jpg 花カタバミが咲いています。・・・いました(笑)

大家さんであるご主人はシャイで、とっても優しいかたなのです
今朝、ドクダミや花カタバミなどをきれいに抜いてくださいました。

が、実は私・・・

わざと抜かないで、咲かせておいたのですよ。かわいいから(笑)

でも、ドクダミやカタバミは、雑草?なのですよね。 そうですよね。
それなら、仕方ない。

ドクダミは、また生えてくるはずです。
私は、どうしたらいいのでしょうか?

抜いたほうがいいのかな・・・あ?



  1. 自然
  2. | コメント:0




芽が・・・ :: 2014/06/05(Thu)
水に浸けておいたコーヒーの種から芽が出てきました。


芽が出てくるまでに、1~2ヵ月くらい掛かると思っていたので
びっくり

もう、2~3日前から芽が出始めていたので
10日も経たないうちに出た、ということになります。

早すぎませんか

芽が出やすい季節だったのか、岐阜の暑さのせいなのか。。。

とにかく、他の種からも芽が出てきているようです。


  1. 自然
  2. | コメント:2




バニラ風味の紅茶ゼリー :: 2014/06/03(Tue)
ルピシアのフレーバードティー 『バニラ』 で、紅茶ゼリー
黄桃の缶詰があったので、今日のゼリーは黄桃入り



【VANILLA】 フレーバードティー

ふんわりと軽い、良質なバニラの香りに仕上げた紅茶。ミルクによく合います。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

バニラは、アロマオイルやキャンドルでも人気の香りですね。


何度も言いますが!
岐阜は暑い

でも今現在、北海道も暑そうですねーーー

今年も思いやられます。。。

残ったバニラの紅茶は、アイスミルクティーでいただきました


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




今日のパン :: 2014/06/02(Mon)
もう、なんという暑さでしょうか
昨日の岐阜の温度は36℃。。。 今日も暑いです。


今日のHBで焼いたパンです。


気温が高いので、分量を加減したドライイーストと
キンキンに冷えた氷水を使いました。

焼き上がりは、パンの高さが、前回より4cmほど低かったです。

材料、気温で焼き上がりが違ってくるHBのパンですが
それはそれで、楽しいです 

あ、黒く見えるのはレーズンですよ~


  1. 食べ物
  2. | コメント:2



