ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




トマト :: 2014/05/30(Fri)
ミニトマトをいただきました。 岐阜産です。


トマト・・・って、かわいいですね。

昨日から眺めていたら
「冷蔵庫に入れたほうがいいんじゃないの?」と、主人に言われました。

そうですね。。。

見ているより、冷やして食べたほうがいいですね。


いつも通販で注文している強力粉がなくなったので
近くのドラッグストアーで買いました。 
SHOWAの強力粉。これしか置いてなかったのですが。

氷水とドライイーストの加減で、うまく焼けるようになりましたが
今日は、なにか、お味が・・・???

私の舌が変なのか?
粉かな?




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




アンティーク糸巻き&ホーロー :: 2014/05/28(Wed)
引っ越したときに、ずいぶん処分をしたつもりなのですが
押入れの中には、まだ処分しきれていないものがありまして・・・

苗を植えようと、押入れから出してきたアンティークのホーロー製品。
ant2.jpg
お店をやっていたときの売れ残りですけど。
使ってあげたほうが、品物も喜ぶというものですよね。


このホーローに入れてあった、これも残ってしまったアンティークの糸巻き

 処分はしたくないけれど、誰かにもらってもらうには、どうなのか
 好みがありますものね。

 こういうものの処分の仕方、悩みます

 

  1. 生活
  2. | コメント:0




苗&種 :: 2014/05/26(Mon)
岐阜市は、午後から雨という天気予報だったので
午前中に用事を済ませてきました。

帰り道、小さなお花屋さんで花の苗を見つけたので買ってきました。


家の表に置いてある花の時期が終わって、もうそろそろ枯れそうで
植えなおさないと・・・と思っていたので、ちょうどよかったです。

きれいに咲いてくれるかな~


コーヒーの木の種、豆?
水に浸しました。
nae4.jpg
種をいただいた知人に教えてもらったように、このまま 水に入れておきますね。
あ、1個だけ、土に入れてみようかな。

天気予報どおり、雨になりました。

苗と種は、晴れた日に、植え替えですね


  1. 自然
  2. | コメント:0




コーヒーの木の種 :: 2014/05/24(Sat)
最近は紅茶より、ドリップ式コーヒーを飲むほうが多いんです。
それだから、というわけではないのでしようが

知人から コーヒーの木の種(豆)が、届きました。


6粒あります。
cof6.jpg

発芽のさせ方は、一晩 水に浸してから土に入れるようです。
知人は「種を長めに水に浸けておく・・・」という、実験中らしいです。

コーヒーの木の発芽は、時間がかかるらしいんですよ。
2ヵ月くらい

ちゃんと芽が出てきてくれると嬉しいなあ・・・
可愛いでしょうね。

さっそく、撒いてみますからね

まずは、どうぞ、芽が出てきますように~


  1. 自然
  2. | コメント:0




よいお天気になりました。 :: 2014/05/21(Wed)
岐阜市は雨があがって、午後からは気持ちのよいお天気になりました。
ボーッとしていると気持ちいい~♪

そして、ここでもお知らせします。
丸底布バッグの作り方ページができましたので、どうぞご覧くださいね

ようこおばさんの*縫い物diary*丸底布バッグの作り方

生地の提供は ⇒ デコレクションズさん

mini19.jpg

今回は、バッグを作らせていただきましたが
このリーフ柄は、なにを作ってもかわいくなりそうです

エプロンやポットマットや、コースター、ランチョンマット・・・など
絶対に、よいと思いますよ。
バッグに合わせて、がま口もいいですよね!



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




作り方 :: 2014/05/18(Sun)
バッグの作り方の説明作業をしています。

生地を裁断したら画像に写す → 画像に文字や線を記入 → 縫う → 写す
・・・を、繰り返しています。



誰にでも分かるように。 
縫いたいと思ってもらえるように。

縫い方の説明は、むずかしいです。

説明画像が出来上がったら
どなたか、縫ってみてもらえませんか~ 

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ピクルス :: 2014/05/15(Thu)
残っていた大根とキャベツで、酢漬けを作りました。

砂糖少なめで漬けたので、花粉症で荒れた私の のどで食べると
むせて、咳が出るくらいです(笑)

これからの季節の必需食品です

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




早焼き食パン :: 2014/05/13(Tue)
ホームベーカリーには、ご飯の早炊きのように
食パンの早焼きができるようになっているのですが
先日はじめて、この機能を使いました。

早焼きは、普通に焼くよりも美味しくはないのだろう・・・と、思い込んでいたのですが
いや!早焼きでも美味しいのです 
 
   これは、今日の早焼きパン。


膨らみもよく、ふわふわパンです。

このところ、膨らみすぎるパンが出来ていたので
最近は、氷水を使うようになりました。
水の温度も重要なんですね。

おかずパン → 甘いパン と焼いてきましたが
また元に戻って、白いパンが恋しくなりました


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




リンゴ酢&はちみつ :: 2014/05/11(Sun)
まだ、果実酢を作っていないので
リンゴ酢とはちみつを合わせました。

力がつくように ポパイのコップで。


最近、首こりなのです。
リンゴ酢+はちみつは、肩こりや疲労回復に効果があるはず。 (ですよね?)

自然に、体が欲したものが飲みたくなった、ということでしょうか。
しばらく、飲んだほうがよさそうですね~。


  1. 食べ物
  2. | コメント:4




がま口&洗濯槽 :: 2014/05/05(Mon)
大漁旗柄のがま口作りが楽しかったので
カードケースにもなるがま口も作ってみることにします。

   こんなかんじで。



昨日、ホームベーカリーで焼いたくるみパンは、前回のモカチョコチップパン同様
膨らみすぎで・・・

洗濯槽も、なんだか、かすかに臭うような。
気温が上がったので、機械類にも影響があるのでしょうか。


そこで、洗濯槽の掃除をしました。
2tai2.jpg
使い終わったあとのパッケージ画像で、すみません。

この商品のクチコミを読んでみると、効果がある、ない、と 分かれていましたが
給水して3時間おいておく、何度か「洗い」をしてみるとか
少しのコツで、効果が出ると思うんですよ。
すっかり、臭いもなくなりました。


あとは、膨らみすぎるパンですよね・・・
どうすれば、いいのか



  1. 生活
  2. | コメント:0




散歩とか・・・ :: 2014/05/02(Fri)
このところ、散歩に行っていなかったので
今日は、用事のついでに歩いてきました。

暑かったです

日傘が必要になりました。
夏よりも、今の時期のほうが、紫外線が強いんでしたよね


hana1.jpg


シロツメグサは、少し枯れかかっていました。
hana3.jpg

hana2.jpg

* IE 今までに、見たことがない数のウィルスがブロックされていました。
  びっくりです!


  1. 生活
  2. | コメント:0



