ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モカチョコチップ :: 2014/04/29(Tue)
   ホームベーカリーで焼いた 『モカチョコチップ』

インスタントコーヒーとHB用チョコチップが入っています。

・・・が、失敗作でした。


膨らみすぎて、ホームベカリーの高さよりも膨れ上がり
そのまま、容器に押しつぶされて
パンのテッペンが U のように凹んでしまいました。

溶けにくいチョコチップのはずなのに、なんだか溶けているし。。。


今日のホームベカリーに、なにが起こったのでしょうか


説明書を読んでみて、思い当たることは、水温が高かったということくらい。

それなら、気温も上がってきているので
これからは、お水を冷やして使わないといけませんね。
気をつけてみます。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ミニバッグ :: 2014/04/28(Mon)
ショッピングカートで販売している がま口に合わせて
ミニバッグを作りました。




こちらは、色違い。 画像だと、色の違いがわかりにくいですね!
mini2.jpg

私は、春夏になると、ほとんど このサイズのバッグを使います。
長財布、めがね、カード類、ティッシュ、ハンカチなど
近所に出掛ける時は、軽くて便利なんですよ~

お財布もおそろいで、すごくオシャレだと思うのですが。。。

どうでしょうか・・・ね。


  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2014/04/25(Fri)
今日の紅茶は 『カシスブルーベリー』
以前、紹介したような気もするのですが・・・どうだったかな

でも、このカシスブルーベリーをゼリーにすると、美味しいんですよ~

最近は、紅茶をたくさん作っておいて、朝は熱いのを、冷めたらアイスティーに
残りを紅茶ゼリーにするというパターンになっています
cha3.jpg

【カシスブルーベリー】

 カシスとブルーベリーの実を紅茶にブレンド。
 すっきりとした味わいです。

 茶葉の量:2.5-3g    お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回


いただいた紅茶もあります。
cha4.jpg
たくさん、飲みたいと思います


  1. お茶
  2. | コメント:2




本&がま口 :: 2014/04/24(Thu)
がま口を作るようになってからなのかなあ・・・
肩こりではなく、首が凝る(痛い)のですよ~

図書館で、フッと横を向いたときに、目に留まった本です。


これは、私に必要な本なのか・・・

読み進んでいくと

原因は、うつむき姿勢を続けることで
私の場合、パソコン、縫い物、読書など。

首こりからドライアイになるとも書いてあって、私、ドライアイですし。

首のこりから、いろいろな症状が出るということです。
首こりの治療でドライアイの完治率は95パーセントらしいです。

これは、首こりに効く体操をやってみるべきですね


乾かし中。
tos1.jpg
そうです がま口口金を付ける時に、緊張するのです。
失敗したと思ってもお直しができません。
付けているときに、首に力が入っているのでしょうねえ、きっと。


  1. 生活
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2014/04/21(Mon)
最近は、ドリップ式のコーヒーを飲む事が多いです

"好みの味" なんていうのも、たいしてわからないのですが
すっきりしたものが好きです。


   森永マリーを買いました。
   写真に撮りたくなるくらい懐かしいお菓子。

高校生のころ、友達が集まると必ずあった森永マリー。

そのほかは、チェルシー、ヨーグルト、リプトンの紅茶が決まり。
誰かが買ってくるのか、持ち寄ったのか 覚えがないのですが・・・

紅茶は、間違いなく私でした(笑)
お小遣いがあるときは、トワイニングの缶の紅茶を買いました。
高校生のときから、紅茶好き



  1. お茶
  2. | コメント:0




和柄ポーチ :: 2014/04/18(Fri)
今、和柄のポーチを作っています。

がま口とお揃いになります。マチがあります。



こちらは、紺系。
por2.jpg

内布。カードを入れるポケット付き。
por3.jpg
【この部分】→ 縫い方が二通りあって、これはぬいしろを別布でくるむやり方。
紺系のポーチは、一般的な始末の仕方です。
どちらが、いいかな

和柄ポーチは、あと数点作る予定です。
カートに載せたら、見に来てくださいね

和柄は、お好きですか


  1. 縫い物
  2. | コメント:0




アン&アンディリボンと試作 :: 2014/04/16(Wed)
アン&アンディのリボンの在庫がございます 
お値打ちにして販売しようと思います。
しばらくお待ちくださいね。



アン&アンディのリボンを使って試作。
rib5.jpg

がま口口金の形とサイズが変われば、型紙も変わります。
口金を付けてみないと、仕上がりがよくわからなくて・・・
使える型紙になるまでに、何個も失敗します。

がま口は、奥が深いですよーーーーー

上のがま口口金も新しく仕入れたものなので、只今 試作中。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




試作失敗! :: 2014/04/15(Tue)
昨日は、眼科に行って、目薬をもらってきたし

さあ、仕事を頑張ろう と、張り切ったのですが
夜中の12時半まで縫ってみましたが、試作を大失敗

手がすべって、目打ちで指を差したりして・・・
もうね、疲れきりました。

そのあと、お風呂に入って  熟睡。 あっという間に、朝ですよね。。。


  ショッピングカートに、体をととのえるおまもり和っかを載せました。

  見た目も可愛いおまもりです。
  チェーンを通して、ネックレスにしてもいいですね。
  岡山の美和。さんに組んでいただきました。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日の風景 :: 2014/04/14(Mon)
今日の午前中 JR岐阜駅裏の広場
お祭り気分になるピンクの提灯が、たくさん吊るされています。




たんぽぽも咲いています。

gifu5.jpg


桜に変わって、菜の花。

gifu6.jpg


今日は、季節的に、とても気持ちがよくて
イスに座ったまま、ボーッとしてしまいます。

仕事が、はかどらず。。。



  1. 自然
  2. | コメント:0




コーヒータイム :: 2014/04/13(Sun)
しばらくの間、インスタントコーヒーを飲んでいました。

ある日、ドリップ式の「スッキリしたコーヒーが飲みたい」と思って
なんとなく友人につぶやいたのですが・・・

その友人から、コーヒー豆をいただいたので淹れましたよ~


                  カリタの1杯分用のコーヒーメーカーです。


 下のカップに直接コーヒーが落ちていきます。
 そのカップのまま、コーヒーがいただけます。

 自分ひとりだけ、仕事の合間に、ササッと飲みたいので
 コーヒーメーカーを使っています  


  1. お茶
  2. | コメント:0




バナナケーキ :: 2014/04/11(Fri)
 ホームベカリーで焼いた 『バナナケーキ』 厳密にいうと バナナケーキ風


 一昨日焼いたのですが、味わいとしては、今日あたりのほうが美味しいと思うんです。
 焼きたては、少し粉っぽい気がします。

 このケーキ、身がギュッとしまっていて重いんですよ。

 バターや砂糖の分量、、、これが、体の中に入っていくんだなと考えると
 焼くのをちょっと躊躇しますが。。。(笑)

 ときどき、焼きたくなるケーキです


      e-shops クリックありがとうございます。


  

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




クリックをありがとうございます。 :: 2014/04/10(Thu)
今日、パソコンを開けてみたら・・・

なんと e-shopsのランキングが上がっていました

『手作り雑貨』のバナーにも、順位の表示がされていました。

ほんとうに、ほんとうに、クリックをありがとうございます。
すごく嬉しかったです(笑)

ホント、はげみになります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します m(__)m


そして  これは、試作中がま口ポーチ。

口金幅 10.5cmの ポーチです。


まだボンドが乾いていないので、そーーーっと 閉じてみました。
sisaku2.jpg

口金の幅が広くなると、付けるのがむずかしい!
きれいにがま口を作るのは、練習あるのみ という気がします。

うまく仕上がるようになったら、ショッピングカートに載せられるかな・・・


これは、反対側の柄。
sisaku3.jpg


  1. 未分類
  2. | コメント:0




e-shopsランキング :: 2014/04/09(Wed)
いつも 『e-shops』 ランキングにクリックしていただき、ありがとうございます。

こういうものの扱いには、本当にうとくて
お店の内容が変わったのに
紹介文は カントリードール トールペイント などと 昔のままで・・・

昨日、やっとバナーの変更とコメントも変えることができました。

『手作り雑貨』のバナーも増やしました。

みなさま、気が付かれたときには
2つ (カントリー雑貨・手作り雑貨 )の バナーのクリックを、よろしくお願いします。

バナーには ランキングが20位までは、表示されます。

手作り雑貨は、現在 37位なので、表示が出ていません。

それでも、昨日 申請したばかりなのに 37位に上がるなんて!!!
どうも、カントリー雑貨のランキングのおかげのようです。

では、これからも ようこおばさんのお店 を、どうぞよろしくお願い致します。

クリック してね~ (^o^)/

  1. 未分類
  2. | コメント:0




紅茶ゼリー :: 2014/04/07(Mon)
「ルピシア」の小冊子に載っていた紅茶ゼリーのレシピで
その後、何度か作ってみたのですが

飲み残していた『クッキー』というフレーバードティーがあったので
ゼリーを作ってみたところ、これが今までで1番美味しくできたのです

クッキーのほんのり甘い香りが、ゼリーによく合うんですよ~



紅茶も 300ml → 400ml  グラニュー糖 20g → 30g に変えて
自分の好きな固さ、甘さが決まりました

今年の夏は、紅茶ゼリーを食べ続けるのかもしれません


NHKの朝ドラ 「あまちゃん」も「ごちそうさん」も見なかったのですが
3月31日から始まった 「花子とアン」は、録画をして見ています。

赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんのお話のようです。
「赤毛のアン」が好きなので、見ることにしました。


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




石の金魚 :: 2014/04/04(Fri)
 天然石の金魚をいただきました。



 全長45mm 口に小さな穴が開いているので、根付にもなるのですね。

 がま口に付けるには、少し大きいので、バッグに吊るすほうがいいかもしれません。

 ちょうど金魚鉢の柄の付いた布がありました。
 こんなふうに飾るのもいいですね。 

 ありがとうございました



昨日の画像です。 散歩コースの桜。
1sakura4.jpg

夕方から雨になるという天気予報だったので、散る前に・・・と写しましたが
1sakura5.jpg
この日は降りませんでした。

満開の桜は、本当にきれいです。
桜の花で、レイを作れるのだそうです。
頭に乗せたら、かわいいでしょうね
仕上げるのに、根気がいりそうですが・・・。


  1. 生活
  2. | コメント:0




今日もよいお天気で・・・ :: 2014/04/02(Wed)
とてもよいお天気でした。
キッチンマットとバスマットを洗濯しました。

ホームベーカリー食パンを焼くのを、すっかり忘れていました。
そう 花粉症のせいで、ぼんやりしているのです。


でも、がま口を作ったのですよ

明日、仕上がります。

招き猫柄が可愛いと思いませんかーーー

和柄は、やっぱり、がま口が似合いますねえ



  1. 生活
  2. | コメント:0



