ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




試作 :: 2014/03/31(Mon)
丸型の口金で、マチのあるがま口の作図・・・どうなっているのかなと思っていたところ
がま口の型紙屋さんを見つけました。

そのお店で、型紙を購入し、試作してみました。

             こんな感じに仕上がりました。

     
     これだけマチがあると、たくさん入りそうですね。
ham5.jpg

     裏側は、こんなふうに・・・
ham6.jpg


ペタンコのがま口も可愛いですが、コロンとしたのもいいですね。
おもしろい形です。

生地を変えると、いろんな雰囲気のがま口ができそうです


  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ブルーベリージャム入り食パン :: 2014/03/30(Sun)
ブルーベリージャムを買ったものの、なかなか減らないので
ホームベーカリー食パンの中に入れて、焼いてみました。

お味も香りも、ほんのり甘酸っぱく、ふわふわに焼けていい感じです 
パン肌も、うっすらと紫色になりました。

クックパッドで検索したレシピを使ったのですが
水の分量が、いつもとあまりにも違いがあったので、私はいつもどおりの分量で 

ホームベーカリーのメーカーによって、違いがあるのかもしれませんね。


夜中から雨が降り出して、今日の夕方まで降り続いたのですが
夕方になったら、ぱあーっと日が照ってきて・・・

気持ちいいなと思っていたら、あっという間に寒くなり。

お天気が、ころころと変わりました。
こういうときは、体調に気を付けないといけませんね。
私、花粉症だし。。。

みなさんも、おいしいものを食べてお過ごし下さいね。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




必需品 :: 2014/03/28(Fri)
今日の岐阜市の気温は、22℃だとか・・・ 昨日より暖かいです。


私、冬の間はウールのセーターを着ます。

暖かくて楽なのですが、毛玉ができやすいんですよ。
で、毛玉クリーナーを使います。


とてもきれいに、毛玉が取れます。
気持ちいいです~

セーターの必需品なんです。

でも、これだけ毛玉が取れるってことは
セーターの厚さが、どんどん薄くなっていっているということでしょうか?

もうそろそろ、毛玉クリーナーをしまう時期ですね。。。


  1. 生活
  2. | コメント:0




岐阜市加納天満宮の淡墨桜 :: 2014/03/27(Thu)
 氏神神社の桜 1本だけ、満開でした。 『淡墨桜』 と、記されていました。

 セーターにパーカーを着て歩いていたら、暑い

sakura6.jpg

sakura4.jpg
 今日は、お洗濯を2回しました。
 いいお天気だから~~~


  1. 自然
  2. | コメント:0




がま口口金のカードケース試作 :: 2014/03/24(Mon)
がま口の本を見ていたら、カードケースの作り方が載っていました。
同じ口金を持っていたので、さっそく試作してみました。

・・・が、試作失敗です。

本の型紙、間違っていましたっ
本の型紙を使ってみると、ときどき寸法間違いがあるんです。

寸法が合わないので、無理やり縫いつけたのですが。 
car4.jpg

 がま口口金のほうが大きくて、浮いています。
car3.jpg

 でも、可愛いと思うんですよ。 
 失敗作でも、捨てられない。 自分で使います
car2.jpg


  1. 縫い物
  2. | コメント:3




岐阜市のカフェ :: 2014/03/20(Thu)
今日のお天気のせいなのか、花粉症だからか、体がどよ~んとしています。

こんなときは、相変わらずの紅茶ゼリー。

マスカットダージリンという紅茶で作りました。
マスカットダージリンの紅茶は、色合いが薄く出来上がります。

今回は、ゼラチンの量をレシピより少なくしました。
このほうが柔らかい風合いなって、私は好きです。


岐阜市の職員さんのブログがあります。
その中に、カフェのカテゴリがあるので、のぞいてみると・・・

岐阜市には、こんなによい感じのカフェがたくさんあるんだと知りました。

      こちら ⇒ 岐阜市のカフェ

ちょっと、見てくださいませ 



  1. 食べ物
  2. | コメント:4




自分用がま口 :: 2014/03/19(Wed)
ポットの柄がとても気に入って買った輸入生地なのでが
ほかの人には、あまり評判がよろしくなく・・・

それならば・・・と、自分用のがま口を作ってみました。


裏布は  がま口下部分のストライプとお揃いです。
yoko4.jpg
ポット柄、可愛いですよねえー(笑)


  1. 縫い物
  2. | コメント:0




クグロフ風ブレッド :: 2014/03/18(Tue)
 ホームベーカリーで焼いた 『クグロフ風ブレッド』 です。


レシピを見て、クグロフって・・・なに ということで、検索しました。

クグロフとは・・・

クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にアーモンドとキルシュヴァッサーで
香りをつけた乾し葡萄を入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて焼き上げたもので
食べる前に粉砂糖をふりかける。オーストリアのクリスマスには欠かせないものである。
アルザス地方では日曜日の朝に焼くパンでもあり、アルザス産の白ワインによくあうといわれる。


ということでした。

焼いたパンのレシピには、こんな説明あり。

「バターと牛乳たっぷりのリッチなパンです。
 シナモンパウダーを加えて風味をつけました。
 マスカルポーネなどのフレッシュチーズをつけて食べると格別です。」

当家には、フレッシュチーズなどないのですが、、、

しかたがないので、ホットミルクに浸して食べました。。。とさ



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ポンポン菊とコーヒーゼリー :: 2014/03/15(Sat)
うちには、小さな神棚があります。

神棚の榊は、近所の花屋さんで買うのですが
今日は榊と一緒に、一本だけポンポン菊も買いました。
ポンポン菊って、丸くて可愛いですよね

 そしたら、紫のお花を一輪 おまけでいただきました。 


残っていた1本のようなのですが、そんなこと、かまいません
お花をいただくのは、嬉しいです。

そっさく飾りました。
ちょうど、お日様がサンキャッチャーに当たっていたので、虹のキラキラができました
pon5.jpg

休憩は、コーヒーゼリーです
je1.jpg

    クックパッドの検索から・・・   コーヒーゼリー簡単

氷水を使うこともなく、簡単作業です。
1度作ってみて、あとは好みで甘さを調節すればいいですね。

これからの暖かく、暑くなる季節には
いつも冷蔵庫に入っていると・・・いいですねえ~


  1. 生活
  2. | コメント:0




:: 2014/03/13(Thu)
前回、図書館で借りた 辻村深月さんの小説は、読者の批評どおりで
なんだか読みづらかったです。 短編集だったのですが、一話だけで断念。。。

再挑戦で、もう一度、辻村さんを借りてみました。
珍しく、東野圭吾さんの小説があったので(いつも人気で在庫がないのです)
それも借りました。


紅茶ゼリーに気を良くしたので、この本も借りましたが・・・
tosho4.jpg
家でちゃんと見てみると、、、
材料が揃えにくかったり、作り方が懲りすぎていたりで
うーーーん。作らないかも。
本を見ている分には、可愛くて美味しそうでした。

クックパッドで検索した、コーヒーゼリーを作ってみます



  1. 生活
  2. | コメント:0




迷っています・・・ :: 2014/03/12(Wed)
以前、 ☆新着情報☆を書いていたページの記事を全部、削除しましたが
ページは、そのまま残してあるんです。

そのページを使って、紅茶などのことを書こうかなと考えたのですが・・・。

そうなると、ここに来てくださるかたは
『ようこおばさんの日記』 『縫い物diary』 に加え、新着情報だったページがあると
3回もクリックしてもらうことになってしまいますよね。
e-shops もクリックしていただいたいるのに・・・

面倒ですよね
必要ないですよね
やっぱり、そうですよねえ

で、昨日1枚だけ画像を入れて、ひとり考えながら迷っている次第です

            こちら




  1. お茶
  2. | コメント:0




チョコパン :: 2014/03/11(Tue)
 ホームベーカリーで焼いたチョコチップ入りのパンです。


 溶けたチョコチップと焼きあがった強力粉の表面が、うねうねしていますね。


               カットしたら、かんなかんじです。
chpan.jpg

昨日は、小雪が降ったり止んだりの一日でした。
『今日は3月11日』
それぞれに、いろんな人生があるのだと思います。

私達は、目の前の自分の仕事や出来事を一生懸命にこなし
思いやりのある人間になれるといいですね。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




キルトマット :: 2014/03/08(Sat)
今日、ショッピングカートに載せた手作りのキルトマット。

2mat5.jpg

こういうのを自分用に作ったのが、15年くらい前なのかなあ

いやあ~ 違うわ 
思い出してみると、使った生地は25年くらい前に買っているので
それくらいの年数を使い込んでいるんだ

あーーー びっくり。

生地の色もしらっちゃけて、キルトの弾力なんてなくなっているし・・・
でも、捨てられないんですよ~。
イスの下に敷いたりして、まだ使っています




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




紅茶ゼリー :: 2014/03/05(Wed)
紅茶のお店 『ルピシア』 から、毎月 「ルピシアだより」 という小冊子が送られてきます。

3月号に、紅茶ゼリーの作り方が載っていたので、作ってみました。

【材料】 カップ3個分
粉ゼラチン5g グラニュー糖20g 紅茶の茶葉6g 熱湯300ml
(私は、シャンパーニュロゼというフレーバードティーを使いました)

   こんなふうに出来上がりました。

 

   ゼリーをすくった・・・
lup5.jpg


   すくわれた・・・
lup3.jpg

すっきりさっぱりしたゼリーです。
冊子には、ミントやスライスレモンを飾り、好みでシロップをかけて。
と、書いてあります。

シロップがないので、私はフレッシュで・・・



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ヒザアップリケ :: 2014/03/03(Mon)
主人が自転車でコケましてね。
ひざでスライディングしたそうな・・・

パンツのひざが破けましたが、この冬に買ったばかりなので
処分するのは、もったいないでしょ

自分用のポーチを作った残り布で、ひざ部分にアップリケをしました。

アップリケ? つぎあて というべきなのか?


まあ、結構、楽しい作業です 



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




散歩コース :: 2014/03/02(Sun)
暖かいからなのかな、外を歩きたくなりました。
このあたりが、いつもの散歩コースです。

桜の木も、つぼみを付けはじめています。


この木、なんだろう
sanpo8.jpg


枝先に白い実がついています。
sanpo9.jpg


アップになると・・・
sanpo7.jpg
私、実のなる木が好きなのです


鳩・・・芽を食べちゃってますか?
sanpo1.jpg


散歩は気持ちよかったけれど、花粉症が出ているんですよ~



  1. 生活
  2. | コメント:0



