ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




コーンパン :: 2014/02/28(Fri)
ホームベーカリーで焼いた 『コーンパン』 です。
缶詰のつぶコーン入り。


焼き上がりは、サンドイッチに使ってもよさそうなパンになりました。

具入れブザーが鳴ったら、具財を入れるのですが
すぐに入れると、コーンやレーズンなどは、細かくなってしまいます。

細かくしたくない具財は、具入れブザーの3分後に入れるとよい・・・を知ったので
このコーンは2分後くらいに入れたかな

粒の大きさが、ちゃんと残っていました。


が、中身がちょっとスカスカになっているような・・・
corn5.jpg
野菜系を入れると、こんなふうになりやすいのかな・・・



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




:: 2014/02/27(Thu)
図書館で、本を七冊借りました。
私のところでは、ひとり十冊まで借りられます。
ほかの図書館も同じでしょうか


小説は、宇江佐真理さんの新刊と
テレビで 『ツナグ』 という映画を見て知った 辻村深月さんを借りてきました。

辻村さんの 『ふちなしのかがみ』 は、辻村ファンには物足りないらしいのですが
私は読んだことがないので、、、それはそれで、楽しみです。

ほかは、トートバッグの本やデジカメの本を借りましたが
ページ抜けているものがあって、残念でした。


トートバッグ、作りたいなあ~ 


  1. 生活
  2. | コメント:0




暖かい日 :: 2014/02/26(Wed)
暖かい一日でした。

花も元気になってきています。


蕾が、たくさん。。。
hana3.jpg

まだ寒い日が続くのだから・・・と、ヒートテックTシャツを買い足しました。
なのに、とたんに、暖かくなりましたねえ。
お昼に外を歩いて、汗をかきました。

少しずつ、春ですね~ 


  1. 自然
  2. | コメント:0




氏神神社の梅 :: 2014/02/23(Sun)
寒くて、なかなか "早朝"散歩 とは、いきませんが
それでも、散歩に出たときは氏神神社で、お参りします。

神社の梅が、咲き始めました。



まだまだ寒いのに、2月になれば咲き始めるのですよね。
ume3.jpg


この神社は、天満宮です。
ちょうど、4人のご家族連れがいらしたので
(勝手に)受験生なのかなと思いました。
ume5.jpg

私達は、のんびりと・・・


  1. 自然
  2. | コメント:0




宮部みゆき・小説 :: 2014/02/20(Thu)
宮部みゆきさんの小説 『あんじゅう』 を、読み終えました。
とってもおもしろかったです。


         (↑ BOOK というフレームを使ったのですが、わかります

この小説には、挿絵がたくさんあって
それもページの下の部分に、次々と描かれていて
内容も おもしろかったのですが、挿絵も楽しめた小説でした。

miya2.jpg
 人間が妖怪になってしまった・・・のや


miya6.jpg
 闇が形になった 「くろすけ」 ・・・とか


miya7.jpg
 「おひでり様」という女の子の神様(実は白蛇というお話)と、仲の良い男の子・・・


miya3.jpg
 「物」にも、気持ちがあるんだよ・・・


miya4.jpg
 小説の舞台 『三島屋』 の、女中頭さん。


miya5.jpg
 わんぱく3人組み・・・

こんなかんじで、内容に合わせて、ほのぼのとした挿絵があったのです。

はーーー おもしろかったです

宮部さんの小説は、妖怪の話の中にも教訓が織り込まれていて
こういうことをしていると、こうなってしまうかも・・・みたいな。

宮部さんって、あの世とこの世のことに詳しそうな気がします


  1. 生活
  2. | コメント:3




黒ゴマとピーナッツクリームのパン :: 2014/02/18(Tue)
ホームベーカリーで焼いた 『黒ゴマとピーナッツクリームのパン』 です。
もちろん、レシピどおりにしか焼けず・・・(^^ゞ
でも、黒ゴマとピーナッツクリームの組み合わせなんて
どうやって思いつくのでしょうね それは、、、プロだから、、、か(笑)

レシピは、黒ゴマ10gのところ、5gしかなかったので
10g入れていたら、もっと黒いツブが見えていたのでしょうね。

ピーナッツクリームの脂分で、気持ちいいくらいに膨らみました。

お味もよくて、ピーナッツクリームがしっかり効いているし
それに加えて、黒ゴマが香ばしく感じます。

もう1度、焼いてもいいなと思いました


今日は、気温はそんなに低くないのに、部屋の中が寒いんです。
熱いお風呂に入って、また明日も頑張りましょう~


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ショッピングカートを再開しました。 :: 2014/02/16(Sun)
本日、ショッピングカートを再開いたしました。

一昨年は実店舗を、、、
昨年末にはアン&アンディの販売を終えてホッとしていたのですが
少し気持ちが変わってきまして

自分が楽しく縫えるものをやっていけたらいいな・・・と、思うようになりました。

今のところ、がま口の販売だけなのですが
みなさまには、見ていただけるだけで十分だと考えています。

販売もしていなかったのに
e-shops では、6位とか7位をキープできていて
クリックをしてくれた人たち、本当にありがとうございます



    そして、相変わらずのホームベカリー オレンジショコラパンです。

 ココアパウダー、オレンジピール、チョコチップを入れるとなれば
 もう最強の美味しいパンの出来上がりです。

 
 これからも、どうぞよろしくお願い致しますね (^o^)/


  1. 未分類
  2. | コメント:2




今日の雪 :: 2014/02/14(Fri)
今日 午前11時の雪です。 岐阜市では ↓ これくらい。

                                        (あひるペア出演)
夕方からは、雨に変わってきましたが、明日は どうでしょうか


冬になるとコーヒーが飲みたくなるんですよ。

友人に、インスタントではなく、ドリップ式のコーヒーを飲みたいと伝えたら
コーヒー豆からドリップしていれるのも楽しいよ~と教えてもらいました。

そうかっ
私は、コーヒー豆からは考えたことがなかったな。

只今、検索&思案中です



  1. 自然
  2. | コメント:0




液体絆創膏 :: 2014/02/13(Thu)
人差し指の切れが治りきらないので、液体絆創膏にしてみます。


バンドエイドのようなものだと、指先の感覚が分かりづらいんです。
縫い針は、人差し指が重要ですもんね

今から、塗ってみます


  1. 生活
  2. | コメント:0




寒かったですね。 :: 2014/02/11(Tue)
1年と4ヵ月振りに、よく利用していたケーキ屋さんに行きました。
このあたりにも、新しい建物が出来たりしていて
少しの間に変わっていくんだなあと、しみじみしましたよ。

オリンピック、見ていますか
モーグルなど、ルールがわからない種目は、どこを見ていいのか分からず。
そんなときは、画面の景色を見て「きれいだなあ~」と、ね。


今日は、ミルクパンを焼きました。
久々の白いパン。


そして、私 「TUTAYAのレンタル会員になったほうが、いいんだろうか」と
悩んでいます。
レンタルは、自分で行って借りて来い、、、ですか


  1. 生活
  2. | コメント:0




積雪 :: 2014/02/08(Sat)
昨日からニュースで、雪が降る、降る・・・といっていましたが
岐阜市のこのあたりは、積雪3~4cmくらいでしょうか?

寒いです。
右手人差し指の先が切れました。痛いです
指先で、針を持つ力が出ず、思うように縫えません。

今日はもう、縫い物はやめにしておきます。

今年は、吸湿発熱・蓄熱機能のある掛け布団カバーにしました。
とても暖かいです。

肌触りがふわふわと気持ちよくて、カバーの色が白なので
白うさぎを抱いて、いえ、うさぎに包まれて寝ているような、かな。(多分・笑)

2月6日、かっぱ寿司の跡地にオープンしたドラッグストアで
今晩、お米を買いに行ってきます。

  1. 自然
  2. | コメント:0




縫いつけのがま口 :: 2014/02/06(Thu)
がま口の口金には、さし込むタイプと縫い付けるタイプのものがあります。

今回は、刺しゅう糸で縫いつけたがま口を作りました。
針目は ↓ こんなかんじです。
nui4.jpg
生地の柄に合わせて糸の色を選べば
それがポイントとなり、デザインにもなると思います。

右の姪っ子に作ったがま口が可愛かったので、縫いつけでも作ってみました。

左は、マチ付の縫いつけがま口。


それにしても、寒い

岐阜市の午前九時で、1℃だそうです。
ストーブで指を暖めながら、縫い物をしています。



  1. 縫い物
  2. | コメント:2




節分 :: 2014/02/03(Mon)
節分には 『玉性院(ぎょくしょういん)』 という近くのお寺に行きます。


みなさん、福豆がついている笹を買っていかれます。
23s2.jpg

私達は、豆まきの時間に合わなかったので
気持ちの切り替えになるようにと、お参りだけしました。

入り口にいた鬼。愛嬌がありますね。 
23s3.jpg

のぼりもたくさんあります。
23s4.jpg


玉性院の隣の隣が 『加納天満宮』 という、氏神神社なのですよ。こちらでも、お参りをしました。
23s5.jpg

天満宮なので、牛の像が奉納されています。
23s6.jpg
受験シーズンですね。
絵馬がたくさん掛けてありました。

ふううぅぅぅ~
受験シーズンの雰囲気、思い出すのもいやですねえ(笑)

受験生のみなさん、頑張って 


  1. 自然
  2. | コメント:0




焼きたて♪ :: 2014/02/02(Sun)
板チョコを2枚買おうとしたら、主人が
「それだったら、こっちのほうがお得なんじゃないの?」と言うので、大袋のほうを

疲れたら一粒、お口の中にポイッっと


チョコパンを焼きました。
choco1.jpg


それで、今日はホームベーカリーで焼けるチョコレートケーキを。
ケーキというのか? ケーキ風というのか?
choco3.jpg

どれだけ、チョコレートが食べたかったのか・・・私(笑)

これだけのお砂糖やバターが体の中に入っていくのかと思うと
ちょっと、コワイですねえ~!


  1. 食べ物
  2. | コメント:0



