ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




バターとか・・・ :: 2014/01/30(Thu)
バターに興味を持った事がなく
最近になって、バターは冷凍保存ができるということを知りました。

この先もホームベカリーでパンを焼き続けるのだからと
無塩の よつ葉バター を、まとめて購入しました。

これで、しばらくの間、使えますね。
お値段も、スーパーのバターと全然違いますから。

前回、うっかり買い忘れてしまった チョコチップ。
今度は、ちゃんと注文できました
cot7.jpg
オレンジピールとチョコチップのパン・・・なんて、おいしそうだわ~


そして、昨日の ごぼうパン
cot8.jpg
キメが荒く、空洞もできましたが、思っていたより失敗作でもなくて
お味は、おいしかったです。

ハネの取り付け、よい対策はないものか、、、


  1. 食べ物
  2. | コメント:6




失敗なのか・・・? :: 2014/01/29(Wed)
HBでパンを焼くときには、その都度、材料をこねる ハネ というものを取り付けます。

只今、夜の8時過ぎ。
ごぼうパンを焼いているのですが
材料をこねていると途中、ハネが浮いてきてしまって材料の動きが停止。

仕方がないのでフタを開けて、ハネをギュッと押し込めました。
それも、3回も。

いや~な予感 

以前にもハネが浮いた事があって、そのときも失敗作でした。
焼けたけれど、美味しくなかった。

今度も、失敗なんだろうか 失敗なんだろうな。


明日、報告します。


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ウールガーゼジャージという生地 :: 2014/01/27(Mon)
ネットショップの生地屋さんを見ていたら
そのショップの店員さんが(画像ですが)とてもおしゃれに首に巻いていたので
素敵だなー♪と思って、私も通販注文してみました。

ウールガーゼジャージ という生地です。


そして・・・

さっそく、わたしも首に巻いてみましたが・・・

これがっ!似合わないんですねーーー(笑)

巻き方が下手なのか、巻きなれないからか、よくわかりませんが
透け感のある薄手で柔らかい生地なので、春先に合うと思うのですよ。

春になったら、また、首に巻いてみます


  1. 生活
  2. | コメント:0




オレンジティーブレッド :: 2014/01/24(Fri)
HBで焼いた 『オレンジティーブレッド』


「オレンジのお茶」ということではなく、紅茶葉とオレンジピールのパンです。

お砂糖が、いつもより多めだし
オレンジピールが入っているので、しっとり甘くて
たくさん食べてしまいそうなパンです。

細かい紅茶葉がなかったので、包丁でゴリゴリ刻みました。


hb4.jpg

【ルバーブ&ストロベリー】 フレーバードティー

ルバーブとストロベリーの甘酸っぱく華やかな香りの紅茶。
さわやかな優しい余韻。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

可愛らしい香りだし、バラの花びらが入っていて、見た目もいいかんじです。


今日のお昼ご飯は、この2点と
野菜炒めと目玉焼きでした。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




近所 :: 2014/01/22(Wed)
近所にあったかっぱ寿司が閉店して1年ちょっと。

がっかりしていましたが、跡地に馴染みのドラッグストアーがオープンすることになって
なんと嬉しいことやら

それと引っ越して1年以上が経った今、気がついたのが
図書館がある岐阜駅構内にスーパーがあるのは知っていたけれど
毎週水曜日は、野菜が99円になる・・・ということ。

最近、気が付きました

 こちらですねー。
doda.jpg

なので主人と一緒に、散歩がてら、体のためにも・・・と、買出しに行くのです。
重い野菜を担いで、往復30~40分くらいかな。

郵便局に寄り、図書館で本を借りて、野菜を買って、外の空気を吸って帰る。

なかなか楽しいもんですよ



  1. 生活
  2. | コメント:0




ドライアイ :: 2014/01/21(Tue)
冬になるとドライアイがひどくなって
もうパソコンなんて、やめてやるというくらいになってきまして。
画面を見ていると、目が痛くてイタクテ・・・

近所の眼科に行きました。通院2回目。

 引っ越す前の眼科の先生は40才代で、今度の先生は70才代かな?

検査の方法も違っていて、おもしろい。
目薬も2種類で、三時間毎 交互に さします。

2回目の検査では、ドライアイによる眼球のキズが治っていると言われたし
目の痛みもなくなって、とても楽になったので
そろそろ、ショッピングカートのほうも作り始めようかなと思っています。

店名も変えようかと考えたのですが
やっぱり 『ようこおばさんのお店』 でいきます。

タグ用のハンコも新しく注文しました。

ショッピングカートができたら遊びに来てくださいね~



  1. 健康
  2. | コメント:4




かぼちゃパン :: 2014/01/20(Mon)
ホームベカリーで焼いた かぼちゃパン です。



かぼちゃの煮物を作ったので、それを利用しました。

レシピでは、かぼちゃの水煮となっていたので、砂糖は少なめに。
でも、煮物利用なので、お醤油も入っていますが大丈夫かな・・・?


焼き上がりました

おそうざいパンは、あまり膨らまず。
一晩経つと、さらに高さがなくなりました。横幅のほうが広いですね。

お味は、主人にも好評でした。
ほんのりとお醤油も香ります~
色合いも可愛いでしょ。


朝の散歩用にユニクロの暖パンを買いました。
暖かい



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




強面うさぎ :: 2014/01/17(Fri)
小さなアップリケ。
コワモテなうさぎにしたかった。。。



不気味すぎる? 歯が大きすぎる? ガマ口に使うには可愛くなさすぎ?

もうちょっと考えてみよう。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




キムチフランス :: 2014/01/16(Thu)
昨日、HBで焼いた 『キムチフランス』 という名のパンです。

強力粉200gに薄力粉50gを加え、バターなしのハードブレッドです。

粗みじん切りにしたキムチが入っています。

お味は、これがまた美味しいのです
キムチの味が、とてもよく効いています。

へえ~ こんなのも焼けるんだと感激。

材料も微妙な分量で、こういうレシピを作るプロはすごいもんだなと思います。
何度も失敗しながら、レシピを作り出すのでしょうね。

また、焼いてみようかな。。。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




図書館の本 :: 2014/01/15(Wed)
図書館に行きました。

東野圭吾と宮部みゆきの小説は人気があるらしくて、いつもなかなか見つからないのですが
今日はまだ読んでいない『ばんば憑き』という小説を見つけたので
嬉しくて借りてきました。



ばんば憑き、、、こわいかんじだわ

そのほかも 「坊主の壺」 「お文の影」 「博打眼(ばくちがん)」 
「討債鬼(とうさいき)」 「野槌の墓(のづちのはか)」   ・・・って

題名からしてこわいですが、宮部みゆきさんはそんな内容であっても
温かみがあるので、きっとおもしろいはず。

トートバッグの本も借りました。


帰りにスーパーでキムチを買ったので、今 キムチパンというものを焼いています
いつもは部屋中、おいしいパンのにおいが漂うのですが
今日はキムチのにおいが充満しています。

おいしく焼けるかな



  1. 生活
  2. | コメント:0




マチ付きガマ口 :: 2014/01/13(Mon)
夜中の12時過ぎに寝た朝は、体がドンヨリ。。。
You Tubeで探した、癒しの音楽作業用というものを聴きながら縫い物をしています。

マチの付いたガマ口を作りました。

小さくてわかり辛いのですが、男の子の部分は
キルト芯をはさんで、キルティングをしました。

後ろに私のタグをつけましたが
こういうものはいらないというかたもいらっしゃるので
今後どうしようかなと思案中です。




  1. 縫い物
  2. | コメント:4




今日・・・ :: 2014/01/11(Sat)
試作品を縫ったのですが、捨てるしかないほどの大失敗

借りてきたDVD 1~2 を見ようとしたら
ケースは1と2なのに、中身は2枚とも 2 だった。

こんな日は、ツイテナイって言うのかな
でも、そう思わないことにしよう。
こういう日があれば、次の日は順調だと思おう(笑)

明日、DVDを取替えに行ってこよう。
優しそうな店員さんに聞こうかな。
早口なので聞き取れない店員さんがいるのです。
若い人は聞き取れるのかな

な~んて、イメージトレーニング?しながら、紅茶を飲んでいます。



  1. 生活
  2. | コメント:0




オレンジココアパン&紅茶 :: 2014/01/07(Tue)
HBで焼いた『オレンジココアパン』
今日のお昼は、オレンジココアパン、ルピシアの紅茶と
鳥のから揚げ、酢ゴボウでした。

レシピにチョコチップとあったのですが、チョコチップがないので省略。
そのほかは、砂糖、バターが多め
オレンジピールとココアパウダーが入ったパンです。



とても美味しくできました。
甘いし柔らかいし、普通はパンの耳になる外側が特に美味しいのです

カロリー 多いだろうなあ・・・



 ルピシアの紅茶 『アプリコット』
hb5.jpg
APRICOT(アプリコット)

優しく甘酸っぱいあんずの香りが春の野を連想させる、さっぱりした紅茶です。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

今は冬ですが、これは春のお茶なのですか!?
マリーゴールドの花びら入り。見た目も可愛い紅茶です。



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




初詣 :: 2014/01/05(Sun)
氏神神社へ初詣に行ってきました。

目と足がご不自由なご老人が、タクシーの運転手さんに抱えられて
お参りをされていました。
運転手さんも、とても丁寧に誘導をされていました。
体が不自由でも、1人でも、お参りに行きたい気持ち・・・
いいですね。


私も初詣をすませたら、気持ちも日常気分に戻り
また、ホームベカリーでパンを焼いたりしています。

あの娘にガマ口を作ったら、次々と作りたくなって 3個出来上がりました。





  1. 生活
  2. | コメント:0




今年初縫い物 :: 2014/01/02(Thu)
そうだネコ好きのあの娘に作らなきゃ、と思い出し・・・


午後になってから作りました。

今年初の縫い物です。

今年は、たくさん縫えるといいのだけど。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




あけましておめでとうございます。 :: 2014/01/01(Wed)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は、思いもよらぬ雨ふりでしたが
まだ初詣には行かないし、ゆっくり起きました。

テレビも見たいものがなくて、あられとみかんをおつまみに
主人と一緒に借りてきたDVDを見てました。

年末になってからは、レンタルショップに
中年男性が多くいましたよ。

あと2~3日は、こんなふうに過ごします



  1. 生活
  2. | コメント:0



