ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年もお世話になりました。 :: 2013/12/31(Tue)
秋から散歩を始めました。
いつしか、主人も加わりました。

近所に眼科があったことに気づき、ドライアイの目薬をもらうのに
便利になりました。

ホームベカリーを買って、とてもよかったです。

2週間ごとに図書館に行きます。

最近よく、DVDレンタルを利用しています。

やっと美容院に行けました。
ショートカットにしたかったのですが、春になってから・・・と思い直して
「ややショートカット」にしておきました。

昨日 『ようこおばさんのお店』が、閉店になりました。

そして今日は、もう大晦日です。
みなさま、今年もお世話になりまして、ありがとうございました。


・・・と

ここで終わるはずだったのですが・・・


いろいろなご意見をいただき
「そうだったのか そうだったのね」ということがありまして
んーーー それならば と、HPを残しておくことにしましたので


来年も、どうぞよろしくお願い致します。  ようこおばさん






  1. 生活
  2. | コメント:2




贈り物 :: 2013/12/22(Sun)
毎年、クリスマス前になると届く手作りのシュトーレン。
今年も送ってくださいました
実は、心ひそかに楽しみにしているのですよ

シュトレーンの歯ざわりが好きなのです。
ああ、やっぱり手作りはいいですね


同じ日に、ホタテも届いたのです
ta5.jpg
ホタテも大好きです。

貝のままの新鮮なホタテです。
1日目はお刺身とバター焼きでいただきました。

すごくたくさん送っていただいたので、残りは丁寧に処理して
冷凍にしました。
ホタテの鍋もいいですねーーー

美味しい物、手作りの嬉しさを感じた日でした。




  1. 生活
  2. | コメント:0




お正月もの :: 2013/12/15(Sun)
 ちりめんの風呂敷です。


 カットして 10cm四方のミニクッションを作りました。
fur5.jpg

お正月用として・・・
棚や下駄箱の上などに 「ちょっと置く」かんじで、飾ります。

小さな物でも、ふっくら 綿が入っていると
暖かい感じがして、いいですよね。

四隅には、金糸のミシン糸を束ねて結んであります。
少し、華やかになりました。

あと二週間ほどでお正月なんですね。。。



  1. 生活
  2. | コメント:0




もうすぐクリスマス・・・ :: 2013/12/13(Fri)
・・・・・・といっても、もはや何をするということもなく。

ですが、突然のクリスマスプレゼントは、やっぱり嬉しくて。。。

手作りスイーツデコと毎年恒例のくまクリームが届きました。

kunn6.jpg
ペン立てになっていました。
kunn7.jpg

こちらは毎年送ってくださる、本物の熊の油で作ったクリームです。
本物の熊という言い方もなんだか変ですが(笑)
貴重な油なんですよ。
kunn8.jpg
体が乾燥しやすい冬に重宝します。 
お風呂上りなどに使っています。
あとは、ハンドクリームとして、かかとのガサガサにも使います。

私がとっても喜ぶ 「オリジナルDVD」 も 入っていました。
オリジナルDVDは、編集がとてもたいへんだと思うのですよ。

それを 8年前? 9年前?
なんだか、思い出せないくらい前から、作り続けてもらっています。
いっぱい溜まって、ひとつの財産になりました。
すごいねーーー

手作りって、やっぱり、楽しい。嬉しい。



  1. 生活
  2. | コメント:0




冬使用クッション :: 2013/12/10(Tue)
冬のクッションを作りました。

画像だと見えないのですが、プリント生地の部分にキルティングがしてあります。


こちら 作りかけです。
cuu6.jpg

キルト芯をはさんで、チクチクと手縫いします。
cuu7.jpg

輸入の生地です。
このスノーマンの図柄、少しコワイですね。

スノーマンは嫌いという人も多いんですが
私は好きです。
今までに、スノーマンのお人形もたくさん作って販売しました。

カントリードールって、もう需要がないんでしょうか

またドールを作りたくなりました。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ホームベーカリーのパン :: 2013/12/05(Thu)
主人4kg、私2kg 太ったということは、パンの食べすぎなのではあるまいか
・・・どうかは、わかりませんが。

カロリーが少なそうなかんじの 『ごぼうミルクパン』 を焼いてみました。

牛乳がなかったので、代わりに
スキムミルクの粉を水で溶かして使用。

白砂糖を黒糖に、バター不使用です。

バターが入っていないので、パンに膨らみがでませんよね。

お味は、ほんのり甘みが出て、ごぼうも美味しく
健康的な食パンになりました。

なかなかおもしろいパンですよ


そして、手作りのパンは太るのか・・・



  1. 食べ物
  2. | コメント:2




アメジストさざれ石 :: 2013/12/04(Wed)
 いただいた天然石。 『アメジスト』のさざれ石です。
ame5.jpg
 きれいな紫色で、ピカピカです。

枕元に置いて寝ると安眠できるといわれています。
グッスリ眠れないかたは、お試しを。。。


12月なんですよねえ・・・ 大掃除しますか

一年前の引越しのとき。
お店をやっていたということもあって、処分するものがたくさんありました。
「これをあの人に差しあげたら
きっと、喜んで貰ってくれるだろうなあ~」などと思う物もあり
でも結局、疲れ果てて、うまく処分ができず。

今は、できるだけ、早めに処分するよう、気をつけるようになりました。

紙類は1ヵ月に1回、新聞やさんが回収に来てくれるし
服類は、町内の粗大ごみに出し
最近は、雑誌とペーパースタンドを処分。

それでもまだ、捨てていいのか迷う物がある。

ん~~~。 もうちょっと、スッキリさせたいのです。




  1. 生活
  2. | コメント:0



