ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サツマイモとリンゴのパン :: 2013/11/28(Thu)
「パン作りにも、どうですか」と、家庭菜園のサツマイモをいただいたので

『サツマイモとリンゴのパン』のレシピを見つけて、HBで焼きました。


サツマイモの形も残っていて、いいかんじです。

レシピでは、卵20gを入れるのですが、卵がなかったので入れず・・・
でも、なんとか上手く焼けました。

シナモンパウダーが入っているので、生地にもホンノリ色が付きました。
次の日まで、部屋にシナモンの香りが残っていて
なんだか癒されたようで、気持ちよかったなーーー

あの、、、毎回言いますが、私が焼いたのではなく
ホームベカリーが焼いてくれたのですが・・・ね。

甘みがあって美味しい おやつパンでした。





  1. 食べ物
  2. | コメント:0




最近・・・ :: 2013/11/27(Wed)
数年前から、本当にポツポツと時代劇の韓国ドラマを見るようになりました。

高句麗とか百済とか、そんな時代物ばかりでして・・・
なので、私は 『冬のソナタ』 さえ見ていないのですよ。


ところが最近、夫婦で韓国ドラマがブームになりました。
世間より10年遅れていますか



老夫婦ふたり並んで、韓国ドラマを見る。。。



↓ 名前のわからなかった木、これは木ではなくて
  コダチダリア という花だと知りました。

なんとなく、岐阜のNHKを見ていたら、そういう投稿写真の紹介があったのです。
一般家庭にも高さ3mのコダチダリアが咲いているのですねえ。




  1. 生活
  2. | コメント:0




この木は? :: 2013/11/21(Thu)
散歩途中で見つけた、ピンクの花が咲いている細長い木。
高さ3mくらい、あるのかな?
始めて見ました。 名前はなんだろう? 有名な木ですか?

寒くなってきたというのに、華奢な木に咲いていました。



1人分のハムエッグを作るのにちょうどいい、直径18cmのフライパン
もうボロボロで、材料がこびり付いて取れないし
とっくの昔に柄も折れてしまって
柄が抜けた部分に、ペンチを挟んで使用している・・・という

左手にペンチを持って、料理をするんですよ。

ここまで使い込むと、捨てられなかったので。

やっと、新しくしましたが

粗大ごみに出すのも恥ずかしい。。。






  1. 自然
  2. | コメント:0




『ようこおばさんのお店』閉店いたします! :: 2013/11/18(Mon)
昨年9月に実店舗 『PIG・BOO』を閉店しました。
そして、Webショップ 『ようこおばさんのお店』を
今年いっぱいで閉店いたします。

まだ、独身のころから始めた雑貨屋でした。

こんなに長い間、営業できたこと、うれしい限りです
みなさま、本当にありがとうございました

今後は、、、どうしようか(笑)

この先、続けていけるものを模索しています。



これまで、雑貨の本に お店の広告をたくさん載せていただきました。
今回、最後の広告として 某雑誌にお願いしていたのですが
アクシデントがありまして、広告掲載が中止になってしまいました。


 デザインも決まっていたのですが。
 
こんなふうに掲載されるはずだった、という まぼろしのお知らせ。
ここに小さく載せておきます。

ではあと1ヵ月と少しの間、どうぞよろしくお願い致します。





  1. 未分類
  2. | コメント:2




お直し :: 2013/11/15(Fri)
昨年 引越しの荷造り中、ずーっとはいていたジーンズ。
膝をついての作業だったので、膝部分に穴が開きました。

でも、はきやすいので捨てられない。

wat4.jpg


 ワッペンを縫い付けて、お直ししました。
wat5.jpg

若い人ならファッションになりますが、年齢が行ったら
小ぎれいにはけるよう、気を付けないといけませんね。

生地屋さん CHECK & STRIPE のワッペンです。
スウェーデンの国旗です。



  1. 縫い物
  2. | コメント:0




散歩途中 :: 2013/11/13(Wed)
市役所にお願いして、お店の看板を回収してもらうことになりました。
戸別収集代 800円。

私ひとりでは持ち上がらないので、主人に頼んで一緒に玄関先に運ぶ。。。
重い 今日、引き取りに来てくれました


今朝の散歩は、8時過ぎ。 この時間だと、だれも歩いていないのねーーー。

散歩途中にある 『薬師橋』


すぐ近くに 【水薬師寺】 が、あります。
ご本尊は、薬師如来。 それも、黄金らしいです 亀姫が建立しました。 

そういえば、私の待ち受け画像も 薬師如来なのですよ。

この橋の上の、和傘のオブジェですが
このあたり 岐阜市加納は、和傘の町だったから。

亀姫のころ、加納藩が下級武士の生活を救うため
内職として和傘作りを奨励したことによるといわれています。

私が、この時代に生きていたら
町娘の着物や手提げ袋でも縫っていたのかなあ。。。なあんて(笑)





  1. 健康
  2. | コメント:0




街角の看板 :: 2013/11/11(Mon)
実店舗を閉店して引っ越すときに
友人に描いてもらったお店の看板が可愛くて捨てられず、持ってきました。

が、今となっては、今後使うはずもなく。。。

どうしようかなーと考えていたら、こんな看板(?)がありました。

もとは靴屋さんだった お店の入り口なのですが
両脇のタテに伸びたブルーの部分とハイヒールのところ、全体に小さなタイル貼りです。

レトロで、いい雰囲気ですね

店名を縦書きにした看板もまだ、掲げてあります。

どう考えても、ここが靴屋さんだった記憶がないので
かなり、うんと前に閉店していると思うのですが

永遠に残りそうなタイル看板、いいなーと感じたのでした




  1. 生活
  2. | コメント:0




スウィートパンとリンゴジャム :: 2013/11/10(Sun)
散歩に出ようとドアを開けたとたん雨が降り出しました。
傘を差して歩きましたが、日曜日ということもあって
だーーれも歩いていません。
そんな道を歩いていくのも、落ち着いていいもんですよ


 HBで作った スウィートパン と リンゴジャム。


リンゴジャムは、うすいピンク色になって可愛いし、味もよかったです。
ペクチンなしです。

スウィートパンは、卵とスキムミルク入り。
黄色く焼けて、甘くて美味しいです
パンのミミは、クッキーのようなカステラのような味です。
おやつにいいですね

パンもジャムもHBが作ってくれた・・・のですが
本当に美味しく出来ました。




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




今日のランチ :: 2013/11/07(Thu)
明日は雨だから・・・と思って寝たせいか、今朝は寝坊しました。
でもやっぱり小雨だったので、散歩も中止。

近所に うどん&そば屋さんがあります。
営業時間は、午前11時から午後3時までの4時間だけ。

メニューが豊富で、おでんや焼肉定食、丼物も注文できます。

 ランチを注文しました。 680円也。


赤だし、うどん、おそば の、どれかが付いてきますが(自分で選べます)
希望で 大盛りにしてくれます。 ごはんも大盛りを頼めます。

私達は無理ですけど、若い人ならペロッと平らげられるかもですね。

最近よく、食べに行くようになった お店です




  1. 食べ物
  2. | コメント:2




南天&紅茶 :: 2013/11/06(Wed)
散歩途中に見つけた南天の木です。
実のなる木が好きです。


明日の朝は、雨という予報です。
散歩は中止かな・・・


 今日の紅茶
tea3.jpg

【CARAMELE キャラメレ】 フレーバードティー

キャラメル ではなく、キャラメレ。
アーモンドが隠し味の、どこか懐かしく甘い香りの紅茶。ミルクでもストレートでも。

 茶葉の量:2.5-3g  お湯の温度:熱湯  浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

牛乳をたくさん飲もうと思って、入れすぎました~
紅茶の色が見えません。

相も変わらず、HB食パンも。 ミックスドライフルーツ入り。

そして、いつも目の前にいるのに忘れてしまう、、、
今日は、久しぶりの登場です。



  1. 自然
  2. | コメント:0




チュニック作りました。 :: 2013/11/04(Mon)
『CHECK & STRIPE』 で生地を購入したときに、オマケの型紙が付いていました。

デイリープルオーバー という名前が付いています。


いただいた型紙寸法は、私には襟ぐりも身幅も大きすぎるので
少し、小さくなるように直しました。

襟ぐり以外、すべて直線で縫います。

ただ、袖ぐりの型紙が(見た目)あまりに細いので、これでいいのかと・・・
day4.jpg
悩んだのですが、型紙寸法のまま仕上げてみました。


試着してみると、この袖ぐりの細さが着やすい
腕の上げ下ろしが楽なんですよ。

やっぱり、ちゃんと考えてあるのですよねえ~。

今なら、カーディガンを羽織る。
もっと寒くなれば、タートルネックセーターと合わせる・・・とか。

袖丈、着丈を変えて、一年中着られるデザインです。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




ホームベカリーのパウンド風ケーキ :: 2013/11/03(Sun)
ホームベカリーに 「パウンド風ケーキが焼ける」 という機能が付いています。

リンゴケーキを焼いてみました。 こんなふうに焼けました。



カットしてみました。
cake5.jpg
カットしたリンゴのサイズが、大きすぎたようです!

レシピには 5mm~1cm にカットとありましたが、リンゴが崩れていくだろうと思ったので
もう少し、大きく切ったのですよ


材料を入れておくだけで焼きあがる・・・なんて、嬉しい機能なんでしょうか
これで、あとは熱い紅茶があれば、じゅうぶんです


早朝ウォーキングのときに、氏神神社でお参りもしてこようと思い始めました。

今朝、お向かいの奥さんに この町の氏神様はどこですか
と、聞いてみたのです。
そしたらなんと、1週間ほど前のお祭りに行った 加納天満宮 だったとは・・・

加納天満宮は、30年も前から、時々お参りに行っていた神社です。
ここに引っ越したので、氏神様になっていただいたということですねえ。

はーー そうだったのか。 引っ越してから、1年間も知らなかった。

早朝散歩、加納天満宮、ホームベカリー が、日課になりそうです



  1. 食べ物
  2. | コメント:0




来年用の手帳 :: 2013/11/02(Sat)
時々読み返したいメモがある。
楽しく使える手帳がいいな・・・。

『ほぼ日』の手帳がいいかもしれない。と、思って。



まず使う前に、オマケが楽しい

本体の「ほぼ日手帳」には、ポテンバッグ、ボールペン、替え芯のオマケ付き。
手帳につける「手帳カバー」には、透明ビニールのカバーオンカバーがオマケ。
下敷きは、別売りで買いました。

hobo6.jpg

私が欲しかったのは、表が茶色、裏がオレンジ色のカバーで
ポテンバッグと、今年の下敷きの色がオレンジだったせいなのか
一番人気で、あっという間に売り切れとなっていました。

hobo7.jpg

カバーのネーミングも 「オレンジチョコ」 と、可愛いです

長く使えそうな気がします


     

  1. 生活
  2. | コメント:2



