ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




『緑の魔女』と『くるみ入りHB食パン』 :: 2013/10/31(Thu)
『緑の魔女』洗濯用洗剤 業務用5L です。


クチコミでは、いろいろな意見がありますが
私は、使ってみて・・・ 洗濯機周りの臭いが気にならなくなったと思うんですよ。
洗濯機の中も。

パイプクリーナーの役わりもしてくれるようです。
香りがきつくないのもいいですねえ~

   こちら ⇒ 『緑の魔女』

しばらくは、この洗濯洗剤を使っていくつもりです


くるみ入りのHB食パン焼きました。
kurumi2.jpg
カリカリする、くるみの歯ごたえがいいですね。

このままでも美味しいですし、紅茶ジャムをつけていただくのも好きです。
「カメリア」という強力粉を使いました。

レシピどおりにしか、作れません。
あれとこれを何グラムずつ入れて、などがわかりません。

いつか、自分で材料の配合ができるようになるのでしょうか。。。




  1. 生活
  2. | コメント:0




おやつパン :: 2013/10/28(Mon)
 =カカオミックスフルーツブレッド=


ココアパウダー、ドライフルーツミックスと、多めに作って残っていた紅茶を
水の代わりに使って焼いたホームベカリーのパンです。

美味しい~

ココアパウダーが効いています。
ドライフルーツの甘さもいいですねー。
紅茶はココアパウダーに消されて、効果なし


ホームベカリーを買いたいと宣言したとき
主人が「食パンは買ったほうが安いんじゃないの」と。
そうかもしれないけれど・・・

いざ焼いてみれば、主人も「美味しいねえ。。。」と、なりました。

お菓子も食べなくなったし、ホームベカリーを購入して
なかなか良かったのではないでしょうか





  1. 食べ物
  2. | コメント:2




加納天神まつり :: 2013/10/27(Sun)
近くに 加納天満宮 が、あります。
昨日、今日とお祭りなので行ってみました。

今日は、稚児行列がありました。
可愛かったですよー

こちらは、からくり人形。
mat2.jpg

始めに、1番前の人形が動きます。
mat6.jpg


途中で、天狗のお面を着けます。 鞍馬天狗です。
mat7.jpg
お面を着けるのは、中学生の男の子達で、お面は小さいし
ほら、こういう日本風の紐はつるつるして結びにくいですよね

大人に「まだ出来んのか」と叱られていましたが、男の子達、無言・・・
私は、男の子達の味方ですが・・・ねえ(笑)
結びにくいんだってばっ


右側の人形は 牛若丸 です。一礼してから、剣が動き出しました。天狗をやっつけるようです。
mat8.jpg


天狗をやっつけて、めでたしめでたし・・・と、扇子が上がりました。
mat9.jpg


からくりの後に稚児行列。
mat3.jpg
mat10.jpg


規模は小さなお祭りでしたが、からくりが楽しめましたよ。


今、ココアパウダー、ドライフルーツ入り、水の代わりに紅茶で
パンを焼いています。
美味しく焼けるでしょうか




  1. 生活
  2. | コメント:0




紅茶のジャム・レシピ :: 2013/10/24(Thu)
紅茶のジャムの作り方です。



1 ポットに熱湯200ml、アールグレイのティーバッグ2袋を入れ
  10分蒸らして濃いめの紅茶を作る。

2 なべにペクチン8gと砂糖20gを入れてまぜ、1を大さじ3加えて溶かす。

3 残りの1、砂糖40g、レモン汁15gを加えて弱火にかけ、ひと煮立ちさせる。
(レモン汁の代わりにクエン酸でもいいのかなあ・・・?)

4 あら熱がとれたら、密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

* ペクチンがないときは、粉ゼラチン8gをふやかして使ってもいいようです。


とにかく、早くできます
そしてやさしいお味のジャムなのです

ぜひ、作ってみてください。


 画像のレーズンパンは2度め。
今回は、レーズンを10分ほどふやかしてから使いました。
レーズンが柔らかくなったので、こまかく砕かれてエキス?が出たようで
ほんのり色が付きました。

レーズンをそのまま入れるより、ふやかして使ったほうが
パンが美味しく、食べやすくなったと思います。





  1. 食べ物
  2. | コメント:2




紅茶のジャム :: 2013/10/23(Wed)
  荻山和也さんの 『ホームベーカリー・ベストレシピ』 に載っていた 紅茶のジャム。



作り方がとても簡単で、濃いめの紅茶に
(本にアールグレイの紅茶使用と書いてあったので、私も手元にあったアールグレイ・オレンジペコ使用)
ペクチン、砂糖、レモン汁を加えて弱火にかけ、ひと煮立ちさせるだけでした。


jam4.jpg

このまま、すくって食べると、紅茶の寒天みたい。
スプーンでグジュグジュかき混ぜると、ジャムになりました

不思議な事に、ホームベカリーでパンを焼くと
手作りのジャムも作りたくなりますよ 






  1. 食べ物
  2. | コメント:2




散歩途中 :: 2013/10/22(Tue)
毎朝、散歩をする途中で、必ず猫がいる場所があります。

首輪を着けている猫も多くて、ひとなつっこいんです。

  草を舐める猫



 体を伸ばして、ゴロンゴロンと可愛いポーズをしてくれましたが・・・
2KC3Z0021.jpg

動くものを写すのは、むずかしい。


そして私は・・・
携帯の連写の仕方を知らなかった。

家に帰ってから、説明書を読みました。覚えました。
連写すれば、いろんなポーズが写せますよね

いつか連写を試してみますわ。





  1. 健康
  2. | コメント:0




ホームベカリー食パン :: 2013/10/20(Sun)
塩味系のお惣菜パン 『コーン・オニオン・ソーセージブレッド』 です。



荻山和也 というかたのレシピで焼きました。

今までにないパンのふくらみに感動(1日経った画像は、ふくらみが減っていたけれど)
そして、今まで以上のフワフワ食感

配合が変わると、こうも仕上がりが違うのか

焼きながら、自分の好みの配合を見つけるといいのですよね


ますます、楽しみになってきました





  1. 食べ物
  2. | コメント:2




多肉植物 :: 2013/10/19(Sat)
北海道のたまきさんに、手作りのクリームと石鹸を作ってもらっています。

たまきさんは、多肉植物の趣味もあり
イベント用に作られた3鉢を買わせていただきました。(小さいのはオマケ

taniku3.jpg

usa1.jpg

usa2.jpg

usa3.jpg

多肉植物の管理は、日当たりのよい場所に置き
土が乾いて2~3日したら、お水をあげるとよいそうですよ。
多肉植物にお水のやり過ぎは禁物です。


丈夫に育つよう、毎日、声を掛けてみよう




  1. 自然
  2. | コメント:2




散歩 :: 2013/10/17(Thu)
今朝の散歩途中。

 桜が咲いていた。 これから寒くなるというのに・・・
6KC3Z0017.jpg

 どんぐりが、たくさん落ちていた。 これは季節に合っている。
8KC3Z0019.jpg
                     実のものって、可愛いですね


市役所から、粗大ごみを取りに来てもらって、気分もすっきり・・・。
引越しのときに、思い切って処分したのに
暮らしていくと、また何か処分したい物が出てきますね。


あ、寒くて
冬のソックスに変えました。

セーターや毛布やこたつの用意をしなきゃいけませんね






  1. 健康
  2. | コメント:0




勘違い :: 2013/10/15(Tue)
今日のお茶


【アールグレイ・オレンジペコ】 フレーバードティー

 セイロンのオレンジペコがベースの、まろやかで優しいアールグレイです。

 茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

 私の好きなアールグレイ。香りもよく、クセがないので飲みやすいです。



最近、勘違いが多くて 1番ひどかったのが・・・


アマゾンで注文した 『ミツカンりんご酢 業務用』
届いてから少し後、フッと りんご酢を見たら、なんかねえ、少し減ってるわ
あわてて、赤いキャップを取ったら、あら、中の、指を引っ掛けて外す白い内ブタがない。

内ブタって、はじめから無かったのかな? いや、そんなハズないよな?

ミツカンに電話で聞いてみた。

私 「あきらかに、変なんですよ」と訴えたので
ミツカンさんも 「誰かのイタズラかもしれませんね」などと話していたら・・・

主人が隣の部屋から あわてて 「使ったの、オレ、オレ、、、」 って。


主人が、私の知らない間に、りんご酢を使っていたのでした。

いやーーーーーー はずかしかった。かっこ悪かった。
私の早とちりで、ミツカンさんとアマゾンさんに迷惑を掛けてしまいました。


昨日は主人が、スーパーで買ったオクラがない・・・と言い出しまして。

ゴミ箱の中まで探しても無くて、持って帰るのを忘れたんだという結論に達したら
冷蔵庫の中の、お豆腐の上においてあった・・・とかね


もう、年のせいでしょうか・・・(笑)


これからは、こうして、人様に迷惑を掛けたりして暮らしていくのね(笑)
めげずに、頑張ります



散歩途中にある銭湯に、こんなものが。
sen2.jpg








  1. お茶
  2. | コメント:0




レーズンパン :: 2013/10/12(Sat)
白い食パンばかり焼いていましたが、ほんのチョットだけ進歩して 『レーズンパン』 です。
ブザーが鳴ったら、レーズンを入れるだけですが・・・



『イーグル』という強力粉で焼きました。


カットしてみました。
re2.jpg

なかなか美味しそうでしょう

なにも付けずに、このままいただけます。

最近、お菓子をまったく食べていません。
小腹がすいたら、パンと紅茶の日々になりました。

ホームベカリーといえども、まだまだ作れるレシピが、たくさんあります。
楽しいですよー  






  1. 食べ物
  2. | コメント:0




歯磨き粉 :: 2013/10/11(Fri)
『ヴェレダ』という歯磨き粉です。


【オーガニック 自然素材100%】
ヴェレダで使用する植物は自社の農園やフェアトレード農園などで栽培され
愛情こめてやさしく丁寧に、手づみにより収穫されます。
製品には合成の保存料・着色料・香料や鉱物油は一切使われていません。

数回、使ってみました。

軽いミント系で、泡立ちはほとんどありません。
でも、歯磨き後の口の中がすっきりします。

1本、使ってみます




  1. 生活
  2. | コメント:0




紅茶入り食パン :: 2013/10/08(Tue)
ホームベカリーで食パンを焼くようになりました。

初めの頃に比べると食パンの形が良くなってきています。

私は材料を投入するだけなのに、それでも慣れてきたからでしょうか
ホームベカリー君も慣れてきたから

今回は紅茶入り食パンです。


「春よ恋」という強力粉に
ルピシアの「フランボアーズショコラ」というフレーバードティーを使いました。

紅茶の色合いが出ています。

カットしたら、こんなかんじでした。
pan6.jpg
薄茶色の切り口、茶葉のつぶつぶも見えます。

幸せのひと時です ふわふわのもっちもち
焼きたては、とても美味しいですよ~

最近は、朝のウォーキングのあと、HBの食パン+紅茶+生野菜サラダが定番です。






  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ふきん :: 2013/10/07(Mon)
 ふきんの在庫がなくなったので、手作りしました。


 頂き物の白いタオルと残布となっていたキナリ色のダブルガーゼを利用。

 こうやって重ねてみると可愛いですね
 何枚も重ねてリボンで結わえて・・・そういうのをプレゼントされたら嬉しくないかな

 特に嬉しくないかな(笑)

 私は嬉しいけれど・・・

 喜んでもらえるプレゼント、できるといいな





  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日の猫 :: 2013/10/06(Sun)
今朝の散歩中に見つけた猫。
neko3.jpg

「おはよう!」と声を掛けたら、私の顔を見て「ニャー!」と答えてくれたので
写真を撮ろうと携帯を向けたら、あっちを向いちゃった。

「こっち向いてくれない」 なんて、いろいろと話しかけていたら
なんだか、私の左側から強い視線が・・・

なにげなーく、横目で確認してみたら

はっ 最後に会ったのが何十年程前という知人でした。

私だと気づいたのか、それとも猫に話しかけている変な人と見られていたのか・・・
どっちかなあ・・・


さりげなーーーく 立ち去りました。

だって、ねえ。。。(笑)






  1. 生活
  2. | コメント:0




今日の散歩 :: 2013/10/05(Sat)
今朝の散歩途中。
neko2.jpg

ネコがたくさんいます
写真のネコは近づいても逃げないので、どこかのお宅で飼われているのかな


着物の洗い張りのお店の看板です。可愛かったのでパチリ
kanban2.jpg

昔からあるお店ですが、改めて看板を見てびっくりです。

創業安政元年ですと・・・
検索して、、、安政元年は西暦1854年ですって。159年前からの営業ですね。

最近、江戸時代を舞台にした小説ばかり読んでいたからではないと思いますが
ちょっと、江戸繋がり

このあたりは、多分昔、城下町だったと思うので、お寺も多いです。

うちの2軒隣もお寺で、徳川家康の長女 亀姫と旦那さんの奥平信昌が奉られています。
だから、うちの町内も 奥平町 なんですね。


見やすいよう、アップにしてみました。
kanban4.jpg


また、おもしろいものを見つけたら、載せますね。




  1. 健康
  2. | コメント:0




=お詫び= :: 2013/10/04(Fri)
illust3044.png =お詫び=

9月18日から10月3日までの間、パソコン不具合のため
ホームページなどの更新が、全く出来ない状態になっていました。

誠に申し訳ございません。

通販のお客様には、お返事さえ返せず・・・
たいへんご迷惑をお掛けしてしまいました。

改めてご注文を頂けたりしまして、心から感謝しております。
本当にありがとうございます。




  

・・・という事情で、この二週間ほどパソコンが使えませんでした。

その間、なにをしていたかというと
朝のウォーキング → ホームベカリーの食パン+紅茶 → 録画した韓国ドラマ『アラン使道伝』を見る → 読書 を繰り返す毎日。

図書館で借りた小説をたくさん読みました
それも、女性作家の江戸時代が舞台の人情物語ばかりで。。。
私、前世は、江戸時代の下町にでも住んでいましたかと思ってしまうくらい。

亡くなった父の老後も、朝のウォーキング→ 喫茶店でコーヒー →家で読書三昧でした。
いやあ、こんなことまで親に似てくるのですかねえ

とにかく、パソコンも繋がってホッとしました。

またブログの更新していきますので、よろしくお願いいたします






  1. 未分類
  2. | コメント:0



