ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メガネチェーン :: 2013/09/16(Mon)
  天然石でメガネチェーンを作っていただきました。
me7.jpg

  ミシン仕事や文字の読み書きの時に、いるのですよ、老眼鏡が。。。

  無意識に外して、そのへんに置いてしまうので
  必要なときに 「どこへ置いたんだろう」と、イライラして探したりするのですよ。

  それで、メガネチェーンを首に吊るしておけば大丈夫だろうと思って、作って頂きました。

me6.jpg
               重くならないように、1番小粒の石で。

画像では見にくいですが、淡いピンクの石が組んであります。
この石は、バラの形をしていて、かわいいんですよ~






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




キルトマットが出来ました。 :: 2013/09/13(Fri)
ウォーキング2日目。
昨日と違うコースにしようと、気持ちの向くまま歩いていたら。

なんと、亡くなった祖父母の家に着きました(笑) 不思議・・・

なつかしいな。おじいちゃんとおばあちゃん。
おばあちゃんはとてもオシャレで、いつも髪をきちんと結って
さりげなくアクセサリーを着けていました。
いつもニコニコ、イヤミのないお世辞がうまくて、可愛いおばあちゃんでしたよー。

主人は、おばあちゃんに 
「あんた、男前やね(←完全なお世辞ですからね)」と言われたことが忘れられず
本当にいいおばあちゃんだったと言っています。
言葉の使い方がうまいですねえ、おばあちゃん(笑)

亡父は、誰のお葬式でも泣かなかったのに
おばあちゃんが亡くなった時だけ、泣いていましたから。

年を取ったら、こういう おばあちゃんになりたいですねえ~


キルトマット、2枚目が仕上がりました。






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日から・・・ :: 2013/09/12(Thu)
ウォーキングを始めました。

岐阜駅の向かいにある 『清水緑地』 方面へ。。。
犬を散歩させている人が多いです

植物がいろいろと咲いています。
KC3Z0018.jpg

つゆ草ですね。
KC3Z0015.jpg

すぐ横にある 『アニメイト』 (かな? アニメのお店)が、まだ朝の7時過ぎだというのに
すごい人だかり。
なにか、くじ引きをしていました。 なんだろうな? 楽しそうでした。

今日歩いたのは35分くらい。
だんだんと長くなっていくのだろうか。。。


帰ってからは、ホームベーカリーで焼いた食パンです。
hom3.jpg
食パンのテッペンが、いびつですね

hom7.jpg
ホームベカリーに付いていた説明書の分量と材料で焼きました。
小麦粉も変えてみました。

前回より、いいかんじですよね
とても美味しいです

初心者はやはり、説明書から焼いてみるべき・・・か

慣れてきたら、味付けしたものを焼きたいわあ~





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:0




ウォーキングしようと思います。 :: 2013/09/11(Wed)
ウォーキングしようかなと思っています

お店を辞めてから、ほぼ1年が過ぎました。 あまり動かなくなりました。

ウォーキングしようと思いました。

ウォーキングといっても、散歩のようなものですけど

散歩なので、ジーンズやパンツでいいんですけど。。。



でも、でも、伸縮性のあるロングパンツというものを買いました。
手ぶらで歩きたいので、携帯と小銭くらいが入るウェストポーチも
気分も大事ですから(笑)

を飼っていたときは、朝と夕方に散歩に連れて行ったので
散歩も億劫ではありませんでした。

1人で歩くのは、どうだろう

理想としては
朝の散歩をした続きに、どこかの喫茶店でモーニングを食べて帰る、ですね。

岐阜のモーニングもいろいろあって、すごいんですよ。

あ、なんか、楽しみだな




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:2




キルティングマット :: 2013/09/07(Sat)
キルティングのマットが仕上がりました。


輸入生地と国産の生地の組み合わせです。

kilut5.jpg
ピンク系から黄色系に移っていく生地の組み合わせです。

裏地は、ダブルガーゼなので肌触りいいですよ

縫い目の境を、キルト糸でちくちく縫っていくのが結構好きです。

昔は、こういう単純な作業が嫌いだったのですが
今は、無心で縫えるようになったのですよ。 年を取ったからかなー(笑)


今日のおやつは・・・
mil2.jpg
夏用ミルキー。 
そんなに塩味ではありません。 お子様も食べるからかな







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:4




ホームベーカリーのミルク食パン :: 2013/09/06(Fri)
初めて、ホームベーカリーで食パンを焼きました。

  横長の食パン(笑)


参考にしたレシピは、バターを使わず、コンデンスミルクと牛乳を使って焼く『ミルク食パン』

このレシピが、ちょっと不親切で  「」と思うところがあったのですが
とりあえず、これで1回焼いてみました。

ほらーーー やっぱり膨らみがよくないですよね

食パンの高さが足りないです。

ドライイーストのところで、モタモタしてしまったのです


経験ですね

材料や分量を変えて、いろいろなパンが焼けます。
どんどん焼いてみようと思います






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




洗剤いろいろ :: 2013/09/03(Tue)
いくたとうま君がコマーシャルをしている洗濯洗剤に変えてみようかなと思い
まずは、クチコミなどの検索を・・・と。

検索中に 『緑の魔女』 というシリーズがあるのを知りました。
有名なのかな

洗濯、キッチン、トイレ、バス用と揃えてみました。

環境にやさしく、排水パイプもきれいになるということです。

        こちら ⇒ 緑の魔女

香りのものや洗剤など、知らないものを知るのは楽しいですね




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2



