ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ゆったり・・・ :: 2013/08/29(Thu)


いただきき物の羊羹を食べながら・・・

読書をする・・・

幸せ・・・





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




洋服生地 :: 2013/08/28(Wed)
秋用チュニックに・・・と、予約しておいた生地が届きました。



予約の特典として、ミニバッグが作れる
リバティプリントのカットクロスをいただける事になっていました。

この届いたリバティプリントの色合いが、予約した生地にぴったり合っていて
お店のかたの気遣いが感じられ、嬉しくなりました。

リバティプリントには、赤や黄色などもあるのですから
おまけだからと、なんでもいいからと、放り込んだのではないと思うのです。

合わせて使えるようにとの心遣い、いいですよねーーー


秋、いつくるのかな・・・

岐阜は、あと二ヶ月は暑いんでしょう。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




本とイス :: 2013/08/21(Wed)
2週間に1度、図書館に行きます。


読書しやすい場所が、丸いパイプイスに座り、ミシンにもたれて読んでいるのですが
だんだんと、腰というより、尾てい骨が痛くなりまして・・・



isu5.jpgこちらのイスになりました。


みなさんは、パソコンのイスも、こういうのですよね

私、今まで、クッション性のないパイプイスでした。
これでゆったりと、本が読めるかな




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




お盆 :: 2013/08/14(Wed)
お盆のお墓参りには、行かれましたか

ネットを見ていて、今日始めて知った事。 ご先祖様の折鶴。

お盆の帰りには、ご先祖様に、この鶴に乗っていただきスムーズに帰っていただけるように・・・と。
そんなことがあるらしいのです。

さっそく、折ってみました。
turu3.jpg
 
折り紙がなかったので、柄入り包装紙とちょっと固めのブルーの用紙で折りました。

仏壇の周りや、仏壇がないお家なら、家のどこかに飾ればいいみたいですよ。

ご先祖様、、、
活用してくださいね







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




手作りのクッキー :: 2013/08/10(Sat)
昨日より、暑い日でした

けろさんから、手作りクッキーが届きました
po3.jpg

けろさんが作るクッキーは、私も主人も大好物で

主人は、けろさんの「ローズマリークッキー」が好きなんですよ。

今回もローズマリークッキーと、そのほかは「甘夏」と「大量のアーモンド粉のクッキー」。

po4.jpg
おすそ分けしていただいた『コダナド』というニルギリ紅茶をアイスミルクティーにして
クッキーと一緒にいただきました

ああ、、、幸せですな





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




抹茶ういろう :: 2013/08/09(Fri)
岐阜市37℃ 暑いです

 ういろうが食べたくなりました


 暑いけれど、買いに行こうかな・・・ コンビニに置いてあるかな?
 などと思いながらも、クックパッドで検索。

 レンジで簡単にできるレシピがありました。

 材料を混ぜて、レンジに入れるだけです。
 毎度、簡単なお菓子しか作りません

 抹茶ういろうです。
 仕上がりは、まあまあだと思います
 

 昨日、けろさんから 手作りクッキーが届きました
 こちらは、私と違って本格派です
 明日のブログで紹介しますねー。




 

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




梅の果実酢 :: 2013/08/03(Sat)
梅の果実酢が仕上がりました。
梅も色よく漬かりました。
ume6.jpg

漬けたあとの残った果実、私は、すっぱくて食べられませんが
(食べられる人がいるかも・・・です)
梅は、まろやかで柔らかく、お菓子のようにおいしくなっていました


果実酢もきれいなオレンジ色で、スッキリさっぱりしたお味になっています。

グラスで1杯飲んで、1個食べる。
これで、8月を乗り切れるのかと思ったのですが

どうも、私、稲花粉症のようです。。。






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:0



