ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キルトマット :: 2013/07/29(Mon)
今日の岐阜市は、よく雨が降りました。
昼間でも、外が暗かったです。

生地を四角に切ってパッチワーク、キルト芯をはさんで
キルトマットを作ろうと思います。



少しだけ、刺しゅう入り。


あっというまに、一日が終わってしまいますねえ。


昨日は、男子サッカーを見て、NHKの 『トンイ』 を見・・・
夜中の世界水泳まで起きていましたが、始まったとたんに
寝てしまいました。
今日は・・・見られるかしら








テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2013/07/28(Sun)
 フレーバードティー 『キウィ』 です。


 【KIWI】 キウィ

完熟キウィの香りと果肉を紅茶にブレンド。
爽やかな甘みでアイスティーにもぴったり。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

熱いお茶でもアイスティーにしても、キウィの風味が生きていて、飲みやすい紅茶です。
好きです


懲りずに、炊飯器ケーキを作りました。
どうも、続けて作る・・・というクセがあるようです

今回は、抹茶パウダーを全体にまぜました。
しぶくてきれいな抹茶色になりましたよ。





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. お茶
  2. | コメント:0




ミルク寒天 :: 2013/07/22(Mon)
黒糖、牛乳が残っていたので、もう1度 ミルクプリン をと、思ったのですが

ちょっと、考え事をしながら作ったものですから
寒天をザザザーッと入れてしまいまして・・・

 固まりすぎて、ミルク寒天になりました。


細かくきざんで、黒蜜をかけたら
これはこれで、素朴なお菓子になりました




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




炊飯器で焼くケーキ :: 2013/07/21(Sun)
 久しぶりに、炊飯器でケーキを焼きました。

sui3.jpg
         黒く見えるのは、抹茶パウダーなのです。
 
マーブルケーキにしたくて、抹茶パウダーを入れたのですが
 入れる順序を間違えたようで、抹茶が下にきてしまいました。

sui4.jpg

 でも、お味はまずまずですよ~  




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ボールペンの花束 :: 2013/07/20(Sat)
  手作りスイーツデコをいただきました ラッピングも可愛いんですよ


  容器のスソにも、素敵なオシャレがしてありました。
kuny2.jpg


 ラッピングを開けて、並べてみると・・・
kuny1.jpg
  手作りのスイーツデコボールペンが6本とマグネットが1個入っていました


 その中の1本
kuny6.jpg
 こんなに可愛いボールペンを使ったら、楽しい事ばかり書けそうな気がしませんか
 インクがなくなるまで、大切に使いますね。

 いえ、使い終わったら、飾っておきましょう。


このスイーツデコをくださったかたは、もうカレコレ9年くらいのメール友達です。
名古屋で1度、お会いしたことがあります

ね、長いねーーー(笑)

これからもよろしくお願いします



 

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




ミルクプリン・リベンジ :: 2013/07/19(Fri)
作り方は簡単なのに、失敗した 『ミルクプリン』

  もう1度、作ってみました。


寒天粉の分量が特に重要とかいてありましたが
小さじ1/2から、小さじ1にしてみました。 


小さじ1で、ちょうどよいかんじに・・・
puri5.jpg
寒天粉の銘柄で違ってくるということでしょうか

材料の違いで出来上がりも違う・・・だから、お菓子作りはむずかしいのでしょうね。



ところで・・・

ホームベーカリーを買うんだーと張り切っていたら、掃除機が故障。

しかたがない 先に掃除機を・・・と思っていたら
今度はテレビがいけません 電化製品の故障は続くというけれど。






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ミルクプリン :: 2013/07/17(Wed)
レシピを見ながら 『ミルクプリン』 を作りました。

pur6.jpg
分量どおり、説明どおりに作ったはずが、うまく固まりませんでした。
まぜ方が悪かったのか、加熱時間が足りなかったのか・・・

表面をつついてみたらば、黒蜜が下に流れてしまったのよ

もう一度、作ってみます。


   あなたも作ってみますか? ⇒ なかしましほさんのミルクプリン

pur5.jpg






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




お子様用に・・・ :: 2013/07/16(Tue)
小さな(全長15cm)この子は、ウサギの着ぐるみを着た
アメリカ・ラス社のテディベアです。




お布団を作りました。
kodo5.jpg
3cm四方のパッチワークの掛け布団、ガーゼ素材の枕と敷布団です。
どちらも、キルト芯入りです。



寝かせてみました。
kodo6.jpg
どうでしょう




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:2




街角で・・・ :: 2013/07/13(Sat)
石材屋さんの横にありました。

たぬきのトーテムポールですか


一番下の頭だけのも入れて、七匹の たぬき。
仕事の合間に作られたのでしょうか。
思わず、携帯で撮りました。



クーラーの部屋で、お菓子をつまみながら本を読む・・・極楽です
mame3.jpg

頂き物の 『ハッカ入甘納豆』 です。
mame4.jpg
甘納豆にハッカの香りがする砂糖の衣がついています。
スーッとしたあと、甘納豆の甘さを感じるお菓子です。

最近は、食べ物の話題ばかりですが・・・

「なにか」は、縫っているんですよ(笑)





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




図書館で借りた(食べ物の)本 :: 2013/07/11(Thu)
ホームベーカリーがあればいいなと思っています。

クチコミで「うまく焼けない」と怒っている人もいて
私は、使いこなせるのかなあ・・・と。

友人に、美味しい小麦粉を教えてもらったり、クックパッドで検索してみたりと
情報集めをしています。


図書館に1冊だけ、HBの本がありました。

それも、ふとらないパン・・・だって。

本のように、焼きこなせれば、とても楽しいだろうなーーー



電子レンジで作る和菓子の本です。
pan5.jpg
こちらは、材料が揃えば、なんとか出来そうですが。

ブログで紹介できるでしょうか






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




六花亭のお菓子 :: 2013/07/07(Sun)
お昼過ぎからグングンと暑くなってきました。

天気予報では曇りなのですが、晴天ですよ。

涼しげな お菓子をいただきました

「六花亭」の 夏見舞 という、お菓子です。

甘酸っぱくてゼリーの感触。 涼しげな お菓子です。
冷蔵庫で冷やしていただくと、さらに美味しいです。

アイスティーと一緒にいただきました。

明日も暑そうですね。
郵便局へは、午前中に行っておいたほうがいいかな。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ネーブルオレンジのジャム :: 2013/07/06(Sat)
果実酢が出来上がって、取り出したネーブルオレンジで簡単ジャムを作りました。




jam6.jpg
輪切りの実ををほぐして、耐熱皿に入れ
グラニュー糖をまぜて、レンジにかけただけのジャムです。

甘酸っぱくて、ヨーグルトに合いそうです。

皮でポプリを作ったし、残った実はジャムに変身したし・・・

ネーブルオレンジ丸ごと、使い切りました。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




和む :: 2013/07/04(Thu)
 夏目友人帳の ニャンコ先生 を、いただきました。

                    『おとしものです。』と書かれた、封筒をくわえています。

 足の裏も・・・ 肉球
natu1.jpg

まあ、いくつになっても、こういう物を喜ぶわけでして。。。(笑)






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




使い方いろいろ :: 2013/07/03(Wed)
手持ちの布でなにかを作り 「こんなの縫ったけど・・・どう」 と
私が勝手に送りつける友達がいます。

私が勝手に縫うので、送られたほうとしては 「自分の趣味じゃないわ」 という物があるかもしれません。

・・・が

その友は、どれも、とてもうまく使ってくれるのですよ。

これは、麻の敷物です。

張りのある生地なのに、目が粗くてヤワヤワしていて、加工しにくく
ただ、四角に縫っただけですが、色違いの2枚をずらして 重ねて飾ってくれました。

ステンドグラスと鏡のグッズに合わせてくれたのが、ミソですね



これは、以前、ブログにも載せた 蚊取り線香柄のクッションです。
miwa8.jpg
白ねこちゃんは、まあ、なんです、、、お店の在庫だったものです。
これも可愛がってくれたようで、ペタンコになったようです



その友の洋服を注文で縫ったときの残り布で作った ランチョンマット。
miwa6.jpg
しじら織りと 波柄の生地で。
右下は、龍がプリントされた生地を、タグ風に縫い付けました。


こんなかんじで、作ったほうとしては、ほんと、嬉しくなりますね

またなにか、縫うと思います。
よろしくお願いします。







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




:: 2013/07/02(Tue)
梅をりんご酢で漬けてみようと思います。


          こちら ⇒ 梅のサワードリンク

梅を買いに行きました。
3kg 598円とお値打ちな梅がありました。

でも、3kgもいらないかなー、ほかの買い物をしながら考えてみよう・・・と

その15分後、梅の売り場に戻ってみたら、なんと 完売になっていました

みなさんも梅干や梅酒などを作っているのですね。


普通売りの梅を買いました。
また果実酢、作りますよーーー





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0



