ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オレンジの皮 :: 2013/06/30(Sun)
ネーブルオレンジ果実酢の追加を作りました。



いつも皮を捨ててしまいますが、香りもいいし、もったいないなーと思って
ポプリにしようかな・・・と。

検索しました。  こちら ⇒ オレンジのポプリ


それで 「あっ」と、びっくりしたのですが、こちらのブログの 桐原春子さん
大昔の昔、私が まだ独身のころに、ポプリやハーブを知るキッカケとなった人なのですよ。

こんなに長い間、ご自分の好きなことを続けているんだーと思って、感動
いいですよね~ こういうかた。

          桐原さんのブログ ⇒ 桐原 春子のハーブ・ダイアリー


私も縫い物を続けますよ~






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




紅茶の福袋 :: 2013/06/29(Sat)
予約しておいた紅茶の福袋が届きました。


夏の福袋には、ハンディクーラーのオマケが付いていて、フタの色も選べます。
今年は、さわやかなスカイブルーにしました。


福袋の内容は、毎年同じような紅茶が多くて(福袋だから仕方ないです)

でも、今回の紅茶は、少し違って
「フランボワーズショコラ」「ダルマ」「杏仁豆腐」などというのが入っていました。

杏仁豆腐のフレーバードティーなんて、どんなお味なんでしょうか
楽しみです




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. お茶
  2. | コメント:0




キャベツのピクルス :: 2013/06/28(Fri)
朝のごみ捨てで、外に出ました。
まだ オムツをしているヨチヨチ歩きの大家さんのお孫さんに
「おはよう」と挨拶をしたら・・・

タタタタッと走ってきて、私の足を抱いて
なにやら、お話をはじめました。

あああああああぁ~~~
なんて可愛いんでしょう

子供の癒しパワーは、すごいですね。
これで一日が、幸せに過ごせるというものです!



キャベツのピクルスを作りました。
キャベツを切って、お酢、砂糖、塩を入れるだけです。


      こちら ⇒ ミツカン「キャベツのピクルス」






テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




パン屋さんのクッキー :: 2013/06/23(Sun)
時々、利用している 『サカエパン』 パン屋さんですが、手作りのクッキーも置いてあります。

お友達と自分用にも購入しました
han2.jpg
気晴らしに、時々つまみます


常々、ほんのすぐ近くに、喫茶店があるといいのにな・・・と、思っているのですが。

ご近所の 一軒家の角部屋の扉に 少しくたびれた(失礼m(__)m)
「営業中」のプレートが掛かっています。

お店なのかな? 美容院かな?
気になるけど、お店なのかどうかもわからいんです。

それが、つい最近 『マウンテンコーヒー』 という、小さな看板が付いていました。

喫茶店ですよね  そうですよね

入ってみたいけど、、、
背伸びして、店内の様子をうかがってみたけど、、、
よく見えなくて、こわくて入れないの(笑)

行ってみようよと、主人を誘ってみたけれど、断られた。

だれか、一緒に行ってもらえませんかーーー(笑)





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




ミニクッション :: 2013/06/18(Tue)
42cmのクッションを作った てぬぐいの残りで、30cmのミニクッションを作りました。

蚊取り線香と、ぶたの蚊遣り、マッチ棒の柄が可愛くて好きです
日本の夏・・・ですね。



さらに、その残りの半端な布に、無地のガーゼを足して作りました。
cu7.jpg
なべつかみ、ポット置き?  吊るしておいても可愛いね。

刺しゅう糸で、ざくざく手縫いをしました。

これで、てぬぐい1枚を使い切りです

日本らしくて、いいなーーー




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




手作りのクッション :: 2013/06/16(Sun)
蚊取り線香柄の てぬぐいで、クッションを作りました。
クッションサイズは42×42cm

てぬぐいの幅では足りないので、グリーン系の布を足しました。


てぬぐいは、ガーゼ素材なので、気持ち良いですよ

久々、ぶーちゃん 蚊取り線香を持って登場しました。
蚊取り線香は、大巻きです。




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 生活
  2. | コメント:2




日傘 :: 2013/06/14(Fri)
昨日からクーラーを使い始めました。

日傘が古くなったので、新しく欲しいなーと思って検索していたら

これ、ゴルフ傘程度しかなかったシルバーコーティング傘
0587bk-1.jpg

とても良さそうなのですが、シルバーの生地が光るらしくて
それはちょっと、おおげさで恥ずかしいかな・・・と
しばらくの間、考えていたのですよーーー。

差したら、こんなかんじらしいです。
0587bk-m1.jpg

それが昨日、外に出たら、続けて2人も、この日傘を差している人に出会ったのです

「うん、そんなに変じゃないわ」ということがわかったので
私も、この日傘にしようと思ったのでした。。。


そして、図書館へ・・・
honn2.jpg








テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 自然
  2. | コメント:0




メロン果実酢入りヨーグルト :: 2013/06/11(Tue)
果実酢を牛乳で割るのも美味しいのですが、今日はヨーグルトで



甘酸っぱくて、サラッと食べられます。

お酢嫌いのかたも、これならイケると思いますが・・・どうかな




  1. 食べ物
  2. | コメント:0




てぬぐい :: 2013/06/10(Mon)
ガーゼのてぬぐいです。
柄は、蚊取り線香と龍です。


このままで使うのではなくて、なにか、作ろうかなーと。

なにがいい

ミニクッション、コースター、壁掛け?
敷物とか、がま口とか、ランチョンマット?

なに作りましょうか





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




ヤンキーキャンドル :: 2013/06/07(Fri)
部屋と部屋の間の戸を開けるようになったので、アロマディフューザーの効果がなくなり
コンセントを外して持ち運ぶのも面倒なので、キャンドルに変えてみました。
 
 ヤンキーキャンドル


yc7.jpg

【左】ミッドサマーズナイト 真夏の夜をイメージした神秘的で男性的な香り

【中】クリーンコットン  太陽をいっぱい浴びた洗いたてのシーツやタオルの香り

【右】フレッシュミント  摘み取ったばかりの新鮮なミントのきりっとしたクールな香り

                              火を点けました。
yc6.jpg

                           が、火を点けなくても、よい香りがします

ほんのりと香るくらいにしておくのが、いいですよね 

お友達は、気分転換をしたい時に、お風呂で使うのだと言っていましたよ。
幸せな暮らし方ですねえ・・・ 



只今、午後三時過ぎです。
天気予報どおり、雨が降ってきたので、洗濯物を取り込んできました。
梅雨に入ったというのに、久しぶりの雨ですね
雷も鳴っています。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




メロン果実酢 :: 2013/06/03(Mon)
メロンの果実酢が出来上がりました。

  ↓ 仕込み前



水でうすめて飲んでみたのですが、なんというのか・・・
メロンの風味というのか、そんなのが私には少し飲みづらくて


牛乳で割ってみました。おいしい~~~(笑)
meron1.jpg

メロンは大好きなのに、果実酢にしたら、想像した味とは違っていましたね。
(私の感想、好みですが)
でも、果実酢を割る材料で、お味がうんと変わります

美味しく飲めて、よかったー





  1. 食べ物
  2. | コメント:0




果実酢&小説 :: 2013/06/01(Sat)
オレンジの果実酢ができましたよー

小さい画像は、浸けたばかりのとき。

コップの果実酢は、うすめてあるのでホンノリなオレンジ色ですが
原液のほうは、濃いめのきれいなオレンジ色に仕上がりました。

お味のほうなんですが、それはそれはもうおいしいんですから
みなさんも、ぜひ作ってみてください。


メロン味もできつつあります。


hon4.jpg
図書館にも行って来ました。

私の好きな、宇江佐真理さんの本がたくさんありましたが
今回は、表紙の絵がよくて選びました。

「弧宿の人」を読んで、とても泣いたので
これはきっと、ほんのりするお話なんだろうな・・・と思いましてね。

泣いたあとは、笑おうと・・・ね




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0



