ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クローバー :: 2013/05/28(Tue)
昨日、大家さんがベランダの下に生えた雑草を抜いてくれました。

心の中で「すみません」と思いつつ
今日、そこをなにげなく見てみたら・・・

クローバーだけ、残してありました。



雑草はなくなっていたけれど、クローバーを残してあったのですよ。

なんとロマンチックな大家さん

大家さん、男性ですけど・・・







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 未分類
  2. | コメント:0




泣けます。 :: 2013/05/26(Sun)
宮部みゆきさんの 『弧宿の人』 【上】を読み終わりました。

これが、泣けるのですよーーー
涙がポロポロ出るんです


テレビや映画を見て泣く、、、は、ありますが
小説を読んで涙が出たのは、始めてかなあ

風景や登場人物が、目に浮かぶような お話です。

【下】では、どんな展開になっていくのか、予想もつきません
楽しみです


ところで、朝9時少し前にアピタへ行ったのですよ。
行列ができていて、日曜日だからかなと思ったのですが
扉が開いたら、お客さんが走り出しまして。。。

すいかLサイズ980円のようです。

欲しいけれど、すごい争奪戦になっていて、こわくて手が出せません。

私には無理だ。。。と、係りのお兄さんの横でぼーっと立っていたら
お兄さんが、1個取ってくれて、私のカゴにポンと入れてくれました。

うわあ、ラッキーです。嬉しかった。

      ・・・という、お話ですが







テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




伊奈波(いなば)神社 :: 2013/05/24(Fri)
主人が「新鮮な空気を吸いに、伊奈波神社へ行こう」と言うので行って来ました。
新鮮な空気 → 清々しくなりに行きたいということなんでしょう、きっと。

いつの間にか建っていた看板。スピリチュアルブームなんですね・・・

主人が、世の中で1番苦手な トカゲ2匹 と遭遇。。。
主人、逃げる

この神社には、暑くなると階段に、確実にトカゲがいます。


帰ってきてから、携帯を見てみると
お友達から「無事、女の子を出産しました」のメールあり。
母子ともに、元気でよかった

今日も岐阜は暑いですよーーー
今から、帽子を縫ってみようと思います




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




果物酢(2) :: 2013/05/21(Tue)
リンゴ酢1.8Lと はちみつを通販で購入。

はちみつは、カナダ産のものを。販売元は、岐阜市でした
岐阜は、はちみつを扱っているところが多いようです。

昨日、ブログに書いた「miel」のオーナーの実家も はちみつを作っているのだそうで
蜂の巣のロウで作った ロウソクも売ってましたよ。




さっそく、果実酢つくり。 今回はメロンです。
kud4.jpg
おいしそうです


主人が健康診断で、血圧が高いので薬を飲むように言われたらしいのですが
薬は飲みたくないと・・・。

なので、高血圧によいとされるリンゴ酢を大さじ一杯、毎日飲んでもらう事にしました。
これからの岐阜は、暑さでたいへんですからねえ




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:2




バウムクーヘン :: 2013/05/20(Mon)
近くに、アクセサリーを手作りしてくれる個人のお店があります。
「バウムクーヘンあります」の看板も出ているので、入ってみました。

直径12cmのバウムクーヘン 2つで 500円
(画像左のが2個セット)

このお店のご主人の奥様の実家が、バウムクーヘンの工場をされていて
カットされたバウムクーヘンの耳などを提供されているのだそうで。

はあー なかなか良いアイディアですね。

 こちらは、焼きムラでしょうか。抹茶バウムクーヘンです。しっとりしています

プレーンやメイプルシロップもありました。

箱入りの ちゃんとしたもの(?)も、注文すれば持って来てくれるそうですが
ここはジュエリーショップなので、こちらのHPを。

        コチラ ⇒ miel




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




果物酢 :: 2013/05/17(Fri)
果物酢の仕込みをしました。

今回はオレンジです。

オレンジの皮をむいて、実をどうやってカットすればいいのか

決まりはないと思うけれど・・・
くし型に切ったり、輪切りにしてみたり。
フレーバードティーも1パック、入れました。 コクが出るかな。

お酢をアピタで買ったときに 「ここは種類が少ないなあ」と思ったのですが
あ、通販すればいいんですね

    アマゾン ⇒ ミツカンりんご酢

お酢を通販で買うという発想がありませんでした。
通販のお酢、お値打ちじゃありませんかーーー
さっそく、注文してみようと思います


【悲しいお知らせ(笑)】
今日のお昼、フラッと かっぱ寿司に行ったのですよ。
そしたら! 今月19日で閉店なんですって
私の楽しみだったのにーーー(笑)

次、ほかの回転寿司店が入るよう、祈りましょうか。。。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:0




癒し :: 2013/05/15(Wed)
同じ思いが頭の中をグルグルと、はてしなく続くときがあるんですよー。
忘れようとしても、フッと思い出したりしてね。

これはいけません どうすれば、忘れ切れるのか

私の場合は、、、

1) 小説を読む。 
2) 音楽を聴きながら、手縫いの縫い物をする。ミシンより、手縫いです。
3) 甘いものを飲む。または食べる。

そして、これです
4) 可愛い動物の画像や動画を見る。
    可愛くても、飼い主が「どう?うちの子、かわいいでしょ」と自慢しているのはダメです(笑)
    あくまでも自然に。。。

あまりに可愛かったので、載せます

たまきさんちのビチちゃん。うさぎです。 

ビチは愛称で、本名があったはず・・・サッカー選手の ビ??? なんだっけ

たまきさんの腕の脇にはさまって、くつろいでいるようです

なんてかわいいんでしょう
毛並みや体温が伝わってくるようです。

たまきさん、いいなーーー




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:2




図書館 :: 2013/05/14(Tue)
引っ越してから2回目の図書館。

借りた小説をおもしろそうに読んでいたからか? 主人も借りるというので、一緒に行って来ました。
環境が変われば気分も変わる・・・というものです

宮部みゆきさんの小説が揃っていたので、今日は二冊
宇江佐真理さんを一冊。

三冊とも江戸時代のお話です。。。


あとの二冊は、お酢と帽子の作り方の本を借りました。
tos6.jpg
ユニクロの帽子、どの色にしようか迷っているうちに売り切れてしまい
じゃあ、自分で作ってみようかなと思ったのです

表紙のように、こんなにしゃれたデザインを作るのではないですよ
普通のです。

今日のお昼は、図書館の近くにある 『サカエパン』の パンですが
画像を撮る前に食べちゃいました。

残ったのは、以前にも載せた プリンパンだけ。
tos7.jpg
                      好きなので今日も買いました


散歩を兼ねて図書館に行き、パンを買って帰る・・・というコース。
いいですねーーー (真夏は無理かもですが





  1. 生活
  2. | コメント:2




エアコン :: 2013/05/11(Sat)
引越し時、運送屋さんに「エアコンは新しく買い換えたほうがいいですよ」と言われ
使っていたものも、長年使用したので処分してきました。

それで暑くならないうちに・・・と、本日、エアコンを取り付けてもらいました。

業者さん、1人だけだったのに、ものすごく手早かったです
取り付けをながめていて 「ほぉ~~~」 っと、感動してしまいました。

うちは、ネットで注文をしたのですが、その業者さんが言うには 
「 (同じ)店舗とネットで一万円くらい、値段の差があるときがある 」らしいので
両方から検討してみるといいかもしれませんね。



  栽培中。。。  








  1. 生活
  2. | コメント:2




晴天 :: 2013/05/09(Thu)
今日は晴天。
一晩、水通しをした布を干したら、あっという間に乾きました。


岐阜市の今の温度は29℃らしいです。
夜9時には21℃に下がるようで、毎日、温度差がはげしいですよね。

みなさん、体調はだいじょうぶですか?

岐阜の恐怖の夏が近づいています。。。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 自然
  2. | コメント:2




小説 :: 2013/05/07(Tue)
連休が終わりました。

私には連休は関係なかったので、縫い物をしたり図書館で借りた小説を読んだり。
宮部みゆきさんの小説を借りたかったのですが、やっぱり人気があるのですねえ・・・
ほとんどが貸し出されていました。

では、次に好きな小説家、宇江佐真理さんの小説を借りましょう

題名からして、怖い内容だと思っていましたが
読んでみるとおもしろい

不思議な話にたとえて、人間生き方が大切ですよというお話です。
自分のしたことは、自分に返ってくる・・・とかね。

ちょっとの時間ができると、読んでいます。
楽しい~~~




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 未分類
  2. | コメント:0




散歩 :: 2013/05/03(Fri)
歩きたいし、本も読みたいし。
JR岐阜駅構内にある図書館へ行ってきました。

連休だから混んでいるかなと思ったら空いていて、みんな外に行っちゃっているのかな。

本を三冊借りて、帰りはブラブラと歩きました。

で、これアオサギ。あまりに真っ直ぐ立っているので、置物だと思った 
でもねー そんなはずないよねー と見いてたら・・・
ao1.jpg

飛んだ あわててデジカメで写しましたが、屋外の設定になっていなかったので
きれいに写らなかったのですが・・・
ao2.jpg

魚をねらって食べてました。
ao3.jpg
見ているときれいな鳥だし、自然はいいなあ・・・と思うのに。
アオサギって凶暴で、アオサギ被害が出ているらしいです。
なんか、ちょっとガッカリです


ao4.jpg
ao5.jpg
ao6.jpg
でも、こんな自然も見て、癒されて帰ってきました。




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2013/05/02(Thu)
久し振りの煎茶です。

 【頴娃(えい)あさつゆ】

" 頴娃 " は、鹿児島県にある地名のようです。 知りませんでした。
お茶で有名だそうです。
sen2.jpg

 *鹿児島県・頴娃の、ミルキーな香りで渋みが少なく飲みやすい煎茶。

 茶葉の量:4-5g   お湯の温度:75-80℃  浸出時間:45秒-1分   煎出回数:1~2回

とても美味しいです 時間が経つと、きれいなグリーン色になります。
かしわ餅と一緒にいただきました

針仕事をしていて、肩も凝ってきたし、のども渇いて、緑茶を二杯
はあ~ ほっとした
やっぱり日本人ですねえ




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. お茶
  2. | コメント:0




貝ボタン :: 2013/05/01(Wed)
正確には、貝のブローチなのですが。

軽くて小さなブローチがあるといいな、と探していました。

『LINNET』というお店で、貝で出来たパーツを見つけたのですが
私が欲しかったものは売り切れで。

同じ物をパソコン検索で探して、見つかったお店がこちら ⇒ poisson d'or

注文して届いたブローチ用貝製品。 ラッピングが素敵でした
kai5.jpg

リスと三日月を買いました。
kai7.jpg
リスのサイズ/W38mm×H25mm   三日月のサイズ/W23mm×H35mm


kai6.jpg
ブローチピンを接着剤で付けるだけで、繊細でデザインがおもしろいブローチが出来上がります。
これなら、薄地の服やTシャツに付けても、重さでブローチが垂れてきませんよね。

とても気に入りました

貝ボタンやペンダント、ネックレスに出来る貝製品もありました。
みなさんも、いかがですかー




  1. 生活
  2. | コメント:0



