ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




連休ですね。 :: 2013/04/29(Mon)
実店舗で営業していたときには、連休やお天気などが気になったものですが
その点は、今は気楽です。
お天気がよければ日に当たり、雨が降っても良し

昨日は一日中 家にいたので、用事はないけれど
今日は、アピタまで散歩しようと出掛けました。

・・・が、混んでました~  もう帰ろうっと。

帰りは少し遠回りしました。

  空き地に咲いていたシロツメグサと黄色のすごく細かい花。黄色い花の名前は


  1日1回、散歩できるといいな。





テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:0




誕生日プレゼント :: 2013/04/28(Sun)
偶然なのですが
4月生まれでハンドルネームも同じという、2人のメール友達がいます。

1人のかたは、もう9年くらい、もう1人は7年くらいのお付き合い。
長いね


  9年さんのほうに作った誕生日プレゼントです。

  内布が黒地に細かい白のドットなので、キャラメルポーチのファスナーも黒にしました。
  明日、送ろうかな。


  7年さんのほうに送ったもの。  同じデザインです。
bp5.jpg

自分で使いやすかったので、プレゼントも同じ形にしました。
使ってくれたら嬉しいなーーー




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




:: 2013/04/25(Thu)
足りないものをドラッグストアーに買いに行って
帰ってきたら、もう、暑い暑い

半袖Tシャツに着替えてから、すぐにアイスティーを作る
泡だらけですけど・・・





最近、販売するためではなく
自分のための洋服を手作りしているかたのブログを見るのが楽しくて。

もちろん、知らないかたばかりですが、リンクしていって見つけます。
手作りした洋服を自分で着た画像を載せているかたもいますね。

刺激されて、本を二冊買いました。
kou5.jpg

この本を選んでいるときに、声を掛けられたのですよ。

「○○化粧品(←某有名化粧品)ですが、あやしい者ではありません!
スッピンになってもらいますが、化粧品を試しませんか?」

なぜに、私

1) 化粧が下手だから?
2) 話掛けやすそうだった?
3) ・・・・・・・・・・・・・・・・・?


私、本屋さんで立ち読みしていると、よく 「○○の本は、どこにありますか?」などと聞かれます。
私、バッグ持ってるし、制服着てないし。
店員さんは、立ち読みしないですよね。

不思議です(笑)




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




やっと・・・ :: 2013/04/23(Tue)
ドライアイの目薬が切れてしまったのに
四月に入ってから、風邪と花粉症が重なって眼科に行けず。

今日、行って来ました。 行けたことが気持ちいい(笑)

道々、いろんな花が咲き始めました。

すごくきれいでした。小さなつつじみたいな花。名前がわかりません。


二箇所ほど、道端に元気なレモンバームが、こんもり育ってて
道端だから、これは雑草扱いになりますか

根っこごと、ほしいなーと思ってしまいましたが・・・

持ってくる勇気は、ないですけど・・・




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 健康
  2. | コメント:0




衣がえ少し :: 2013/04/21(Sun)
冬物セーターやフリースが邪魔になって来て(たたんで足元に積んであった)
やっと、春の長袖物だけ入れ替えしました。

押入れを開けたらね、ネコのぬいぐるみが出てきてね、

そういえば、同じネコを持っている友人が
昼寝のときに枕にしているとか、抱いているとか、言ってたな。

私は、大人になってから、ぬいぐるみを抱いた覚えがないぞ、、、
ちょっと抱いてみようかな、写真も撮ってみよう。

nui2.jpg
 なるほど(笑)


机の位置を変えました。
少しの変化で、新鮮な気分ーーー



テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 生活
  2. | コメント:4




酢の季節 :: 2013/04/20(Sat)
寒いと、お酢のものは食べたくなくて。

暖かくなったので、昨日は ゴボウの酢漬け を作ったのですが
今日はまた、なんて寒いんでしょうか 

部屋のすみっこにあったストーブをこっちに寄せて、点けました。


  【ゴボウの酢漬け】  ゴボウ3本漬けました。


いまや、調味料の分量は適当で・・・
はじめのころは、ちゃんと軽量カップで量っていましたが・・・

ゴボウは、コリコリした歯ざわりがいいですね
玉ねぎのスライスも好きです




テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 食べ物
  2. | コメント:2




自分用Tシャツ :: 2013/04/17(Wed)
自分の好きな襟ぐりや自分が着たいゆとり分の、自分用Tシャツの型紙を作っておきたくて
  コチラ  で、型紙を購入。

購入した市販の型紙で、まず1枚 縫ってみました。

lun4.jpg
 
仕上がりは、私が好きな感じだったので、型紙を直す箇所は なし

あとは、半袖にしたり、着丈を短くしたり伸ばしたり・・・で
使うことができます。

今年の春夏は、このデザインばかりを着ることになるんでしょうね、きっと。


今日のランチ
lun5.jpg





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 縫い物
  2. | コメント:0




のんびりしています。 :: 2013/04/15(Mon)
昨日は、風邪を引いたままでしたが、無事、親戚の法事を終える事ができました。


法事のあと、義姉に誘われて 人気のある『アンティーク』という お店へ。
"とろなまセット"を注文しました 

『アンティーク』

店内は、おとぎの国ふうで可愛いんですが
なにせ、パンを買うお客さんのすごい行列。

おじさん(主人)と、おばさん(私)は、見ているだけで疲れてしまったのでした


今日は、とても気持ちのいいお天気です。

見たくて見たくてしかたなかったものを、お友達がDVDにして送ってくれて
それも突然届いたので、もう嬉しくて嬉しくて・・・ね

なんか、幸せだなーーー (笑)


また明日から、お仕事頑張りますっ




  1. 生活
  2. | コメント:0




手提げ布バッグ :: 2013/04/13(Sat)
明日、親戚の法事があります。
七回忌ですので、あまり、かた苦しくなくてもいいかなと思い
法事用のバッグを縫いました。

黒と紫色の格子ですが、実物はほとんど黒に見えます。
bag7.jpg
一応、法事用として作ったので、裏地は黒無地ですが
普段使いとしても、じゅうぶん間に合う、ちょっと出掛ける用バッグにもなりました。



以前に縫ったバッグです。
これと同じサイズなのですが、布が変わると感じも変わりますね。
bag4.jpg





  1. 縫い物
  2. | コメント:0




:: 2013/04/11(Thu)
食料品売り場に、とにかーく、いっぱい並んでいた苺

風邪で熱っぽいし、冷やしていただいたら美味しいだろうなと1パック購入。
岐阜の苺です。 美濃娘 といいます。

苺、バナナ、ヨーグルトで、バナナなんて手で千切って

ic2.jpg

      美濃娘


甘いんだろうなーと思いきや、結構 酸味があって すっぱいとまではいかないけれど
・・・ちょっと すっぱいね。

でも苺なのに、日持ちするんです。 果肉が固いから

果物食べて、ドリンク剤を飲んで、和菓子を食べて。。。
14日は法事があるので、元気になるといいんだけどな、私。





  1. 食べ物
  2. | コメント:0




風邪とテレビ :: 2013/04/08(Mon)
主人とふたりで、ゴホゴホグスグスしているものだから
お互い、風邪が治る隙間がないんでしょうね、きっと
まず、どちらかひとり、治るといいのにねえ・・・


はあ~~~ なんて、ため息を付いていたら
また、たいへんなことに

テレビ画面の まん真ん中に、赤い縦線のスジが入りました。

えっ、これはなにと、パソコンで検索してみると
よくある現象らしいんですよー  そして、直らない・・・

いやぁ~~~~~~~ 嫌だーーー

昨日、赤い線から15cmほどのところに、緑色の縦線が追加されていました。
もう寿命なのですか

うん、まあ仕方ないね。

次は良いことあるから。と、思おう・・・っと  





  1. 生活
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2013/04/04(Thu)
主人はひどい花粉症のうえ、ひどい風邪を引きましてね。
当然のように、風邪がうつりました

それでも郵便局へ行って来れたので、ちょっとは楽になったのか・・・

のどが痛いので、ひんやりしたものと紅茶で休憩です。
cha2.jpg
【ライチ】 フレーバードティー

祁門紅茶をベースに、楊貴妃が愛したという南国の果物、ライチの香りをブレンドしました。
みずみずしい味わいとエキゾチックな甘さに、心がなごみます。
意外に思われるかもしれませんが、実はレモンと好相性。ぜひお試しください。

   すっきりした飲み心地でした。
   レモンと相性がいいのですか 試してみます。

おいしいいれ方の目安(カップ1杯分150ml)

  茶葉の量:2.5-3g  お湯の温度:熱湯  浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回



週末のお天気は、大荒れの予報です。
外出しないで、なにか、縫い物でもしていようかなー




  1. お茶
  2. | コメント:0




:: 2013/04/01(Mon)
近くの公園にもありました
近いけれど、あまり通らないので、知らなかったな・・・
レトロな公園ですね。
ko1.jpg

桜(1)
ko2.jpg

桜(2)
ko3.jpg

雑草だけど可愛い
P1010009-002.jpg

たんぽぽも・・・
P1010011-002.jpg

いつも気になる置物。たぬきのようです。
ko5.jpg


こんな道を通っていたら知人に会いました。

「こんにちは」と挨拶したら・・・


「誰」って


誰だかわからないくらい、私の髪、短くなった(笑)





  1. 自然
  2. | コメント:0



