ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




図書館へ。 :: 2013/03/30(Sat)
岐阜市立図書館は、JR岐阜駅構内にあります。
今日はお天気がいいし桜も見たいし洋裁の本が見たいし・・・で
歩いて12分ほど、散歩がてら図書館に行って来ました。

図書館のすぐ前にある、公園でもなくて、広場なのかな
そこで、お花見しました
mid3.jpg
人出があって、犬の散歩中の人、桜の写真を撮っている人も結構いましたねー


mid6.jpg
木の橋の上から・・・


mid4.jpg
桜を間近でどうぞ。


mid7.jpg
提灯が吊るされていると、お花見気分が出るというものです


mid1.jpg
雪柳も満開です。

mid9.jpg
雪柳をアップで。 小花ながら可愛くてきれいです


洋裁の本は、借りたいものが図書館にはなく
駅構内の本屋さんで買いました。
hon1.jpg

最近は 洋服を縫いたい と思う、私です。


 

  1. 生活
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2013/03/29(Fri)
餡子が食べたいー  よって、豆大福です。


お茶は、季節に合わせて 『サクランボ・ヴェール』というフレーバードティーです。
tea2.jpg

【サクランボ・ヴェール】
爽やかなさくらんぼの香りと、上質な日本茶のハーモニー。
アイスティーもおすすめです。

茶葉の量:2.5-3g   お茶の温度:熱湯   浸出時間:1.5-2分   煎出回数:1~2回

あ、ほんとだ お口の中が、爽やかに
すっきりします。


図書館に行ってこようか・・・なあ(ひとり言)





  1. お茶
  2. | コメント:2




内袋・・・とか :: 2013/03/28(Thu)
お店を閉店した時に残ったものや布きれなどがあります。

お店の売り物だった マルシェバッグ を、自分で使うことにしました。

それなら、内袋を作らなきゃと、思わず、新しく生地を買いそうになって
ああ、だめです!持っている生地を利用しようよ!と、思い直して
手元にあったブルーの生地で、袋を作りました。
kago3.jpg

小さなハギレは、パッチワークにしてマットを作ったり
親戚のおばさんには、布バッグを作ってあげようかと

残っていた生地が、減りつつあります。


なつかしい生地が減っていくのも、なんだか、寂しくもあり・・・・・・・・





  1. 縫い物
  2. | コメント:0




気分転換 :: 2013/03/25(Mon)
郵便局へ荷物を送りに行ってきました。
途中、どこかで桜の木を写そうと思ってデジカメを持って出たのに
このあたり、桜の木がないんですねえ・・・

その代わりというのか、道の途中で、タウン誌で知った パスタ屋さん を見つけました。
今度、ランチに行ってみよう


今日は気分転換したくて、、、  どうしたらいいかなと思案。

では、おだんごでも食べながら、小説でも読んでみるか・・・と
みたらしだんご、五平餅、宮部みゆきさんの小説を用意。
hon3.jpg
"天狗風" は【1】を、かなり前に読んで面白かったので 【2】を買ってみました。
【2】も 絶対に、おもしろいと思う 楽しみです


* 書き間違えていました (3/27訂正)

  天狗風【1】ではなく、  霊験お初捕物控【1】を読んでいて
  今回のが 霊験お初捕物控【2】の"天狗風"でした。
  


  1. 食べ物
  2. | コメント:0




美容院 :: 2013/03/23(Sat)
美容院が苦手です  でも、頭ボサボサだし・・・

とにかく! 
タウン誌を見て、サッと行って帰って来れる近所の美容院を探して行って来ました。

男性の美容師さんです。
これくらい切って、後ろに流れるようにして、前髪長めで横に流したい・・・と決めて・・・

仕上がったら、、、

長めのショートカットになっていました。
前髪も切られました。

うーーーーん、美容師さんと感覚が違ったのかなあ。

前髪を下ろすのも、何年?何十年ぶり?かも。

希望の髪型を伝えるのは、むずかしい


帰りに、セブンイレブンで買った ショコラプリン。
pu2.jpg
これ食べて、がんばろーーー





  1. 未分類
  2. | コメント:2




今日のお茶 :: 2013/03/19(Tue)
筆文字のように書けるサインペンがあるのを、最近、知りました。

もう長い間、同じ筆ペンを使い続けていて
そういうコーナーに行く機会もなかったので。

いえ、コーナーの前を通っても、気にしなかったから・・・かな。
pen3.jpg
力の入れ具合で、筆文字のように書けるのですね。
練習してみます。


 今日のお茶
pen5.jpg

【ショーレマロン】 フレーバードティー

パリの街角で売られている焼き栗のような香ばしさとほのかな甘みの紅茶です。

 茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

今日は暖かくて春の陽気なのに、秋のイメージの栗・・・って
どうでしょう
でも、甘みがあって美味しいんですよ。
ミルクとグラニュー糖を入れると、さらに甘くなって飲みやすいですよ。


相も変わらず、紅茶の毎日です





  1. お茶
  2. | コメント:0




ちりめんの敷物 :: 2013/03/11(Mon)
一番左、水色に手まりと小槌の柄の ちりめんで
お友達に、横長の敷物を作りました。

ch3.jpg


春らしく、こんな素敵に使ってくれました。
hina.jpg

工夫して使ってもらえると、作りがいがあります

ありがとうございました~~





  1. 縫い物
  2. | コメント:0




春っぽい :: 2013/03/05(Tue)
「かっぱ寿司へ行かへん」と誘われて、お昼ご飯はお寿司になりました。

 外は、春の様子ですねー 空がきれいだなあ
har8.jpg


 歩いて2~3分ということで、毎度毎度、かっぱ寿司なのですが。
har6.jpg

 で、注文するものも、いつも同じなんですよ~
har7.jpg

満腹で帰ってきて、午後からは縫い物をしています。





  1. 未分類
  2. | コメント:0




今日はひな祭り :: 2013/03/03(Sun)
ひな祭りですが、特別なこともなく。

散歩をしながら、近所の あられ屋さん 『松福』 に行きましたよ。
まだ寒いのですが、日差しが春めいてきて、気持ちよかった~


松福では、お買い物の間に、お茶とあられがいただけます。 こんなふうに・・・
matu5.jpg

南側に座って、お茶を一杯。
のんびりしていたら、私よりあとからのお客さんが先に帰ってしまったので
私、恥ずかしくなって そそくさと帰る。。。


店内は、あられと数種類のお饅頭が並んでいます。
matu4.jpg


  期間限定の 桜葉もち
matu8.jpg
桜餅と餡子がはさんでありました。



      ・・・で、もう夜になってしまいましねえ。

今から、夕飯を食べて、お風呂に入って、 『トンイ』 を見ますからね~





  1. 生活
  2. | コメント:0



