ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




なんでもマット :: 2013/01/31(Thu)
 四角い布を縫い合わせて、裏地を付けてパイピングしました。
mat2.jpg
 小さなテーブルクロス  大きなランチョンマット  見せたくない物にかぶせる

 自由にお使いください






  1. 縫い物
  2. | コメント:0




アイロン台 :: 2013/01/30(Wed)
アイロンを掛ける面が反ってきたので、裏から板で補強をしてみても直らず・・・

アイロン台の生地を張り替えても、同じ所が破け・・・
iro9.jpg


これだけ使い込んだら、新しく買ってもいいでしょうと、今度はスタンド式にしました。
iro8.jpg

細かい部分にアイロン掛けをしたい時に使う 「仕上げ馬」 というものも付いていて
さらに、脚立にもなるというアイロン台なのです。

生活が変わると、必要な道具も変わるんですね。

これからも、縫い物を頑張ります




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2013/01/26(Sat)
どうしても外に出る用事があって、強風&雪の中、傘を差して出たのですよ。

誰も歩いてません

たった1人だけ、横断歩道の信号待ちで会った高校生らしき子と目が合って
お互いにビミョーな顔に・・・こんなお天気の時は、外に出ないよねって感じですね
それとも、傘が飛ばされないよう必死になっている私をかわいそうと思ったのかも・・・なあ。

 今日のお茶
cha4.jpg
 【オレンジ&ジンジャー】フレーバードティー
オレンジの爽やかな香りにドライジンジャーの風味がほんのりきいた、見た目も華やかな紅茶です。

 【茶葉の量】2.5-3g   【お湯の温度】熱湯   【浸出時間】2.5-3分   【煎出回数】1~2回

 今日のBGM  BENIのカバー曲  最近、よく聴きます。


岐阜市も雪が降り積もってきています。





  1. お茶
  2. | コメント:0




冬でも水羊羹 :: 2013/01/23(Wed)
 使い切るのを忘れていた「ゆであずき」
yokan3.jpg
粉寒天も一袋残っていたので、水羊羹を作りました。


お湯の中に粉寒天を入れて溶かし、そこへゆであずきを入れてから
弱火で煮詰めるだけです。 
yokan4.jpg
器に入れて、冷蔵庫で冷やせば、もう出来上がり
残っていた黄桃も刻んで入れました。

超簡単ですね

   こちらを参考にしました ⇒ 水羊羹

みなさんも、作ってみてくださいねーーー






  1. 食べ物
  2. | コメント:0




起き上り最中 :: 2013/01/22(Tue)
鳳凰の生地とパッチワークを合わせて
マットかな?タペストリーにも出来るかな・・・を、製作中
monaka5.jpg
集中して縫っていたら、時間も忘れて。。。

ちょっと、お茶を一杯。休憩です。
monaka6.jpg
和菓子は、昔から売られている 『起き上り最中』 です。
もともとのサイズは、この3倍くらいの大きさで(今も販売されています)
餡子が多すぎて、子供の頃は食べ切れなかった
餡子が、どっしりしているんですよ

うまく、割れませんでしたー
monaka7.jpg

はい、休憩終了。

晩御飯の用意でも、しますか・・・ね





  1. 食べ物
  2. | コメント:0




繋げました。 :: 2013/01/21(Mon)
赤ちゃんのおくるみ用に裁断した生地を
まずは縦長になるよう、7枚を縫い合わせ・・・
pac5.jpg

そのあと、全部のパーツを繋ぎ合わせて これになりました。
pac7.jpg

あとは、キルト芯をはさんで、裏生地を合わせます。
今日は、ここまで。



*追伸

cibi5.jpg
今日は、主人の誕生日でもあり、可愛がっていた柴犬の命日でもあります。
だから、犬の命日を絶対に忘れない。
主人の誕生日が来れば、それは犬の命日だから。

私がおばあさんになって死んだ時、迎えに来てくれるよう
犬と約束したんだあーーー(笑)

犬の好物をお供えしました






  1. 縫い物
  2. | コメント:0




和風ティーマット :: 2013/01/19(Sat)
縞柄の着物地とおめでたい波柄、赤い唐草模様の生地で明るくなるようにしました。
裏は、紺色の唐草模様の生地になっています。
マットの角には、龍の柄をタグ風に縫い付けました。
mat7.jpg

  大振りな湯飲みを置くと、いいですねえ~~~
mat5.jpg

  和風ティーマットですが、洋食器に使ってもいいですよね
mat6.jpg

お客様用に・・・と思いますが
お家で好きな曲を聴きながら、一人でゆっくりお茶を飲むときにも、ぜひどうぞ。
気分も落ち着いて、リラックスできますよ





  1. 未分類
  2. | コメント:2




鏡開き :: 2013/01/11(Fri)
1月11日は 『鏡開き』 です。

お供えした鏡餅を、お汁粉にしていだたきました
kag2.jpg

今日は、布に貼る接着芯を買いにアピタへ・・・。

風が冷たいーーー

食器やタオルなどを、ゆっくり見て回りました。
大ぶりだけど、表面がザラザラしているので、つかみ易い湯のみを1個買いました。

ユーモラスな龍の絵が付いた湯飲みを買おうか、迷っています。
ご縁があれば、いつか、、、、、

明日は、縫い物します。





  1. 生活
  2. | コメント:0




初詣 :: 2013/01/09(Wed)
本日、ようやく初詣です。
(その前に、じーちゃんばーちゃんのお墓参りもしてきました)
inaba2.jpg
毎年、地元の伊奈波(いなば)神社へ行って、新年のご挨拶と
昨年の御札を収めて、新しい御札を頂いてきます。

本殿は山の上にあって、1年振りに歩いてみたら、結構キツイんですがーーー
いやあー年を取ったということですか

今日は9日ですが、まだまだ参拝されているかたが多かったので
写真を撮るのを遠慮してしまったので・・・こちらの写真を。


伊奈波神社の横にある、岐阜善光寺の『北向水掛不動尊』
fudo4.jpg
                 主人が大好きな、不動明王です。

末広稲荷神社。
inari2.jpg
おみくじと絵馬がたくさんありますね。


お参りとお墓参りを済ませることができて、気持ちもスッキリ

今年も頑張ります





  1. 未分類
  2. | コメント:0




おくるみ作ります :: 2013/01/07(Mon)
5月に出産されるお友達がいます。

なにか、手作りのものを・・・と考えていましたが
ちょっと早いですけど、思い立って、パッチワークのおくるみを作ってみることにしました。
pac2.jpg

おくるみを使う、使わない。使っても短期間だし・・・と、ご意見もありましょうが
四角い形にしておけば、あかちゃんのお昼寝の敷布団代わりや
タオルケット代わりに出来るし
ソファに掛けたり、カゴのフタにも出来ますよね。

洗い込むと、結構、いい味でますよ


じゃ、作ってみますね





  1. 生活
  2. | コメント:0




kunyさんのスイーツデコ* :: 2013/01/03(Thu)
kunyさんがプレゼントしてくださいました
手作りのスイーツデコティッシュボックスケースです。
kuny3.jpg
すごいですよねーーー

とても時間を掛けてくれたのでしょうね・・・(←うれし泣きですよ)


みなさんに、細かい部分まで見てもらいたく、アップの画像です。
kuny2.jpg
kuny1.jpg
お菓子のお家、可愛いでしょ~
ストロベリーのアイスクリーム、食べたくなるでしょ~
画像では見えませんが、ストロベリーアイスの下には、オレンジアイスも乗っています。
マカロン クッキー ホイップクリーム ・・・ 素敵です

ホント手作りはいいですね
お店を辞めてから、再認識しました。

『手作りは、すばらしい』 と、いうことを・・・







  1. 未分類
  2. | コメント:0




あけましておめでとうございます* :: 2013/01/02(Wed)
2013年 巳年   本年もどうぞよろしくお願いいたします
sencha2.jpg

引越ししてから二ヶ月が経ち、新しい住居で、新年を迎えました。

心新たに・・・なのですが、なぜか、もうずっとここに住んでいたような気分
なんなんでしょうね

ああ、そうだ。

買い物をする範囲が変わったものの、以前の住まいと結構近いので
知っている人にも出会ったりするからかな。

今日も、アピタの前で、以前の町内の人と会いました


今年は、どんな年になるのでしょうか。
まだまだ頑張りたいと思っています





  1. 生活
  2. | コメント:0



