ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年もありがとうございました。 :: 2012/12/31(Mon)
ta2.jpg

自分でも、想像していなかった・・・閉店。

今年 辰年 『 一区切りしてみよう 』 と、九月三十日に、お店経営を終えました。

長い間、頑張ってきなたなあ・・・という思いより

いつも、楽しかったと思える、自分のお店でした。


引越しもしました。

お店を辞め、引越しもすることになってみると
いろいろな人達の気持ちが分かった年でもありました。

お店を辞めて三ヶ月になりますが、後悔することもなく
十分やり切った・・・と確信しました


来年は、どんな年になるんでしよう。

私にとって、またなにか 『出発』が始まるのかな。
笑って対応していきたいと思います。

今年もあと少し。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。






  1. 未分類
  2. | コメント:0




ご注文*お子様のトートバッグ* :: 2012/12/26(Wed)
お客様から、お子様の誕生日プレゼントに・・・と
トートバッグのご注文をいただきました。

以前、こちらのお子様に、このバッグと同じ生地で、お財布を作らせて頂いたので
お揃いになるよう、同じ生地で作りました。
bag4.jpg

金具を引っ掛けると  このように、小さくなりますので
荷物が少ないときは、こんなかんじでも使って頂けます。
bag5.jpg

郵便局は28日までですね。

他の人に送りたい荷物もあるので、明日、郵便局へ行って
発送してきますねーーー






  1. 生活
  2. | コメント:0




シュトレーンをカット♪ :: 2012/12/25(Tue)
本日いよいよカットです。スパイスとラム酒は、馴染んでくれているでしょうか
usa6.jpg


カットいたしました。どうでしょうか   ・・・美味しそうです
usa7.jpg

  このシュトレーンについてはコチラをどうぞ ⇒ うさぎ園芸のモト


もうこの年齢になれば、クリスマスも平日と同じ感覚。
でもやっぱり、たまきさんのシュトレーンが届けば気分も変わり
「ああ、年末になったんだなあーーー」

食後にいただきました。今年も美味しいです
具(?)がいっぱい詰まってて、いいわあ~~~





  1. 未分類
  2. | コメント:2




シュトレーン届く♪ :: 2012/12/24(Mon)
クリスマスが来ると、はるばる北海道から届く、たまきさん手作りのシュトレーン。
今年も届きました
usa2.jpg
シュトレーンって、ドイツのお菓子。
食べ方や食べごろがあるようです。

今日はまだ、包みを開けないですよ~(笑)
明日かなー 楽しみです


北海道は、すごい雪と気温が低いらしいですね。
転んだりしないようにね。
今日は岐阜市も、パラパラと降りました。






  1. 食べ物
  2. | コメント:0




クリスマスプレゼント :: 2012/12/23(Sun)
毎日忙しく頑張っている人から
早めのクリスマスプレゼントが届きました。

ke2.jpg

もう、お店は辞めてしまったけれど、その後もみなさん、なんの変わりもなく
お付き合いを続けてくれて、ありがとうございます

もうあと少し、このまま、のんびり過ごそうと思います。





  1. 未分類
  2. | コメント:2




菜箸 :: 2012/12/21(Fri)
 『菜箸』 と書いて 「さいばし」と読むって、知っていました

私は 「なばし」 と読みましたけど・・・

それで、菜ばしのことなのですが。
hasi2.jpg
ドラッグストアで、3組 98円 で売っていました。

料理をする主人は「おっ 100均より安い」と、自分のカゴのなかに入れました。

・・・私、菜ばしが嫌いなんですが。

なんか、長くてジャマじゃないですか
私は、割り箸でいいんです。



すみません。それだけです。。。





  1. 生活
  2. | コメント:2




今日のお茶 :: 2012/12/20(Thu)
久し振りな、お茶ブログのような気がします。。。

近所に『松福』という、あられ屋さんがあります。

たぶん2種類くらいしかない、あられじゃないものの1つ
チョコ餅を買いました。

お茶は、ルピシアの*焙じ茶フルーツ*
lup2.jpg

【チョコ餅】(期間限定)
 
チョコレートを練り込んで焼き上げた、しっとりとやわらかな生地で
ちょっぴりビターなチョコレートのお餅を包みました。
冬が待ち遠しくなる、おいしいお菓子ができました。

            ・・・・・ ということです。

美味しかったですよーーー


【焙じ茶フルーツ】

 香ばしい焙じ茶に、マスカットとアップルをほんのりブレンドした人気のお茶です。

  茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯  浸出時間:1.5-2分   煎出回数:1~2回

 香りがよく、何杯でも飲めるお茶です。
 冷やしても美味しいかもしれません。


今日の3時のお茶でしたーーー





  1. お茶
  2. | コメント:0




縫い物開始 :: 2012/12/15(Sat)
寒かったですねーーーーー
こういう日の熱いお茶のおいしいこと

注文をいただいたので、やっと、ホントにやっとこさミシンの準備をしました。
misin2.jpg
引越し後、縫うのは始めてだし、古いミシンなので、ちゃんと縫えるのかドキドキ

縫えましたが・・・
以前には聞いたことがない音がしていて、なんの音だろう
ちょっとコワイです

しっかり動いてくださいねえ~






  1. 生活
  2. | コメント:0




:: 2012/12/13(Thu)
ボーッと、外を眺めていた。

・・・ら、サンキャッチャーが作る虹が
アロマディフューザーのスチームにも写ってた

sun7.jpg

それだけですけど ・・・

                      きれいでしょ





  1. 自然
  2. | コメント:0




歯磨き粉 :: 2012/12/09(Sun)
粉じゃないけど、ハミガキ粉といいますよね

ブログを書こうとして、フッと思ったけど・・・
もしかして、今は違う言い方があるのかな?なんて。

 これには、デンタルペーストとなっていますよ。英語だから
ああーーーもうどちらでもいいですけど、一応、ハミガキ粉とします。
ha3.jpg
新聞に入っていたチラシに釣られて、買いました

キャッチフレーズが 『キラッとツヤッと白い歯に』

今は、こういう系統のハミガキ粉の種類もたくさんありますね。
昔は 『芸能人は歯が命』 の ・・・ あっ、名前ど忘れした
 ・・・ それしかなかったような気がします。

しばらく、使ってみますね


昨日の夕方に雪が降りだして、びっくりしたので、友達にメールをしたら
「今、雪山の中にいる」という返事が来て
そっちのほうが、もっと、びっくりしましたねえ

  そして、今晩の雪はこれくらいです。
ha4.jpg
                        これくらいって、4~5cmかな。








  1. 生活
  2. | コメント:2




:: 2012/12/06(Thu)
近くに、昔ながらのスーパー(というより八百屋さん?)があって
時々、野菜を買いに行きます。

そこのおじいさんが、とても愛嬌があって
「そのジャガイモは北海道産でホクホクだよ」とか「今日は、いくらマケてあげようかなー?」とか
話しかけてくれるんですよ。

美味しそうな柿があったので、買ってきました。
kaki2.jpg
私、柿はほとんど買ったことがないんですよ。

岐阜は柿の木があるお家が多くて、いつも頂いていたので、子供のころから
『柿は買うものではない』と、思い込んでいるので・・・

でも引っ越したので、もう頂くこともないだろうと
あまりにも美味しそうに見えたので、買ってきました

そしたら、主人が知人から柿を頂いてきたのですよー。

柿づくしになりました・・・とさ。








  1. 食べ物
  2. | コメント:0




ミセバヤ :: 2012/12/04(Tue)
引越しのときに頂いた多肉植物 ベンケイソウ科『ミセバヤ』

水をやり過ぎて「あっ」と気が付いた時には、茎がポロポロと零れ落ちて・・・
あわてて植え替えましたが、立ち直ってくれるでしょうか。
taniku2.jpg
家の中に置いてますが、用途として、寄席植え、鉢植え
ロックガーデン、ハンギングと書いてあるので、外に出してもいいのかなあ

検索すると、丈夫、弱いと意見が分かれてます。

自分で経験してみろってことですか






  1. 自然
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2012/12/03(Mon)
引っ越してから、一ヶ月と少し。なんとなく、落ち着いてきました。
そしてもう12月。新しい年を新しい住まいで迎えることになりました。

通販とブログも始められそうですので、またよろしくお願いいたします

お茶は、一日に何度も飲んでいますが、ブログに書くのは久し振りですね。
cha4.jpg
今日のお茶は・・・

 【CARAMEL & RUM】フレーバードティー

  こうばしいキャラメルの香りをまとったルイボスとハニーブッシュに
  ラムの甘い香りでアクセント。

   茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯   浸出時間:3-5分

とっても、大人の風味です。
香りは、キャラメルのようであり、ラムのようでもあり。
お味は、完全に大人向け。おおげさに言えば、辛い、または苦い?
ラム酒が入ったかんじのお茶です。

葉っぱも、こんな刻んだようなものです。
cha5.jpg
洋酒が入ったケーキに合いそうですよ







  1. お茶
  2. | コメント:0




冬のグッズ :: 2012/12/02(Sun)
今年のニットのマフラーとフリースのネックウォーマー
外に出る時は、ほぼ、なにかを首に巻きます

ma2.jpg
マフラーは、ずれて来たりしますが、ネックウォーマーは便利ですね。

マフラーもグルグル二重巻きにして、端っこ同士をまた結んで
あまり、ずれないようにはしているのですが・・・

今年の冬の大切なアイテムです










  1. 生活
  2. | コメント:0



