fc2ブログ

ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




今日のお茶 :: 2012/08/31(Fri)
最近は、突然の雨だったり
気が付いたら、いつの間にか雨が降っていたり・・・な、お天気なのですよ。
その後は少し曇ってくれるので、なんとなく気分もホッとするような感じです。

が、今は、カミナリが鳴っています

 今日のお茶は、フレーバードティー 『グレープフルーツ』
gra2.jpg

 【GRAPEFRUIT】 フレーバードティー

 地中海産のグレープフルーツにこだわった、ほろ苦く、甘酸っぱい香りが魅力の紅茶。

 茶葉の量:2.5-3g  お湯の温度:熱湯  浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

グレープフルーツの香りがさわやかで、飲んでみてもグレープフルーツ風味です。
アイスティーにぴったりです。
茶葉にはグレープフルーツの皮が入っていて、見た目も可愛いんですよ






スポンサーサイト



  1. お茶
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2012/08/27(Mon)
まだまだ暑いので、冷たい紅茶や緑茶を作り置きしておきます。

 今日は、緑茶のフレーバードティーです。
ringo2.jpg

 【津軽りんご】 フレーバードティー(緑茶)

青森名産、サンつがるで番茶を香りづけした、和製アップルティー。

茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯  浸出時間:1.5-2分  煎出回数:1~2回

香りの良い、少し甘みも感じるお茶です。

あずき入り蒸しパンと一緒に・・・グリーン系でまとめてみました


     パソコンの壁紙が BIGBANG になりました。
             おお 芸能人の壁紙なんて、どれくらいぶりだろう(笑)





  1. お茶
  2. | コメント:0




メレソープ :: 2012/08/26(Sun)
北海道の たまきさんに教えて頂きました。

*メレソープ*  石鹸を手作りしてカットすると、切れ端が残ります。

 紙石鹸のように手を洗ったり、下着の入った引き出しに置いて楽しみます。
 天然のエッセンシャルオイルがしようされていますので、とても良い香りがします。

mer3.jpg

*台所洗剤の作り方*
mer4.jpg
ビンなどにメレソープを入れて、お湯をひたひたになるくらいに注ぎます。
 薄くカットされているので、ぬるま湯でもじゅうぶんです。
 一晩おくとジェル状になり、出来上がりです。

 お肉を焼いたあとのフライパンなど、油物に塗りつけてから さっと洗い流すだけで
 きれいなフライパンやお鍋になります。

 洗剤をたくさん使うことなく、便利です。


・・・ということで、私は小さなタッパーに入れてみました。

 ハートのスポンジも添えて、可愛らしく・・・






  1. 生活
  2. | コメント:2




バッタの裏側 :: 2012/08/23(Thu)
お店のガラスに張り付いていた バッタ。

お店の中から撮ったので、バッタの裏側です。
(虫嫌いのかた、ごめんなさい!)
mu2.jpg
 色はきれいなんですけど、こっちに飛んできたら、やっぱりコワイ

 英語で、グラスホッパー いい名前ですよね。

まだまだ、暑いです
用事があるんだけど、外に出たくない~~~




  1. 未分類
  2. | コメント:0




休み明け :: 2012/08/17(Fri)
mi3.jpg
 ペニーロイヤルミント  妖精の生まれ変わりとしてギリシャ神話に登場する・・・そうよ
  
幅の広い入れ物に、小さな苗を植えたら、横いっぱいに広がって
そのまま下に垂れてきています。

宿根草なので、このまま持ち越せば、来年の春には新しく芽が出ますよね。


お盆休みも、あっという間に終わって、その間特に何も出来ず・・・

なにもしなかったのに、暑さのせいか、体がダラ~ンとしてしまって
毎日、コツコツとなにかをしていたほうがいいんじゃないか!?と、思う。。。のね。




  1. 生活
  2. | コメント:0




明日からお盆休みを頂きます。 :: 2012/08/12(Sun)
ice2.jpg

女子バレーボールの竹下選手は、野球選手と結婚していたんだって。

なでしこの澤選手は、現役続行だって。


明日から、お盆休みを頂きます。
だらだらできるといいな・・・と、思います。
(といっても、普段はテキパキしているわけでもありません)

ロンドンオリンピックを見ている間にたまってしまった録画を見るとか
お茶を飲みながら、もう1度、ナルニア国物語を観るとか。

きっと、そんな感じだと思います




  1. 生活
  2. | コメント:0




オリンピック :: 2012/08/06(Mon)
オリンピック 見ていますか

今度のオリンピック、おもしろいですね 楽しいですねー
思いがけず、バドミントンに感動したし、卓球も競泳も よかったし・・・

サッカーのように、試合時間が長いときは、途中でウトウトしてしまって
アナウンサーと主人の歓声に飛び起き・・・ 「点数が入ったんだ~~~」とかね。

ただでさえ夏に弱いのに、睡眠不足気味で、目付きが変かも~(笑)


  アン&アンディファンのお客様のオーダー作品です。
an2.jpg








  1. 生活
  2. | コメント:0




スイカ :: 2012/08/04(Sat)
 夏は、スイカですよねーーーーー
wal1.jpg
暑さで、体がドヨーンとしている時の冷たい一切れは、体が生き返る気がします

私、お塩は、つけません
スイカそのままが、いいです

あと三ヶ月は暑い日が続くんだろうなあ・・・ 早く、秋を~~~


ところで、ネイルをしていて家事ができるのか
そんな爪で、ご飯作られちゃいやだ!という、論争が起きているようです。

私の感想ですが・・・

私が練習台になっているネイルは、出来ると思います。
しっかりコーティングしてあるので、大丈夫だと思っています。
(一般的に・・・ですよ)

それよりも、ネイルを取った後の爪が心配ですねえ。
爪の呼吸が出来ていないわけですから、爪、痛んでいるんじゃないかなあ~

姪っ子よ、いつ点検に来てくれるのかな






  1. 食べ物
  2. | コメント:2