ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブローチ :: 2012/06/29(Fri)
たとえば、、、私は
芸能人と同じ服を着たい、つけたいなどという気は、ないんですよ。

ですが、たまたまK-POPの、だれかの胸についていた
おもしろいデザインのブローチが目に入って、その時「あ、これ、欲しいな」と、思ったんです。

そーーしたら、なんと 数日後に、同じブローチが見つかったんです
探していないのに、ブローチのほうから、私のところにやって来た(笑)

思わず、姪っ子に「キュヒョン(←だれか)がつけてたブローチがあるんだけど
一緒に買おうか」とメールをしたら

「いらない ようこさんだけ買って」という、つれない返事が・・・(笑)

まあ、姪っ子は男前な性格なので、こういうことには興味がないんだろうな、と思っていたら。

そしてまた、その数日後、姪っ子からメールが来て
「KEYくん(←姪っ子がファンの子)と同じピアスを韓国から取り寄せてた。
注文して届くまでに、三週間かかったよ~~~」と。

なーーーんだ。同じようなことをしていたのね

最近、ずーっと、こんなことをしている姪っ子とおばさんです。

                            これがその、韓国製のブローチ
kyu3.jpg

kyu4.jpg
                 バッグにブローチと、周りに割りピンを付けてみました。







  1. 生活
  2. | コメント:0




収穫 :: 2012/06/25(Mon)
  レモンバームが伸びてきたので、先のほうをカットして吊るしました。
le2.jpg
私は、生の葉のハーブティーが、あまり好きではないので、乾燥させてから何かに・・・


【レモンバーム】
葉はシトラールを含みレモンの香りがする。夏の終わりに蜜を持った小さな白い花をつけ
それはミツバチをひきつける。このことからメリッサ(Melissa、ギリシア語でミツバチ)という名がついた。

繁殖力が強く、レモンバーム自体の価格は安いが、採油率が極端に低いため精油の価格は非常に高い。
そのためレモングラスなどをブレンドして販売されることがある。
純正の精油は「メリッサ・トゥルー(真正メリッサ)」
他の精油とブレンドされた精油は「メリッサ・ブレンド」と呼ばれ区別される。


               ・・・ということです

このレモンバームは去年買った苗が、また今年も伸びてきたものなので
なんだか、お得な気がしますよね






  1. 自然
  2. | コメント:0




オーロラクォーツ :: 2012/06/24(Sun)
オーロラクォーツを組み込んだブレスレットを持っています。

オーロラのように、ピンクやブルーに光ります

とても綺麗で、大好きな石です

oo2.jpg

大好き・・・といっても
組んでもらって、そのとき始めてオーロラクォーツを見て好きになった・・・ということなのですが(笑)

天然石って、どの石もきれいなので、特に好き嫌いもなかったのですが
オーロラクォーツは、可愛いな~と思ったのでした

みなさんも、好きな石がありますか






  1. 生活
  2. | コメント:2




ユーカリレモンオイル :: 2012/06/20(Wed)
けろさんから、少し早い誕生日プレゼントをいただきました。

ラッピングリボンにブタさんが・・・付いていました。
yuu3.jpg

ユーカリレモンオイルとボトル&スプレーのセットです。
yuu4.jpg
水20ml オイル4滴  または、20mlのうち、5mlほどを 無水エタノール、グリセリン2g

この分量で、虫除けエプレーが出来上がるんだそうです

送っていただいたボトルの容量が20mlなので、ぴったりですね

これからの暑くなる季節、植物の近くに寄ると、すぐに蚊が寄ってくるので
これはいいですねーーー

虫除けのほかに消臭や、香りを匂っても気持ちいいぃぃぃぃ~~

今年の夏の必需品になるかもしれませんね。
ありがとうございました






  1. 生活
  2. | コメント:2




:: 2012/06/14(Thu)
アマゾンで注文しておいた本が届きました。
早く読みたかったので、お店の奥で、隠れて読む・・・(笑)
hon2.jpg
                                一緒に、紅茶とお菓子も・・・

写すのを忘れてしまいましたが、今日のお茶は 『グレナダ』
フレーバードティーです。

【GRENADA (グレナダ)】
グアバで香りづけした紅茶にパパイヤ果肉をたっぷり。南国らしい芳香。

茶葉の量:2.5-3g   お茶の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

甘くよい香りで、パパイヤなんて!しつこくないのか?と思いましたが
予想に反して、すっきりおいしくいただけました  


      これから又、続きを読みまーーーす





  1. 生活
  2. | コメント:0




今日の紅茶 :: 2012/06/08(Fri)
暑い日があって、思わず、お店の冷蔵庫のコンセントを入れたのですが
今日は曇っていて、熱い紅茶でいいんですよね。

 特に私の好きなフレーバードティーオレンジペコです。
ora2.jpg

【EARL GREY, OP】 アールグレイ・オレンジペコ

セイロンのオレンジペコがベースの、まろやかで優しいアールグレイです。

茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯  浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

香りも良くて、すっきり飲みやすいお味です


黒糖まんじゅうとの組み合わせ・・・いかがでしょうか・・・(?_?)






  1. お茶
  2. | コメント:0




映画&石鹸 :: 2012/06/05(Tue)
姪っ子に誘われて、 K-POPの映画を観てきました。
それも、1週間限定というもので・・・

    こちら ⇒ I AM.

東方神起 BoA 少女時代 といえば、わかりやすいでしょうか
その会社に所属している歌手達のお話です。

チケットを取ってもらい、ポップコーン&コーヒーも買ってもらい・・・

 LUSHの石鹸も買っていただきました
lu2.jpg
 全て、姪っ子に用意してもらって、なんだか、変な感じですが・・・笑
 楽しく過ごしてきました

姪っ子とは、親子ほど年の差がありますが、もしかして私達は同じ趣味だった笑 

まあきっと、年齢は関係ないのかな・・・?

子供みたいに 「また遊ぼうねーーー」と、約束したのでした(笑)

あ~~~~~~ リフレッシュ




  1. 生活
  2. | コメント:2




手作りポプリ :: 2012/06/03(Sun)
お客様から、手作りのポプリをいただきました。

popuri2.jpg
 茶色く変色することもなく、きれいに自然乾燥させてあります

お客様がお知り合いのかたに 「パラを摘みにおいでーーー」 と誘われて
そのかたのお家に行ってみたならば・・・

お家も豪邸で、バラ園のように、限りなく咲いていた・・・とのこと。

サンドイッチをいただきながら、バラを摘みほうだいですって
すばらしいですねーーー。
雑誌に出てくるような暮らしをしていらっしゃるんでしょうか。
素敵ですねーーー

摘んだバラをポプリにしたので・・・と、私にもおすそ分けしていただきました。
自然の良い香りがします。
匂いがうすれたら、エッセンシャルオイルを振り掛けます。

ほーーーっ 癒されました







  1. 自然
  2. | コメント:2



