ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハーブ :: 2012/05/31(Thu)
 土が足りなくなって、まだ、そのままにしてあったミントの苗を植え替え

ha44.jpg
 
 お隣の奥さんが通り掛かったので、お話していたら、だんだん人が増えていって・・・

ha55.jpg

 これは、昨年購入したレモンバーム。 植え替えて、大きくなりました。
  植え替えに失敗したタイムも、レモンバームの根っこにくっ付いて残っていましたよ~
  元気ですねえ~~~

  で、ここで・・・

 「これって、脱法ハーブ」と、聞いてきたおじさんがおりまして(笑) ←笑ってしまった!

 「葉っぱを、指でつまんで、匂ってみぃ。 レモンの匂いがするで」と、岐阜弁で教えたのでした。
 ハアァ・・・


ha66.jpg
 セージも元気です。



  

  1. 自然
  2. | コメント:2




仮置き :: 2012/05/27(Sun)
20120517_1470851.jpg
アン&アンディのカタログをフレームに入れてみたら、結構いい感じになったと思うんですよ
これはサンプルなので・・・


 お店用にも作ろうかなと。 まだ、仮置きの状態です。
fu2.jpg
 四隅のスタンプが、わかりづらいですね

 う~~~~ん どうしましょう・・・




  1. 未分類
  2. | コメント:2




重炭酸タブレット :: 2012/05/24(Thu)
「おじさん、疲れているようですねえ・・・」と、美容師姪っ子が、心配して持ってきてくれました。

姪っ子は美容師なので、頭皮を見て、その人の体調がわかるらしいです。

そう、おじさんは、疲れているようなのです


『重炭酸SPA』
spa2.jpg
 
■炭酸ガスの効用  
毛細血管が聞いて多くの血液が流れるようになります。
血液循環の改善により、老廃物を効率よく排除します。

■重炭酸イオンの効用
全身の筋肉の疲れをとります。
マイナスイオン不足を柔らかく補正します。

■クエン酸の効用
表皮(クチクラ層)を柔らかくします。
重炭酸イオンを吸収し易くなり、細胞活性化に役立ちます。


これを使ってみて・・・と。 優しい子です!

そのあと、姪っ子とケーキを食べながら、DVDを見ていたら
いつのまにか、おじさんは、姪っ子の横でグーグーイビキをかきながら
眠っていたのでした。

幸せそうな おじさんでした(笑)







  1. 健康
  2. | コメント:2




ハーブ苗 :: 2012/05/21(Mon)
昨年のレモンバームとタイムの植え替えをしたのですが
あまりにも根が張っていて、タイムの根っこをほぐしているうちに失敗しました
レモンバームは元気に残っています

代わりに・・・というのか、ハーブの苗を2つ追加。
昨年まで元気に育っていたので、今年も 『ワイルドストロベリー』 と
こちらもきっと丈夫であろう 『ペニーロイヤルミント』 を買ってみました。
na5.jpg
明日、鉢に植え替えようと思います


そして、今日はお天気がよかったので、さざれ石を洗って干したのですよ。
na6.jpg ピカピカです。


それから、、、和菓子(笑)na7.jpg






  1. 自然
  2. | コメント:1




今日のお茶 :: 2012/05/17(Thu)
ホームページを作るのには、ホームページビルダーというソフトを使います。
昨日の夜、新しいページを作って転送したのですが、転送できず・・・
夜中の1時半まで考えたけれど、わからない

気になったまま寝たので、そんな次の日は当然、ボーッとしたままですよ

そんなときには、やっぱりお茶です。
tea4.jpg

【BUDOU】 巨峰 (フレーバードティー)
巨峰の豊潤な甘さとほのかな酸味。深い味わいのフルーティーな紅茶です。

茶葉の量:2.5-3g  お湯の温度:熱湯  浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

巨峰の香りがして、飲んでみても、まろやかなブドウの味がします。
たくさん飲めます。

お隣のケーキ屋さんのプリンと一緒に・・・









  1. お茶
  2. | コメント:0




:: 2012/05/13(Sun)
お天気のせいなのか、花粉症からか、なんだか頭がボンヤリで。
そんな時は、ミルクティーと甘いお菓子が一番です。

   昼食後、すぐに 和菓子をいただきました。
tea100.jpg
【KEEMUN QUEEN'S HOPE】 キームン・クイーンズホープ(紅茶)

蘭の花にたとえられる香りの世界三大銘茶の一つ、キームン紅茶のみをブレンド。
英国女王陛下の誕生日に飲まれたキームン紅茶。華やかな香りが、優雅なひとときを演出します。

茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯  浸出時間:2-3分  煎出時間:1~2分

香りも良く、飲みやすいです。


あーーーーー ここまで書いたら、用事ができました
用事をすませてきまーーす







  1. 未分類
  2. | コメント:0




今日のお茶 :: 2012/05/12(Sat)
お客様にいただいた、中部限定 『スーちゃんのどら焼き』
do3.jpg
発売元の 「寿がきや」 は、元々はラーメンが専門で
高校時代の学校帰りは、柳ャ瀬(岐阜市の繁華街)で、スガキヤのラーメンとカキ氷を食べるのが
友達との定番になっていました。


今日は、どら焼きなので、紅茶ではなく、緑茶で。
do4.jpg
【楽園 Paradise Green】 フレーハードティー(緑茶)・ティーバッグ
たっぷりのトロピカルフルーツが爽やかな、薫り高い緑茶です。

お茶の温度:熱湯  浸出時間:1.5-2分

香りの良い、フルーツの甘みを感じる飲みやすいお茶でした。おいしかったです



 意味の分からない電話有り・・・

「ソフトバンクですが、 ようこ の おばさま は、いますか 」と。
ようこ の おばさま です!

ソフトバンクがナンダカ・・・とか、HPがどう・・・とか
早口の若人なので、おばさんの私には、言っている意味がサッパリ分からなくて・・・

結局は、ようこのおばさまは外出中で、夜にならないと帰ってこないということになって(笑)
最後に 「ようこのおばさまは、ソフトバンクの携帯電話ですか?」と聞かれたので
「たぶん、違うと思いますよ」と答えて、電話を切ったのでした・・・

なにか、新しい勧誘ですか






  1. お茶
  2. | コメント:2




今日のお茶 :: 2012/05/09(Wed)
今日の紅茶は 『APPLE』 りんご
とても飲みやすいです
ri2.jpg
【APPLE】 フレーバードティー
青りんごと赤りんごの香りをブレンドした、やさしい味わいのアップルティーです。

茶葉の量:2.5-3g   お茶の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

何も入れずに、このまま、たくさん飲みたいときに良い紅茶ですね。
フンワリ優しく香ります。
冷やして飲むのも良さそうです



今朝、多分、認知症のかたなのかなあ・・・奥さんにすごく怒鳴られていたご老人がいて
奥さんの声もヒステリックで、聞いていて(道路だったから勝手に聞こえてきたのですが)
嫌だなあ、そういう怒鳴り声、聞きたくないなあ・・・と、気持ちがドンヨリ

ドンヨリしたまま、お店をオープン。 ・・・まだ、ドンヨリが続く ・・・


そんなところに、姪っ子から携帯メールが届く

「今、大阪へ『シャイニー』のコンサートに行く車中です」と
(シャイニー K-POPの5人組グループらしい)
一緒に行く先輩達が、シャイニーカラーのネイルをしているところ、だとか。
(シャイニーカラー? メンバーの色が決まっているのかな?)
楽しそうだな~~~
そんなことのメールのやり取りをしていたら、気分も晴れてきた

姪っ子、いつか、シャイニーのDVDを持ってきて、一緒に見ることになるのかな?(笑)
それも、楽しいね






  1. 未分類
  2. | コメント:0




:: 2012/05/07(Mon)
pa3.jpg
去年のハーブが大きくなりつつあるので
「植え替えしないと・・・なあ。植木鉢がないし・・・なあ」などと考えながら寝たからか
変な夢を見た。

それは私には、ありえないよ・・という夢だった。

夢の内容をはっきりと覚えていたので、お遊び感覚で、パソコンから夢占いをしてみた。

意外や その夢占いの結果が良かったので(笑)
夢の内容と結果が、あまりにも違いすぎるのですが
どうなのでしょうね


 お店のスリッパが春夏用に変わりました
pa4.jpg






  1. 生活
  2. | コメント:0




脚立 :: 2012/05/04(Fri)
いらないようで要る物 『脚立』 なのですが
その脚立を、以前のお店に置いてきてしまったので
その後はイスを使ったり、テーブルに乗ったりして代用していました。 が・・・

来店されたお客様ご姉妹、お2人とも、軽く転んだつもりが
お姉さんのほうは、骨折で左腕ギブス
妹さんは左全身打撲でシビレが続いて病院通いをしたそうで

そういうお話を聞いていて、私達も年齢的にアブナイ
やっぱり脚立を買っておこうと・・・買いました。
e2.jpg
これで少しは、安全でしょうか。
骨折でもしたら、たいへんですもんねーーー

私、ついこの間、40cmくらいの段差を下りたつもりが、すべって転んだのですよ

主人がビックリして飛んできましたが、おかげ様でどこもなんともなくて
なんか、きれいに足が上がって、スッテーーーンとシリモチをついたというか・・・(笑)

みなさんも、気をつけてくださいよ~!







  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




今日の紅茶 :: 2012/05/02(Wed)
今日は小雨。少し、どんよりですね。

こんな日は、昼食前ですが、紅茶を一杯
tea2.jpg

【ブランズウィック】 セイロン・ディンブーラ
セイロン最古の産地で摘まれた旬の紅茶。カップに輝くバラ色と濃厚なミルクティーにも。

茶葉の量:2.5-3g   お茶の温度:熱湯   浸出時間:1-2分   煎出回数:1~2回

頭も、どんよりボンヤリなので、お砂糖を入れた甘いミルクティーにしました。
甘いものを摂ると、ほっとします

おつまみは、最近食べ続けている 『フランスパン工房』で

午後からのお仕事、頑張ります





  1. お茶
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




定休日 :: 2012/05/01(Tue)
本日、定休日。

ドラッグストア→本屋&DVDレンタル屋さん→本屋さん内の喫茶店→銀行→スーパー へ、行った。
喫茶店内で・・・女性って、ほんと、よく喋るわね(笑)
私が1人だったから、余計に気になったのかな・・・

帰り道、チョウチョが。お花は、ハルジオンかヒメジョオン。どっちだろう。
cho2.jpg






  1. 自然
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



