ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




エコバッグ :: 2012/04/28(Sat)
スーパーへ持って行く私のエコバッグは、シミが付いてて、オンポロで・・・

なぜでしょうね ・・・気にしなかったからですね (^^ゞ

      これでは、アンマリなので、作りました、エコバッグ。
eco3.jpg
主人のエプロンを作った、残りの布です。
長い間、在庫になっていた布ですが、エコバッグになれてよかったねえ

縫っているときに思い出した 
私に「あなた、いつも同じ服を着ているのね」という人がいました。

(心の声) なんでだと思う この服、着やすいからよーーー それだけ・・・(笑)

私は結構、物を大切に扱うのです。
お気に入りのバッグは、30年前に買ったものだし。
まだ使っています。

でも、使っていたエコバッグは、ちょっとひどかったかな。 反省~






  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




いかの塩辛 :: 2012/04/27(Fri)
  函館の、いか塩辛をいただきました。

ika2.jpg
主人は、お酒は飲みますが、塩辛が苦手で  私は食べられるけど、お酒は飲まないし

そういうことで、塩辛を買うということがなかったので
久し振りに、塩辛をいただくような気がします。

箱の裏側に、焼きいか塩辛、塩辛茶漬け、塩辛スパゲティー、蒸かしたじゃがいもにのせて食べる
などと書いてあります。

おいしそうですね

北海道って、いいですねーーー







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




今日もお茶・・・ :: 2012/04/23(Mon)
今日も雨なのかなーと思っていたら、晴れてきましたね

連日、遅くまで起きて何かをしていましたが
昨日は眠くて眠くて、NHKの 『イ・サン』 を録画しておいて、夜には寝てしまい・・・
やっておきたかったこと、明日の定休日にやろうかなーーーっと


 今日も、お茶をいただきました。
te2.jpg

【アルフォンソマンゴー】
マンゴーの王様、アルフォンソマンゴーのとろっと甘い風味をとじこめた紅茶です。

茶葉の量:2.5-3g  お茶の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分  煎出回数:1~2回

マンゴー風味のお茶、少しクセがあるかなあ・・・
好みのあるお茶かもしれませんね。
頂き物のチョコレートラスクと一緒にいただきました






  1. お茶
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




今日のフレーバードティー :: 2012/04/20(Fri)
今日は朝から小雨で、このまま暖かくなると思いきや・・・
少し、小寒いですね。

今日も、暖かいお茶をいただきました。
o2.jpg

【バースデイ】
ダージリンベースの若々しい紅茶に、ほのかに香る花びらをブレンドしました。

お茶の温度:熱湯  浸出時間:2.5~3分 ふたをして蒸らすとより一層おいしく召し上がれます。


最近、夜中の2時くらいまで起きているので
気を付けないと・・・ね。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




今日のお茶 :: 2012/04/19(Thu)
  頂いたお菓子に合わせて、フレーバードティーの緑茶です。
yu4.jpg

【楽園】
たっぷりのトロピカルフルーツが爽やかな、香り高い緑茶です。
アイスティー向きのお茶
おいしいいれ方の目安 茶葉の量 : ティーバッグ1個
お茶の温度 : 熱湯
浸出時間 : 1.5-2分

アイスティー向きのお茶なのですね。
もうそろそろ、冷たいお茶が飲みたくなる頃でしょうか。


最近、K-POPに はまっている姪っ子。
私は、KARA 少女時代 東方神起 しか、知りません。

   DVDを貸してもらいました。
yu3.jpg
メンバーが13人もいる 名前を覚えるのがたいへんなんですけど
兵役があるので、いつもメンバーの人数が違うんですよね。

2年間の役目を終えた人に代わり、またグループの中の誰かが行く・・・の繰り返し。

普段、私達の意識しないことですよね。
そんなことを知って、わかっているだけでもいいですよね・・・








  1. お茶
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




夜中に。 :: 2012/04/12(Thu)
4009108922_b0c48f874c_o.jpg
いつか、見るんだろうなという番組を録画しています。
が、録画が溜まるばかり・・・残量もあるし・・・

↑これは、誰かが見るだろうと思って、夜中に編集しましたよ。
半分寝ながら状態で。

あ、私も見ますけど(笑)



ところで、1週間前に手芸材料を通販注文したのですが
自動返信メールが届いただけで、その後、連絡がないんです。

このまま、終わるのでしょうね。きっと。

こんな、連絡もないのは初めてですが。そんなことって、ありますか







  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




保存水 :: 2012/04/11(Wed)
保存しているお水の賞味期限が近いので、新しくペットボトルを揃えました。
i3.jpg
北海道のミネラルウォーターです。
北海道では、どこのスーパーにも、この 水彩の森 が、置いてあるのだとか・・・

岐阜市は 『咲楽(さくら)』 というタウン誌が無料で配布されています。
今月号に 『緊急医療情報カード』 というページがあって

i4.jpg
東日本大震災において、こういうカードを作っておこうということらしいです。

住所、氏名や、かかり付けの病院名などを書き込んで
このカードを、ペットボトルや容器に入れて、冷蔵庫の中に保管します。

そして、もしも・・・のときに、救急隊員などが冷蔵庫の中から取り出して
確認をするのだそうです。

みなさんの地域にも、ありますか?

私は知らなかったので、早速準備をしておくことにします






  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




けろさんイラスト :: 2012/04/08(Sun)
お店で、ヒマラヤ岩塩を取り扱うようになりました。

ヒマラヤ岩塩も、いろいろと出回っていますが、当店ではとても品質の良い岩塩を仕入れています。

仕入先のパッケージラベルで販売していたのですが
仕入先のかたの 「 PIG・BOOオリジナルラベル に、替えたら?」というアイディアで
ラベルを作り変えることにしたのですよ~

けろさんに、イラストを描いていただきました。
page1.jpg
どうでしょうか なんか、のんびりゆったりできますよね

天然そのものなので、ローズソルトは調味料として使っていただけます。
おにぎりも、おいしいですよー♪

ブラックソルトは、硫黄の香りがするので、お料理には不向きかもしれません。
入浴剤には、とても適しています

次の在庫からは、こちらのブタさんイラストに変わりますので
お楽しみに~~~


   ヒマラヤ岩塩はコチラから ⇒ ヒマラヤ岩塩

          とてもオススメな品ですので、1度お試しくださいね。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




三つ葉の日 :: 2012/04/06(Fri)
あの人→この人→どの人→こんな人 ・・・と、ずーーーっと繋がって、お知り合いになれた『三つ葉さん』

3月28日は、ミツバ(328)の日として、毎年プレゼント募集をされます。
今年も応募して、いただきました。

         三つ葉さんが描いた水彩画のメモ帳です。
mit3.jpg
          メモ帳の中は・・・ 
mit4.jpg
昨年は、ネコの絵で、今年はウサギ。可愛いですね

三つ葉さんは、筆を握るのもたいへんなんです。
でも、たくさんの絵を描いていて、意欲的なかたです!

       三つ葉さんのHP ⇒ 三つ葉のクローバー

三つ葉さんとは、時々メールもさせてもらっています。
頑張る三つ葉さん、これからもよろしくね

メモ帳、ありがとうございました






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




今日の紅茶 :: 2012/04/04(Wed)
    フレーバードティー 『NEPTUNE(ネプチューン)』
fla1.jpg

 ★蜂蜜に漬け込んだフルーツが豊かに香ります。
  まろやかな味わいで人気の紅茶。

 ★おいしい入れ方の目安(カップ1杯分 150ml)

  茶葉の量/2.5-3g   お湯の温度/熱湯   浸出時間/2.5-3分   煎出回数/1~2回


fla3.jpg
  今日の休憩時間の紅茶です。

    たくさん飲んでもあきない、飲みやすいフレーバードティーです。
    残っていた、たった一枚のクッキーと・・・

    カップは、スープでもいいくらいの、飲み応えのあるマグカップ。
    ムーミンの柄です。


    柄違いのマグカップもあります。いかがですか~~~

           こちらから ⇒ ムーミンマグカップ







  1. お茶
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




びっくりしたこと・・・ :: 2012/04/02(Mon)
ヒアルロン酸の化粧水を検索していたのですよお・・・

検索してみて、びっくり

それは、自分が今まで使っていた化粧水だったのですよ(画像右側)

こんなに大きな文字のパッケージなのに、なぜ気が付かない・・・
私、大丈夫だろうか・・・
hi2.jpg
  いつか、ブログにも載せたような気がしますし・・・(苦笑)

で、気を取り直して。

数日前から、画像左側のに変えてみました。

無香料ですが、オレンジ油が入っているということで
オレンジの香りがします。 私の好きな香りです

お値段もお手頃で、私はこれで十分だと思います。

あとは、アゴのたるみ、なんとかなりませんか(笑)






  1. 生活
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0



