ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




春が来た :: 2012/03/30(Fri)
昨年に枯れた鉢植え、そのまま置いてありました。
暖かくなり、その鉢から、新芽が出てきましたよ~
ha7.jpg
レモンバーム、しっかりした葉っぱです

左画像、落ち葉を除けたら、新しい芽がたくさん出てました。
これ、なんだったろう 忘れてしまいました
なんの葉っぱだったかなあ・・・ハーブだったかなあ う~~~~ん


これは、今日現在の近所の桜と田んぼのつくし
ha6.jpg
夜桜ではありません!
夕方、フラッシュをたいて写したら、黒く写っただけでして・・・
蕾が色づき始めていました

つくしも、たくさん生えていましたよ。

ああ ほんと、春なんだ



【追伸】昨年のブログから探してみました。
  これこれ これでした。
harbu2.jpg
            レモンバームと タイム でした。

今年も、こんなにフサフサになるんでしょうか






  1. 自然
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2




ヘマタイトネックレス :: 2012/03/29(Thu)
縫い物をすると、肩が凝ります
お友達が、肩凝り防止のネックレスを作ってくれました

  『ヘマタイト』という、酸化鉄の鉱物です。和名は 『赤鉄鉱』 といいます。
he3.jpg

【ヘマタイト】
身に着ける人の血液に力を与えるエネルギーを持ちます。
赤血球の働きを活性化し、全身への酸素供給量が高まる事から
運動能力を高める効果や肉体労働をされている方には持久力を高める効果を持ちます。

ネックレス等として首につける事で、脳の酸素活用をしやすくし
頭が冴えたり眠気を防いだりする効果も多少あるようです。


肩こりしそうと感じた時や、肩が凝ってきて「あっ!」と気が付いてから着ける時もあります。

he4.jpg
                                         くっ付くんですよ

私は、磁気ネックレスがダメなのですが、ヘマタイトネックレスは大丈夫でした。

市販品のようでなく、自然なものだからでしょうか。 ・・・って、
ヘマタイトがどのように加工されているのか、知らないのですが! m(__)m

そういうことは考えず、利用させてもらっています。
ありがとうね~





  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0




なくなってた・・・ :: 2012/03/28(Wed)
今朝、お店を開けたら・・・
お隣の奥さんにもほめられた、きれいに育ったヴィオラの鉢が盗まれていました

     これは、咲き始めた頃の画像ですが。
hana2.jpg

まあね、良い気はしませんが

でもねーーー こういうことがあると、多分きっと盗んだ人は
私の 『厄』 を、代わりに持っていってくれたと思うんですよ、負け惜しみではなく

世の中って、プラスマイナス0 って、言うじゃないですか

私の大切なものを黙って持って行った人
その分、なにかを失うかも・・・よ~~~(おお、怖い・笑)

エグザイルを聴きながら、コーヒーを飲んでいるうちに
そんなことも忘れてしまい・・・


残りの3鉢は、そのまま、お店の前に置いたままにしておきます。

明日の朝、また鉢がなくなっていた・・・なんてことになっていたら
ご報告いたします~(笑)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4




ようこ :: 2012/03/28(Wed)
わたしのHNは 『ようこ』 です。

けろさんから、携帯メール画像あり ↓
to2.jpg
北海道のどこかで売っていた?
沖縄県産ですね!

太陽の味ですかあ~~~!? 私もトマトは好きです♪ 
おいしそうですね(*^_^*)

自分の実際の名前も漢字も好きです。
太陽をたくさん浴びて育ったかどうか、わかりませんけど

子供の頃は、色が黒くて、ブタのような顔をしていたので
きっと、太陽にも当たっていたのでしょうねえ・・・(笑)



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2



