ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ストライプニット生地 :: 2015/07/05(Sun)
自分用のチュニック生地。
布帛を探すつもりが・・・ やっぱり ニット生地になりました。

wat5.jpg
 こげ茶 × ミントブルー のストライプ

 デザインもいつもと同じで、CHECK&STRIPE さんの型紙を使って
 季節に合わせて、袖丈と着丈を長くしたり短くしたり。

 ニット地は生地幅が広いので、着丈分だけ買えば
 出来てしまいます。

 ミシン針もニット用に取り替えて縫いますよ~

 私の定番着です。




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




あじさい柄のてぬぐい :: 2015/06/13(Sat)
薄いブルーの紫陽花を見ると 『食べたくなる』 というくらい
あじさい好きのご婦人に、がま口を作ります。

 私の好きな てぬぐい屋さんの てぬぐい



 この てぬぐいで、作ってみますね。


aji2.jpg

 かたつむりやカエルもいます。


てぬぐいを使ったがま口、がま口ポーチは、少しお値段が高くなりますが
てぬぐい独特の柄行き、風合いは、やはりいいものです。

和柄のがま口は、海外へのお土産として
よく買っていただくんですよ。

そういうお話を聞かせていただくと
「はあ~ そうなんだ~ 」と、しみじみしますね(笑)






  1. 縫い物
  2. | コメント:0




てぬぐい :: 2015/05/01(Fri)
すっかり初夏らしくなりましたよね。
夏用布団を干したり、レースのカーテンの洗濯など・・・しています。

夏といえば、てぬぐい。
いえ!一年中いいと思うのですけど
やっぱり、夏のイメージでしょうか?

今回は、4種類のてぬぐいを揃えました。
tenu1.jpg

いいですよ!てぬぐい♪
てぬぐい集めを趣味にしたくなっています。

画像のてぬぐいは、なにかを作るので
裁断してしまいますが。


てぬぐい 集めたい。。。(笑)




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




生地屋さんに行ってきました。 :: 2015/04/24(Fri)
とてもよいお天気だったので、生地屋さんに行きました。

ファスナーやボタンを買ったり。
kiji1.jpg

生地は、なぜか  動物柄ばかりに。。。

花柄なども探していたのですが・・・




  1. 縫い物
  2. | コメント:0




コーヒーフィルター入れを作りました。 :: 2015/04/03(Fri)
カリタのコーヒーメーカーを使っているのですが
とっても、とっても!内部のお手入れがしづらく、思い切って処分。

コーヒードリッパーで、自分でコーヒーをいれることにしました。
コーヒーフィルター入れも作りましたので

   こちらから(4/3の記事) ⇒ 手作りコーヒーフィルター入れ






  1. 縫い物
  2. | コメント:0



次のページ
