ようこおばさんの日常日記

布で手作りしながら暮らす日々のお話




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




いただいた紫陽花の剪定 :: 2015/07/19(Sun)
今年、紫陽花の鉢植えをいただきました。
自分で管理するのは、初めてです。

ピンク色からグリーンに変わって 「きれいだー♪」 と、喜んでいたら・・・

いだたいた奥様から、もうそろそろ、剪定をしたほうがいい・・・と教えてもらい・・・

7月中に剪定をしておかないと、来年は花が咲かないらしいということも知り・・・

今日、半分ほど、剪定というものをしました。
カットする位置も、あるらしいのですよ。

お花の部分、新聞紙に包んで捨てようと思ったとき!
2aji1.jpg

枯れたところもあるんだけど、ドライフラワーにしてみようかなと♪
2aji7.jpg

花を裏返してみると、クモの巣が付いていたり、小さな虫がいたりなので
よーーく点検してから、よさそうなのを吊るしました。


検索で、時間は掛かるけれど
水に挿しておいても、ドライフラワーができるというかたがいたので
私も挑戦。
2aji6.jpg

きれいに色が残ってくれるでしょうか?





  1. 自然
  2. | コメント:0




紫陽花の色 :: 2015/07/10(Fri)
どんよりした日が続いていましたが、
今日は、蝉の声が聞こえたりして、蒸し暑い1日になりました。


  いただいた当時の紫陽花  かわいいピンク色でした。
ajisai5.jpg


  現在の紫陽花  
ajisai3.jpg
  花の色が薄くなって、淡いグリーン色も出てきて・・・
  これはこれで、涼しげでよいのですよ~♪ 

 葉っぱは、少しずつ枯れ始めていますが
 まだもう少し、頑張って咲いてくれそう。


 鉢植えの土の中から、太った大きなミミズが出てきました。
 畑とお庭の土で、鉢植えを作ったのだと思います。

 野菜やお花作りの達人の土には、たくさんの?ミミズや昆虫がいるのだと
 なにかの本に書いてありました。

 たしかに!
 鉢植えをくださったかたのお庭と畑は、いろいろと植わっていて
 通って行く人たちが、いつも感心して、癒されているんですよ。

 

  1. 自然
  2. | コメント:0




紫陽花たくさん・・・♪ :: 2015/06/22(Mon)
最近、お花をいただくことが多いのですが・・・

  お向かいの奥様からいただいた鉢植えの紫陽花 可愛いピンク色です♪
ajisai1.jpg
  すごく、立派なんですよ~ 
  さし芽で、咲かせたそうなのですよ。

 kou7.jpg
  高さ80~90cmくらい。
  玄関先にデーーーンと置きました。



  お向かいの紫陽花です
koud1.jpg
  フェンスから、はみ出しています!


  お家の庭のぐるりと、紫陽花が花盛り。

koud2.jpg


 種類もいろいろ。
 ちょっとドライフラワーっぽいのも、ありました。
koud8.jpg

 1年中、とてもきれいに手入れがされているので、いつも、目の保養・・・
 と、見せていただいています。




  1. 自然
  2. | コメント:0




JR岐阜駅近く*桜 :: 2015/03/30(Mon)
今年はもう桜を見ないのでは・・・と思っていたのですが。

郵便局へ行ったあとに、岐阜駅近くの桜並木を見ることができました。



かなりな人が出て来ていたんですよ。
今日は暖かかったからですね。

saku2.jpg
満開ではないのですが、でも、こんなにきれい

saku4.jpg
せっかく写してきたので、もう1枚。
みなさん、写真を撮っていましたよ~

帰りがけ、、、
saku1.jpg
こんなお家が!




  1. 自然
  2. | コメント:0




今日の梅*岐阜市加納天満宮 :: 2015/03/16(Mon)
 本日の加納天満宮(岐阜市)の梅

1ume3.jpg

もう、見頃ですね。
たくさん咲いています。

1ume2.jpg

1ume1.jpg

真冬の服装で行きましたが、外は暖かくて、もうちょっとで汗が出そうな温度。


少し前の、まだ寒かった日。

手水舎でカラスが水浴びをしていたんですよ。
あれぇ~?、なんて思いながら、カラスに近づいてみたら
片羽が折れていました。

主人が 「神社の水で、羽を癒しているんじゃないの?」と。
そうかもしれませんね。
痛い羽を冷やしていたのかも・・・

飛べなくなっているので、ぴょんぴょん跳ねながら
木に登って行きましたが、その後のカラスの行方が気になります!




  1. 自然
  2. | コメント:0



次のページ
